Razer Mamba 2016 とさようなら・・・ Logicool G603 LIGHTSPEED とても使いやすい!

Gadget
この記事は約5分で読めます。
ちわ『ニトロ』です。
Bitcoin FX で焼かれてます・・・(T_T)
月次収益がマイナスになってもーた、あと3日で挽回できるかしら?
さて本日はマウスを買い替えたお話であります。

IMG_6891 (2)

僕が愛用していたマウスは Razer Mamba 2016 という超高級なワイヤレスゲーミングマウスです
この Mamba2016 はワイヤレスでLEDがピカピカして見た目もかっこ良く、手に持った感触や、細かい設定など、とても良いと思います。
が・・・
僕の環境が悪いのか?そもそもMambaの電波受信感度が悪いのか?とにかくゲーミングマウスの癖にゲームで使うには不可能といえるほどポインターがカクカク、ぴょんぴょん飛んだり、頻繁に誤作動が起きます、さらにスリープからの復帰が遅くいつもストレスを感じながら使用していました。
他社の Bluetooth や 無線アダプタータイプのマウスで試しても誤作動など起きませんので、それほど特殊な環境とは思えないんだけどねぇ・・・
 とにかく、マウスとしての絶対的な機能要件であるポインター操作に大問題がある、Mamba 2016 
は1万5千円もする高級品、耐え難きを耐え、我慢(無理して)して使っていましたが・・・
なんだかんだ使用開始から2年が経ち、この修行も終了する時が来たと感じたので買い替えする事にしましたwww
Mamba 2016 は、見た目、握り心地、設定の細かさなど、全てが完璧な製品ですが・・ポインターがあらぬ方向にぴょんぴょん飛んだり、カクカクカクカク、押すべきボタンに狙いが定まらないとか、マウスとしての基本的機能を逸脱してしまっているんです・・・さようなら Mamba・・・

Logicool G603 はなかなか良いぞ

G603

と、言うことで Logicool G603 というマウスを購入したのだが、マウスを買い替えるにあたり僕が必須であると考える要件と、G603がそれにマッチした理由を述べたいと思う。
① ワイヤレスである事
コードが邪魔なので有線は個人的にNGなのだが、ゲーミングマウスにはワイヤレス製品があまりない。Logicool は比較的バリエーション豊富である。
さらにLEDピカピカのワイヤレス製品というのは選択肢があまりなく、必然的に Razer Mamba2016 を購入した経緯がある。
Logicool にはワイヤレス&LEDピカピカ製品もあるが、高額である事と、僕も大人になったので潔くピカピカは諦めましたw
② 握り心地、ボタン、操作性が良い事
当たり前だが、ポインターが、カクカクぴょんぴょんしない事はとても重要であり、心地よい使用感が必要である。
G603は、背面にあるHI/LOモード切り替えによりパフォーマンス管理が可能となっていて、ゲームプレイ時の応答性を重視するのか、通常使用時のバッテリーライフを重視するのかで切り替え可能だ。
しかし僕はゲーマーではないのでHI/LOの差はよく分からない・・・ つまり常にLOモードだw
握り心地、使用感だが、少し不満なのは乾電池2本だと重すぎるし、1本だと左右のどちらかに重心がずれる感じ、マウスのお尻側に重さが偏るので違和感を感じるかもしれない。。。
この点はMamba2016の方が握り心地は良かったかなという印象だ。。。ただ慣れてしまえば気にならないかもしれない。
③ 自作Windows機用だが、MacBook Proでも使用したい
この要件はG603に決定したポイント、Windows と MacBook Pro 2台のデバイスのマウスが別々だと机の上で混乱して意外と不便に感じる。
そこで、G603は、ワイヤレスアダプタ接続(Windows)、Bluetooth接続(MacBook Pro)と、2種類の接続を別々に設定ができる、そしてマウス背面のボタンを押すことで簡単に切り替えが可能なのである。
この機能のおかげで、WindowsとMacBook Pro 2台でマウス(G603)共有が可能となり、机の上はスッキリ&混乱する事もなくなりとても快適なのである。
さらに僕は『ShareMouse 4 Pro』というアプリケーションを導入して、さらに複数端末の同時利用の利便性向上となった。
ShareMouseは、2台のPC端末でモニターやキーボードの共有が可能になるアプリケーションなのだが、クライアントPC側ではマウス・キーボードの操作性・応答性が若干悪くなる。
そこで、G603の背面ボタンで接続先(操作性を上げたいPCに)を切り替える事で、ShareMouse のホスト・クライアント切り替えがおこなえ、モニター共有の利便性を維持しながら、マウスの操作性を上げる事も可能になるのだ・・・ なんか分かりづらいっすね。
とにかく ∠( ‘ω’)/ 便利!www

まとめ

① Razer Mamba 2016 は糞である
  ワイヤレスマウスとしては最悪である。
  有線で使うなら良いが、有線前提なら別の製品買うべき・・・
  値段は信じられないぐらい高額w
② Logicool G603はとても良い
  操作・応答性が良く、マルチ端末接続が可能なのが良い!
  シンプル&シックな見た目もGood
  お値段は少しお高めだが、それ相応の機能と性能である
③ ShareMouse 4 Pro を導入すると更に利便性が向上!
  Windows&Mac 両刀使いの人は是非試して欲しいぞ、まじ便利だ
いやぁ~
たかがマウスですげー長文書いちゃったな・・・
その上、あまり中身がないというね。。。^^;

本日のビットコインさん

kabu_chart_woman_cry
僕はずーっとショート目線です。

残念ながら80万円付近まで価格が上昇して焼かれております (TдT)
含み損は3万円ほどに増えていますが、ナンピンして再下落を待つ戦略です。

いつまでも上がり続けるわけがない・・・
2万円ぐらい落ちれば逃げ切れます、10万円ぐらい落ちてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました