Softbank 光BBユニットを使わないと回線速度が遅くなるらしい・・・

Gadget
この記事は約4分で読めます。
ニトロです。
ネット回線が遅い事に対する解決策、やっと気がついたんです。
ちなみにソフトバンク光のユーザーしか関係ありませんし、マニュアル通りに設定していればこんな事はならなかったんですが・・・

mobile-phone-1087845_640.jpg
僕の家のインターネット環境はAirMacを使って無線環境にしているんだが、なんか夜や土日の夕方とかだと極端に速度が遅くなる事がある。
※ ちなみに回線契約は『SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード』
You Tubeの画質が悪くなったり、ストリーミングしてるTVの映像が途切れたりとか、競馬でゴール寸前とかに映像が止まったりしてイライラする事もあった。
なんか遅ぇな・・・ と感じつつも、僕の利用するレベルでは大きな不都合は起きていなかった。
最近PCを息子にプレゼントしたんだけど、夜にフォートナイトやるとネットが遅くて動かなくなるから、夜はもうゲームするの止めるわとか言うわけよ。
コロナウィルスの件で、みんな家にいるからネットの回線が普段より重たくなってるってのはあると思うんだけど、うちはマンションじゃなくて戸建て、そこまで速度が低下するっておかしいよね?
そこで、回線速度を時間を変えて確認してみたところ、朝方に計測時はダウンロードが100~150Mbpsとそれなりの速度で安定しているが、夜22時頃に計測してみると5Mbps~30Mbpsに低下している。

● 回線速度のテストサイト

ちょっと待てよ、5Mbps??? これは酷くないか???
とにかく手っ取り早く解決する手段は有線接続にすることだと考え、週末の3連休にLAN配線を自分の部屋と子供部屋に通線工事した。
余談だが、配線モールを使って天井や壁にLANケーブルを這わせる簡単な方法にしたんだけど、我ながら綺麗に配線できたので満足であるw
● 使用した配線モールとLANケーブル

無理やりアフィリエイトリンクを差し込むスタイルw

有線接続した結果

crop5G1478.jpg
朝方に計測するとダウンロードは200Mbps以上の速度が出るし、息子に確認するとゲームはだいぶ快適になったらしい・・・
しかし、夜にあらためて速度を計測してみると10Mbps~100Mbpsと確かに改善はしているが光回線としてはやはり納得できない結果になった。
なんでだろう? なんかおかしい・・・
そう言えば・・・ 光 BBユニットってSoftbankから送られてきて使わずに放置しているのが屋根裏にあったなぁ。。。
無線LANルーターはAirMacがあるから不要と思っていたが、もしかして速度が遅い原因になってるの???

光 BBユニットについて

c6a4f0ac.jpg
インターネットでSoftbankの『光 BBユニット』について、調べた結果・・・
光 BBユニットは、速度を安定させる「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」サービスが、面倒な設定もなしに利用できるらしい。
つまり、僕が長年不満に感じていた回線速度の最大の問題は『光 BBユニット』を使っていなかったからかもしれない。。。😅

光BBユニットを接続した結果

激的ではないのが不満だがある程度は改善したようだ・・・ 夜の混雑時間でダウンロード速度は有線でも無線でも100Mbpsを維持するようになった。

ちなみに僕はAirMac Time Capsuleを利用しているので光BBユニットのWi-Fiは無効に設定した、無駄な電波を飛ばすと干渉して速度低下につながる。

そして不思議なことにアップロード速度はなぜか激的に低下したw 光BBユニットを利用する前は200Mbps以上のスピードが常時出ていたのに、接続後は10~50Mbpsぐらいになってしまった。

なんで?

まぁ、アップロードよりもダウンロード速度の方が圧倒的に重要なのでいいけど、どうにも腑に落ちない。。。 ちなみに接続方式をIPv6にしたい場合は以下のサイトで申し込みが必要らしい。

残念ながら僕の光BBユニットの型式は「E-WMTA2.2」という端末で、IPv6にするならば交換が必要である事が判明した、端末交換までして速度を求めるほど困っているわけではないしめんどくさいので諦めるwww

それにしても無線だから速度が出ないと有線LANの家内配線までしたわけだが、結果として無線接続のMacBook・iPad Pro ・iPhoneと有線の自作PCには速度に差が殆どない。。。。

むしろ、ネットの速度が遅いなと思いながら数年放置(無線アダプターは何個も購入したりしたがw)していた自分が悪かったわけだ。

それにしてもインターネット接続するために【NTTひかり電話ルータ】 > 【光BBユニット】 > 【AirMac】と3台もネットワーク機器を接続させるのが煩雑で嫌だ。

さらに、電話機とnasne2台を接続しているので、キャビネットの中はLEDがピカピカ光ってごちゃごちゃ、元はと言えばごちゃごちゃが嫌で光BBユニットを使うの止めたんだよな。

まさか回線速度が遅くなるとは思わなかったけどww

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました