任天堂 Switch 価格が29,980円! そして社長・社員のプレゼンがへたくそ!

GAME
この記事は約2分で読めます。
Switch

本日、任天堂の新ゲーム機 Switch のお披露目となる発表会がありました。
公開された情報から、少し内容について書きたいと思います。

日本の販売価格は29,980円

Switch2

価格と発売日ですが・・・

 希望小売価格 29,980円
発売日    2017年3月3日

 予約開始日  2017年1月21日 (ソース不明)

率直な感想としては、まぁまぁ安くしたなって感じです。去年10月の発表時には35,000円ぐらいにするんじゃない?と予想をしていましたけどね。

そして、3万円を切るなら、けっこう売れるんじゃないだろうかと思っていましたが・・・ 消費税込みだと33,000ぐらいになっちゃうんですよね、そう考えると微妙ですね。当然ですがPS4の競合製品になるわけだし、後出しで発売するならPS4より1,000円ぐらい安くすればと思いますが・・・

発売日は3月3日との事ですが、それよりも大事なのは予約開始日です。
おそらく転売屋さんのターゲットになるでしょうから、発売日に店頭で購入するのは難しくなるんではないでしょうyか?欲しいなら予約が必須となりそうです。

オンラインプレイは有料だけど、ソフトは充実 

残念ながら、オンラインプレイは有料となるそうですが、2017年 秋までは無料で遊べるとの事です。

Xbox oneやPS4もオンラインサービスは有料となっていますので、この点については他社と同様となりました。おそらく、1000円/月程度だと思いますがゲーム機を複数所有するのは意外と馬鹿にならない出費となりそです。 Wii Uでも、PS3でも無料だったのにねぇ・・・


機能面で先進的なところはないと思います・・・ だけれども、任天堂のハードとしては見た目の質感が高い印象を受けます。


それと、販売した国でしか利用できない、ゲームソフトのリージョンロックが外したとの事ですが、一般人にはさほど影響のある事ではないです。

ゲームソフトは35タイトルが発表されています。
スプラトゥーン2やスーパーマリオオデッセイなど、リリースするソフトに相当な力を入れているようです。やはりゲーム機は面白いゲームがないと意味ないので、これは良いことだと思います。

Switchとは関係ないんですが・・・
任天堂の社長、社員、みんなプレゼンテーションが下手くそ! もう少し練習してください。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました