【WWDC 17】開幕直前! 発表されるであろう製品の噂をまとめた

APPLE
この記事は約6分で読めます。
WWDC

いよいよ日本時間6月6日 午前2時(現地5日10時)WWDC 17が開幕!!


WWDCはAppleの開発者会議なので、主にiOS Mac OSに関する発表が中心になりますが、今年はどうやらiPadやMacBookなどのハード製品の発表もあると報じられています。

そこで、WWDCで発表されるであろうとネットメディアで報じられている噂の製品まとめと、個人的な感想と発表されるであろう確率、そして明日以降にその答え合わせをしたいと思います。


■ iPad Pro 10.5インチ(90%)


10.5インチのiPad Proについては随分前から開発されていると度々噂されていた製品です。現行の9.7インチと本体サイズがほぼ同等で、ベゼルが細くなるデザインが特徴と噂されています。

10.5インチ用の保護ケースや寸法などのリーク、モデル番号がロシアで登録されたとの情報もあり、今回の WWDC で発表されるのは鉄板です。

発売日ですが、発表と同時にオンラインのAppleストアで予約開始って流れじゃないかと予想します。発売は iOS11 リリース日以降となりそうですが、少なくとも6月中だと思われます。

製品としての目新しい機能は期待できないですが、 iOS11 で対応されるであろう Siri の新機能や、本体サイズは従来サイズで液晶が大きくなる事を訴求、プロクリエイター向け製品として発表するのではないかと思います。

❏ 発売されたら買う?

おそらく僕は買いません・・・ 
プロ向けのiPadってさ、ジャンル的に微妙なんだよね、MacBook Pro は分かるけど・・Appleペンシルが使えるからプロユースなの? 普通のiPadでも対応しろよと思います。

タブレットはトイレで YouTube 観るのに便利ぐらいの感覚ですwww


■  Siri搭載スマートスピーカー(80%)
speaker-73185_960_720

スマートスピーカーという新ジャンル家電?ですが、Google「Google Home」 、Amazon「Echo」 、Microsoft「Invoke」 と、各大手IT系企業は新製品をバンバン発表しており、Appleは完全に出遅れております。

そもそもスマートスピーカーとはなんぞやというと、AIアシスタントに話しかけて操作ができる、さまざまな情報を読み上げてくれたり、音楽を再生してくれたりするなんかとても便利そうなスピーカーです・・・???

もう少し詳しく説明すると・・・家の中の家電を集中コントロールするHUBとなる製品で、エアコン・風呂・ネット注文・電話・照明・とにかく家にある家電をなんでも音声でコントロールできてしまうという事です。

スマートスピーカーは AmazonのAIアシスタント Alexa が搭載された「Echo」が有名で、複数の家電メーカーはAmazonと組んで Alexa 対応製品の発表をおこなっています。

Appleは、AI アシスタントの Siri を相当早くiPhoneに実装したのにも関わらず、ホーム向け製品の展開は完全に出遅れています。

そうそう Apple TV もオワコン化してますよね。


今回のWWDCでは、iOS と tv OS の新バージョン発表がされると思われますが、それに伴いAIソフトウェアも更新されるはずです。

これに対応したApple製 スマートスピーカーはほぼ間違いなく発表するでしょう・・・もし発表しなかったらAppleファンは辞めようかな?ぐらいの重大事項だと思うわけです。


予約開始は発表と同時におこない、発売は7月頃じゃないか?と想定しますが・・もしかしたら10月以降発売なんて事もあり得ます。

お値段は強気なAppleさんなので、5万ぐらいするんじゃないかな?ちなみに Amazon Echo は179ドル(約2万円)です。/(^o^)\オワタ

ホーム製品にAppleの戦略が通用するのか? Amazonがこのカテゴリーは強敵ですが・・・

❏ 発売されたら買う?
発表内容次第ですが購入意欲はあります。
ただし、値段が高いならAmazonのEchoにしちゃうかもしれないよwww


■  MacBook (70%)
MBPPAKU1980_TP_V
最近、Microsoft から次々と発表された Surface 製品が非常に魅力的ですが、今回のWWDCにおいて我らがApple さんも MacBook の新製品を3モデル発表するであろうと噂されています。
 
1.プロセッサーに Intel Kaby Lake を搭載した「MacBook Pro 15インチ」
2.より高速なプロセッサーに変更した「MacBook 12インチ」
3.デザイン変更と高速プロセッサーに変更した「MacBook Air 13インチ」

MacBook Pro 15 とMacBook 12 については、マイナーチェンジですね・・・

現在搭載しているプロセッサーは若干古いので順当なアップデートになると思いますが、Intelから次世代CPU「Coffee Lake」の発表がありましたのでMacBook Proは「Coffee Lake」搭載を待つほうが幸せかもしれません。


MacBook Air 13インチについでですが・・・眉唾な気がします。Airではなく、MacBook Pro 13インチの事じゃないかな?Air製品は終売と考えたほうが自然ですね。

❏ 発売されたら買う?
MacBook製品の購入は次回 MacBook Pro 13 と決めていますので購入候補です。
しかし、急いで買う必要もないのは現実です。今回も革新性は期待できそうもありません。

ただし、メイン機の 2012 MacBook Pro 15 が 次期 Mac OS の対象機種から外されたら購入せざる得ないかもしれないwww 

■  iPhone (30%)


いわゆる iPhone8 と言われている、ホームボタンが排除された、10万円を超えると噂されている製品の発表はないでしょう。

いま発表してもAppleにメリットないしね。


ただし、iOS11 については発表があるでしょうから、もしかしたらiPhone SE のマイナーアップデートについての発表があるかもしれないですね。なにせ iPhone SE はユーザー満足度 NO1ですしねwww

❏ 発売されたら買う?
iPhone 8ですが、2年毎に買い替えと決めているので来年になりますw

■  Apple Glass (ARメガネ)(10%)
clouds-1845517_960_720
製品化に向けてテストをしている?との事だが・・・

出ないんじゃねーかな?w

❏ 発売されたら買う?
機能と価格次第であります!


■ 発表後は速やかにAppleストアで予約だ!
AppleStore
いよいよ本日深夜26時から開幕です。
明日、答え合わせと・・・Siri搭載スピーカーの予約開始が始まるならば・・即Appleストア乗り込んだほうが良いかも?

大量の転売屋さんたちが乗り込んで来るかと思うと胸熱ですwww

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました