iPhone X 買わなくてよかった!気になるネガティブ要素3点!

APPLE
この記事は約5分で読めます。
iphone-x-2745628_640

昨日 iPhone X が発売されましたが、8 発売の時は閑散としていた販売店舗も昨日は当日販売分を求め、Apple Store を中心にかなりの人が並んだみたいですね。
僕は iPhone X の購入をスルーしておりますが・・
あれだね、盛り上がっているの見ちゃうと欲しくなるねw
実機見ると衝動買いする可能性もあるので実機確認はしていません ^^;

iPhone X 気になるネガティブ要素

iPhone X を買わなくて良かった・・・
自分を納得させるために、個人的に気になったネガティブ意見をまとめましたwww

① Face ID 認識制度がイマイチ

マスクしていたらほぼダメみたい。。。
さらに・・・Face ID でロック解除でホーム画面が起動せずに、かならずロック解除のスワイプ操作が必要みたい、これ Touch ID の方が便利だよね?w
Face ID への疑念は iPhone X 購入を躊躇する点でしたし、次期モデル以降で Face ID と Touch ID の両方が実装されて完成されると思っています。

② バッテリー残量の%表示ができない?

これ、本当にできないのかね? 通知バーの表示スペースの問題なのか分かりませんがバッテリー残量が%表示できず、電池のアイコン(🔋←これね)でザックリとした消耗状況を確認する事になります。
いやぁ・・ これはかなり嫌だねwww

③ ロック解除スワイプ

iPhone X にはホームボタンがないのでロック解除するにはスワイプ操作をします。画面の下端から上にスワイプするわけですが、下端に固定されているってのがちょっと問題で、ロック解除では画面の中央からスワイプでも良いと思います。
操作時にiPhoneを落としたりしそう・・・ ゲームしてる時とか誤作動でホーム画面に戻してしまうとかも起きそうだけど、どうなんだろうね?

なによりも・・・

有機EL の発色が悪いって意見や、上部通知バー部のM字の切り欠けがやはり気になるとか、ネガティブな意見は他にもいろいろありますが・・・
やっぱり値段が高すぎるって事につきるんだよねぇ・・・
2年で機種変更すると思うと14万円はさすがに気が引けるよね。

iPhone X グッズをいくつか紹介

絶望的な供給不足になると言われていたiPhone X ですが・・順調に生産されていて、発売日までに予約した方は11月には届きそうです。
Apple Store でも納期は短縮されていて、今から予約しても年内まだ間に合いそうですね。
新しい iPhone 買ったら、ケースや保護フィルムなど・・まぁ、当たり前の周辺グッズを買うと思いますが、ついでにいくつか紹介しておきます。

❏ Spigen iPhone X ケース

iPhone ケースと言えば Spigen とまでは言いませんが、個人的には質も良くてお気に入りいのメーカです。iPhone X は背面ガラスなので質感が損なわれないクリアーケースが一番良いですね。 

❏ 強化ガラス液晶保護フィルム
液晶保護フィルムは強化ガラスタイプ一択です、保護フィルムに傷が付くと綺麗なiPhoneが台無しですからね、昔は強化ガラスフィルムは高額でしたが、今は信じられないほど安いですね・・・

❏ カメラレンズ保護ガラスフィルム
iPhone X のカメラ・レンズ部は出っ張っているので、実は一番傷が付きやすいんですよね。このレンズを保護しようという商品ですが・・・液晶保護フィルムより高額だったりしますwww

まとめ的な感じ

Appleは iPhone X リリースを当初 2018年に予定していて、10周年モデルとして1年前倒したとの事で、実はかなりの妥協の産物なんじゃないかな?などと思っております。
Touch ID の排除や、液晶上部の切り欠きがその名残のような気がしてなりませんぜ。
とはいえ、ネガティブ意見は現時点で多くないですし、なによりも質感、見た目は素晴らしい。やっぱり手に持った時の感動とか、所有する喜びが感じられるってのが一番大事。
それが Apple製品って感じがします。(値段は安くしてくれ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました