iPad Pro と スマートキーボード の組み合わせで MacBook Air 売る決心がつきました。

APPLE
この記事は約5分で読めます。
AE7879CA-C92A-4540-867B-4C8718B7C06D

iPad Pro をようやく手に入れたぞ!

『iPad Pro』と『スマートキーボード』が本日自宅に配達された。


箱から取り出しながら写真を撮ったりして、いわゆる開封のレビュー記事を書こうかとも思ったが・・・    さすがに発売から一年?経っている製品では意味がないのでやめたw


とは言え僕としては久しぶりのApple製品なので少し感想を書きたいと思う。ちなみに、この記事は全てiPad Proで作成している、レビュー記事を書きつつ操作感も確認しているのだ。

iPad Pro の感想

iPad2→ iPad mini  → iPad Pro と、今回の iPad は3代目になるのだが・・・


筐体が薄いとか、モニターのフレーム部が少ないなぁとか、重量が軽いなとか? あまり感動が無かった ^^;


斬新なガジェットを手に入れたという感激はないが、けして悪い意味ではなく、慣れ親しんだ道具として、まったく違和感がなく使えるって感じ。


タブレットは1年以上 amazon の Fire HD を使っていたが、やはり iPad は使いやすいと素直に感じる。なにせ液晶が綺麗である事、ぬるぬると反応が良いこと、シンプルである事、筐体の美しさと、手に持った時の質感とか、やっぱりイイネ!


今回はストレージ 64GB モデルを選んだのだが、必要なアプリをインストールしたら20GB を消費した。データはクラウドに保存して必要な時に取り出せば良いので大丈夫だとは思うが・・・

いずれ後悔するかもしれない? ストレージを圧迫する写真や音楽データを入れてしまうと128GBが必須になりそうだけど iCloud があるからねぇ・・・そもそも128GB モデルをiPad Proに用意しないというAppleの意地悪のせいなんだけどね・・・

感動はないけれど、シックリ馴染むタブレット。
iPad Pro はそんな製品です。

スマートキーボードの感想

iPad Pro 専用のキーボード『スマートキーボード』僕はメルカリでたまたまたUSモデルが1万6千円で出品されていて購入しました。なんと中古だと思っていたら未開封の新品だったのでかなりラッキーです。


USキーボードなので人気がないからなのか?個人的にはJISキーボードはひらがな印字がごちゃごちゃしていて好きじゃないので願ったり叶ったりですが。


さて、スマートキーボードの印象は少し重たいな・・・って感じです。キーボードとしては軽いんだけど、iPad Pro に装着すると少し重量を感じるのが残念。当たり前だが、MacBook を持ち歩くよりは遥かに軽いんだけどね。


キーボードの押し心地は悪くないというか思ったより良いです。入力時に適度なクリック感があって、さくさくこの記事も文章を入力しています。とはいえ、フルサイズではないので若干打ちづらさもある、慣れてしまえば気にならなくなるとは思います。


USキーボードは日本語、英語の切り替えが左下にある地球儀キーを押すか Ctrl + space の同時押しで言語の切り替えが必要。僕は MacBook が USキーボードなので違和感なし、JISキーボードに慣れている人には使いづらいのかもしれません。


そして iPad にキーボードって邪道な感じもていましたが、やはり文字入力はキーボードがあると圧倒的に便利。重量は増すものの iPad Pro のカバー・スタンドとして利用できてコンパクトに纏まるのはなかなか良いと思います。


使用感で気になるのは、キーボードモード、スタンドモード、に変更する時にパラパラと蓋を開いたり、閉じたり、ちょっとしたパズル。。。あれ?どうやんだっけ?と混乱することがありますね。

製品としてはとてもユニークだし実用性もあるので素晴らしいと思いました。

MacBook Air は売る事に決めた

iPad Pro を半日ほど使ってみて決心しましたが、MacBook Air 11インチを売る事にしました。


iPad Pro でブログ更新も苦ではないし、Adobe ではモバイルアプリケーションも充実しているので便利です、Office アプリケーションもキーボードがあればPCでなくても遜色なく利用できます。


サブノートの代替えとして利用可能な事がハッキリとわかりました。仕事でも、プライベートでも、手軽で機動性バツグン、使いやすい。


最近の Apple 製品にはかなり失望していましたけど、iPad Pro はとても気に入りました・・・ あえて文句を言うとしたらですね、価格が高すぎる事だよ!


iPad Pro と スマートキーボード に Apple pencil を揃えたら余裕で10万円を超えてします。。。64GBと妥協したのも結局は価格のせいだからなぁ・・・・


Apple pencil はまだ手に入れていませんが購入予定です。
確実に便利になると思います。

まとまりが悪いですが・・・
現在ビットコインが100万円に復帰寸前でそちらに気がいっていますw

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました