「RG35XX GarlicOS 感想」「2023年 ゲーム機トレンド」「マリちゃん(36)寂しかった・・」の3本です。

Diary
この記事は約8分で読めます。

皆さまは、お正月はゆっくりと過ごせましたでしょうかね?

僕は新年になって、まったくモチベが上がらず、ダラダラしておりますが。こりゃ、マズイよね。。。 ブログぐらい更新しようと重い腰を上げたリハビリ記事ですが、仕上げるのに3日も掛かってます。笑

書くネタがまとまらず、思いついたネタ順のコラム的な感じとなっております。

RG35XX GarlicOS 感想

地味に気に入っているハンドヘルドANBERNIC RG35XX。ファミコンやゲームボーイなどのレトロゲーム専用機にするなら、かなり優秀ですね。

起動が早くサクッと遊べて、画面も綺麗、操作性も良い、かなり使い勝手が良いと思います。

公式FWはシンプルなUIで悪くは無いですが、現状はキーマッピング設定などイマイチ使いづらい点もあります。まぁアップデートで使い勝手は改善されると思いますが・・・

カスタムファームウェアは「GarlicOS」という Onion OS のような見た目・使い勝手のシンプルな RG35XX 用 CFWがリリースされました。僕はあまり細かく動作検証はしていませんが、公式よりも見た目がエレガントでよりシンプルです、パフォーマンスも良いみたい。

RetroArch メニューから詳細設定が可能なので公式FWの不満点は概ね解消できます。特に良いと思ったのは TF1/TF2 両方のROMSに保存したゲームが「Consoles」メニューで全て表示される点、公式FWよりもSDカードの運用が便利かな。

RG35XX は、低価格だし、Miyoo Mini より画面が大きくて見やすい、ゲーム時の操作性も良い、ソフトやハードのカスタマイズも将来的に楽しめそうなので、今後盛り上がってくれると嬉しいですね。

GarlicOS」の導入方法や検証など、僕のモチベーションが復活したら記事や動画にするかもしれませんが、お馴染みの 「RETRO GAME CORPS」 で詳しい導入解説が公開されていますので、導入方法が不明な方は視聴してくださいな。

  

公式FW(アップデータ)

細かな機能追加などがおこなわれた公式FWのアップデータが配布されていました。

  

GarlicOS

Black Seraph’s website の「RG35XX」から、「RG35XX-Garlic-MicroSDCardImage.7z」を入手します。

  

導入ガイド YouTube

英語ですが導入手順を詳しく解説しています。

  

ANBERNIC 公式ショップ

NEW ANBERNIC RG35XX
RG35XX  技術仕様 カラー グレー/ クリア ホワイト/クリア パープル 画面 3.5-インチ IPSパノラマ, OCA 全密着/ 640*480 CPU quad-core ARM Cortex-A9 GPU Quad-core PowerVR SGX544MP GPU RAM DDR3 256MB メモリー容...

  

2023年 ゲーム機トレンドなど

SteamDeck は2023年代表ハードになるのか?

Steam Deck が日本で正式に発売され、ユーザー評価も良く、ゲームコミュニティーで話題の中心ですが、僕も欲しいと思う反面、自宅に大量のゲーム機が存在しているせいか、僕が購入したら一体何に使うんだ?と、変に冷静になってしまいます。

性能と価格のバランスが良く、ハンドヘルドとして利用するデバイス(端末)として、拡張性や将来的なサービスの発展性などを想像すると、メインストリームになる可能性を感じますね。

僕はブログやYouTubeのコンテンツを作成するために、購入が必要とは思ってはいるんだけど、ハードの購入費を回収できるほど収益が(広告などから)上がらないだろうし・・ 次期モデルまで待ちたいってのが本音です。

どうも僕は、いま販売やリリース予定のゲームハードに少し飽きちゃってるんだよなぁ・・・

  

VR機器が普及する?

新世代となるゲーム機で注目となる機能は、やはりVR関連でしょうか?

今年はいよいよ普及するのかな?と思わなくもないですが・・・ 僕は Meta Quest2 を、エロコンテンツか、寝転びながらYouTubeなどを視聴するぐらいにしか使用しておらず、ゲームにはまったく使っていません。笑

VRコンテンツは圧倒的に楽しいし、新しい体験が得られるのは間違いないんだけど・・・ 遊ぶ準備に時間が掛かるし、ヘッドセット装着が面倒くさく長時間の装着も不快、さらにバッテリー持ちが著しく悪いってのは致命的な問題なんだよなぁ~と感じたりします。

VRの爆発的な普及には、メガネを掛けるぐらいにヘッドセットが軽く装着感を感じないレベルに進化しないと、厳しいのでは?と個人的に感じてしまいます。

VRゲーム機器は、Pimax Portal が話題になって、個人的にもかなり興味を持ちましたが、やっぱり上記の問題がクリアーできないのが気になる点です。

  

Nintendo 次期新ハード発表ある?

Nintendo Switch は発売から5年が経過して、今年は新型ハードが発表される可能性がかなり高いと思いますが、次の機種の目玉はやっぱりVR機能なんじゃないかな?と予想しています・・・ しかしニンテンドーは既定路線の新機能実装はしないですかね?

さすがに現行Switchは、メニュー操作やゲーム動作にもっさり感を感じる事が多く、そろそろ性能的には限界かも・・・ とは言え高性能なゲーミングPCに引けを取らない性能があるに越したことはないですが、一般人がゲーム機に払えるお金は5万円が限界でしょうね。

やっぱり日本人なら、ニンテンドーに頑張って欲しい、新ハードには期待してしまいます。

  

PS5 低価格モデルが出たら意外と普及する?

買いたくても買えないでお馴染みの PS5 ですが、今年は発売からすでに3年目を迎えます・・・ ゲーミングPCや、ゲーム専用 UMPC 普及に貢献しているのは PS5 の品不足が影響しているのは間違いなさそう。。。

とは言え、だいぶ販売状況は改善しつつあるみたいだし、VR機器・サービスの取り組み、クラウドゲーミングなど、なんだかんだ先進的な機能・サービスが期待できるのは間違いないです。

今年は低価格な新型がリリースされるのであれば、意外と注目のハードになる可能性があるかもと個人的には思いますが・・・ 気がついたら Xbox に完全に負けてそうな気もします。。。

  

2023年 クリエイト活動に関する抱負

ハンドヘルドゲーム機について正直に言えば、昨年末に入手した「RetroidPocket3+」が個人的に満足しちゃってるんだよね・・・ これ意外に「メインPC」と「Switch」があれば、僕のゲームプレイ環境において不満があまりない。

頻繁に遊んでいるゲームはスプラトゥーンだし、エミュレーターもPSPとドリキャスぐらいまで動けば個人的にはOK、Wii・PS2やPS3は実機があるし・・・ そんな冷めている僕の興味を惹く新製品が出てきて欲しいですねぇ~

僕のブログとYouTubeは、圧倒的にゲーム関連の情報を求められているのは間違いない、今後も中華ゲーム機を中心に更新していくつもりだけど、今年はガジェットに限らず広いジャンルで情報発信の活動をして、新しいファン層を広げられるように頑張りたいですね。

なんだかんだ個人事業主なので、WEB活動の収益性も真剣に考える必要がありそうだし・・・ 笑

任天堂
¥21,970 (2023/01/06 19:28時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

【おまけ】篠田麻里子 不倫の話題がおもしろい

まぁ、どうでも良い話なんだけど、面白いからおまけコラムとして取り上げるw

AKB48が人気絶頂の頃、僕はAKBなどに全く以て興味は無かったが、それでも僕がメンバーの中で比較的お気に入りだったのは篠田麻里子である。

さて、昨年の12月かな?この篠田麻里子の夫から不倫を追求される音声データが流出した・・・ というか、旦那が録音して流出させたんだろうけどw

音声データの要点としては・・・

「LINEのやり取りいつ見てたの?怖い・・・ 気持ち悪い」← 論点をすり替える

「寂しかったんだもん・・・」← 浮気の言い訳テンプレ

「謝ります。飛び降りて死ぬからマリちゃん許して(号泣)」← まったく死ぬ気などないw

そんで、篠田麻里子はインスタで、まさかの不倫を否定

私が不倫をした事実はありません」←いやいや、さすがに無理がないか?www

年が明けた新年になって、またインスタ投稿

「喪中につき年始のご挨拶は控えます」← 着物姿のにこやかな笑顔の写真を投稿w

清々しいほどの糞っぷりを発揮している、マリちゃん(36)である。

この話を深掘りする気はまったくもって無いが、さっさと謝れば楽になるのになと個人的には思う、しかし、どれだけ不利な状態であっても嘘を突き通す精神力はすげーなって関心します。

こういう、強メンタルじゃないと芸能界は難しいんだろうなぁ・・・

これは見習うべき点だなと、ちょっと思いました。が・・・ もちろんマリちゃん(36)のような女性とお付き合いはしたくは無いんですけどね。笑  

  

集英社
¥2,530 (2023/01/06 19:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ユーザー投稿

  1. 黄蛇 より:

    RG35XX、CFWきましたね。
    私もRETRO GAME CORPSさんの動画を見て、コレならいいかな? と思えたので購入に至りました。
    ちなみにAliだと最安で7kくらい。円安を考えてもかなりお手頃。

    個人的にハンドヘルドゲーム機は、この価格にこの内容が詰まってる感が好きで買ってる所がありますね。
    そう考えると、最近の物はどうも触手が伸びにくいというか…
    実用性だけでいえば、PCとポケゴーだけでもいいくらいですしね。
    Steam Deckはちょっと欲しいですが。w

    • ニトロ より:

      1万円以下で質感や性能、操作性など地味に良い機種ですねぇ。
      僕は中華ゲーム機はおもちゃ思考なので、このクラスがやっぱり好きですかね。

      何万円も出すなら、PC強化や、より実用的なiPadなどに資金を回したくなっちゃうw
      同じくDeckは欲しいですけど・・・

タイトルとURLをコピーしました