返信先: 新型デバイスに関する話題

ホーム フォーラム Retro Game Device Forum 新型デバイスに関する話題 返信先: 新型デバイスに関する話題

シタン

SUPER CONSOLE X 買いました。

使用されてるのは EmuELEC v3.5 ですが、最近の RK3326 ハンドヘルドゲーム機の OS では改善されている様子が見えるドリームキャストの一部ゲームの表示(ソウルキャリバー や デイトナUSA の背景など)はバグったままですし、サターンもコアはあるように見えるんですが出来ないみたいです。

(非公式なのか分かりませんが v3.9 へのアップデート方法があったのでやってみましたが、コアを再設定する必要があったりと面倒な感じでした。ちなみアップデートしてもサターンは出来ませんし、コアが変わったわけではないのでドリームキャストの状況もそのままです。逆にコアを調べたら v3.5 より一部減ってました。多分 OS 側の仕様変更だけなんで不都合が無ければ無理にアップデートする必要は無さそうかな……地味にコアの再設定面倒だし)

動作は RK3326 よりスムーズに動きます。ドリームキャストも動くものに関しては処理が早く見えました。
    (デッドオアアライブ や バーチャファイター3 なんかは分かりやすかったです)

PPSSPP はテレビモニターで見る都合上、解像度を上げないと粗く見えるので差し引きであまり変わったようには見えないですが、粗くなるのを承知で解像度を下げてやると多少速度の上昇が分かります。
    (ゲームによる感じはあるのでドリームキャスト程に変化は感じれませんでしたが)

総じて動作が良いので、ハンドヘルドほどの手軽さが無い点を除けば良い感じでした。
    (ちなみに動かした感じから Raspberry Pi 4 ほどの処理能力は無いようですが、手軽さは評価できると思います)

*最初から入ってる ROM を削除して初期状態のバックアップを取っておかないと OS が壊れた時が面倒になりますのでバックアップは必須です。

”分かる人”は、ココから飛べるココに、v3.9 の ROM 無しバックアップが置いてあるみたいです。
    (「console_x_beifen.7z」ってファイル。他は壊れた OS の再設定用。イメージファイルは、コアの再設定が終わったものなのか、オープニングが違うからバージョンアップ版なのか分かりませんが、焼いて手持ちの ROM 入れれば使えます。PSP、DS、N64 だけですが試した感じ普通に動きました)

バックアップを取り損ねてたり、バックアップが壊れてたりした場合などに使っても良いかもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました