僕が会社を辞めようと思った3つの理由

Diary
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。ボーナス出ましたか?

さて、先日の記事に書きましたが、現在勤めている会社が希望退職者の募集をおこないましたので申し込みしました。

あまり詳細な事を書くと身元や会社がバレちゃうので詳細は書きませんけど・・・ 自分の人生の中では大きな決断だなと思いますので、記事にしておこうと思います。

自分の勤めている会社が大好きで、会社や仲間のために頑張るぜってモチベーションの人って昔は多かったと思いますけど・・・ 今はどちらかと言うと雇ってもらって給料もらってるけど恨んでるぐらいな人が多い気がしますが?

僕もだいたいそんな感じですけどね。わら

こんな会社辞めてやるぜぇ?な3つの理由

辞める決断した理由は色々あるんだけど絞って3点にまとめてみました。

会社・業界に対する不信感

現在勤めている会社はアミューズメントに関連する会社で複数の会社統合をおこなった一応大会社だ。とはいえ、いわゆる斜陽産業なので市場規模が縮小し、売上・収益も、この10年は下落の一途である。それなのに新しい分野・業界向けの新規事業などに消極的。

特に問題と感じるのは業界的に規制が厳しくオンライン化が難しい事、コロナ禍により様々な業種がオンラインサービスの拡充をおこなっている中で、この会社・この業界は旧態依然のまま・・ 5年後・10年後に果たして生き残れるのだろうか?

既存事業に注力する事に反対するわけではないが、僕は将来的な成長性を感じないし、お金があるうちに別の事業の取り組みをしたほうが良いと思うわけだが・・・・ このように組織の中で思考や向いている方向が違う奴はただ邪魔・変な奴になるw 

割増退職金の条件が良い

会社を辞めるのに躊躇する最大の理由って、次の就職先があるかどうか、収入減リスク、など? とにかく生活の安定性がなくなる事に対して不安だと思う。給料が減っても支払いが減るわけではないからね。

僕の場合は会社都合で会社を辞める事になるので失業保険がすぐに支給される。勤務年数などにもよるが、概ね数ヶ月から1年ぐらいは毎月80%程度の収入が保証され、次の仕事を開始するまでの時間的な猶予ができるのですぐに貧困になる事はなさそうだ。

さらに、退職金が自己都合退職とは異なり満額支給となる上に、僕の場合には年収以上の割増金額を受け取る事ができる条件だ。親族の問題による借金、車や太陽光発電のローンなど、気がついたら結構な借金を抱えていたので全ての借金返済してリセットできるのが素晴らしい。

住宅ローンの完済ができればなお良かったんだけど、まぁ、家賃だと思ってこれから働いて返すわ。笑

自由に活動がしたい

好きな事して生きていく? いま働いている業界に限らずだが、10年後にホワイトカラーの仕事ってどれだけ残っているか疑問に感じる、無くなりはしないだろうけど圧倒的に従事者が減るだろうし、その職についたとしても収入は一定の安定があるだけで上限は決まっているだろう。

アーチストやデザイナーなど独自のコンテンツを発信できる人や、スポーツ選手や、専門的な職人など、多少の不安定さはあるけど個人のスキルを使って仕事する方が今後は圧倒的に有利なのではないかと感じている。

1時間の通勤時間を使って電車で会社に行って、上司に指示された業務に『本当にこれで良いのかな?』と疑問を持ちながら、とりあえず定時に帰るために一応やっておくみたいな事をこれ以上したくないんですよね。ほんと時間の無駄w 

自分のスキルアップになる事にどれだけの時間を割けるか、できれば仕事でスキル向上できるのが有意義だと思う。このブログも自分が発信できる場所を作り、そこで収益化を試してみたい、WEB関連の知識を習得して将来ビジネスに繋がらないかな?などと考えて隙間時間に更新し続けていたわけだけど、いまでは多少なりとも記事を読んで貰えてるし、少額だけど広告収益が入るようになったからね。

コロナ禍でわざわざ会社を辞めるのは馬鹿げてますかね? 逆にチャンスなんじゃないかなと僕は思ってますよ! もちろん無理やり思考を変えているんだけどね。笑

会社辞めてなにする?

まだ決めていないんだよね。

一応ある程度の安定収入が見込める事を基盤としてやらざる得ないと思っていて、借金返済した残りのお金を事業資金にしようと考えているけど、初期投資があまり掛からず、時間調整が可能な宅配や清掃業、リユース・修理業みたいなのが現実的なんかね?

ブログ活動はもちろん続けて、輸入品のECなんかも可能だと思うが、初期投資が掛からず、副業レベルでいろいろとやってみるのが良いと思っている。上手くいけば伸ばせば良いし、とにかく複数の収入源確保ができれば良いなと・・・ 1年で安定しないなら最悪の場合は就職するしかないな。。。そんなやつ誰が雇ってくれるねんって話だけどwww

そんなわけで、どなたかお仕事紹介してください。わら

※ 精神的に少し病み期なのでつまらない記事です、ご了承くださいませ。てへぺろ

 

コメント

  1. FBI より:

    私は同じ業種で何度か転職しました、今まで身に付けたスキルがもったいないのと収入を下げたくなかったので仕事自体は変えませんでした
    只、業界のルールやマナーは守ったのでトラブルはありませんでした。
    高収入ではありませんが、お金で大きく困った事もありません、今後どんな時代になってゆくかわかりませんが、一緒に頑張りましょう。

  2. 檸檬 より:

    WEB関係の仕事は単価が下がってきてもう旨味はありません。
    PCやゲーム機器のメンテナンスや修理なんかはいいと思います。
    フリーのITコンサルとかも副業として勉強しながらでもやっていけるかな・・・
    いずれにしろ在庫を抱えないで自分の腕一本でやっていける職がいいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました