ブログの設定を見直したらいろいろと気がついたってお話です

Blog
この記事は約4分で読めます。
こんばんちわ
ニトロです∠( ‘ω’)/
ブログ運営に関するお話ですが・・
僕のブログ「NitRo Blog」(ニトログ)は、中華ゲーム機のRG350に関する記事を書き出したら、段々とアクセスが増えてきました・・・
ぶっちゃけページビューよりも広告費やアフィリエイトの収益が増えるほうが圧倒的に嬉しいですけどwww まぁ収益と言っても、独自ドメインやAdobeなんかの年間費用がペイできれば成功ぐらいの感じで考えてるので、ガチのブロガーになろうと思ってやってるわけではないですが。
正直言うとブログ収益増やすよりもビットコイン投資の分析に時間かける方がおそらく儲かると思います。

2020-01-15 225513
このまま200万までぶち上げてくれ!www

えっと。。話が脱線しました・・
ブログのアクセスが増えればもちろん嬉しいので更新などのモチベーションが上がります。 そこでブログデザインの調整や設定、放置していたスマホ表示、アナリティクスの確認やら、最近はちょこちょこと見直ししたりしているわけですが・・・ したっけとんでもない事?に気がつきました。。。
なんと! 読者登録している方が1名だけいますwwwwww
c9cb6c00.png
そもそも読者登録とはなんなんでしょうか?
どうやって登録したのでしょうか?? 登録していると記事更新で通知でもくるんでしょうか???
すみません。。自分のブログなのにこの機能を全く理解していませんw
ちなみにライブドアブログを使っています。。
スマホで記事を見ると「LINEで更新通知を受け取る」ってボタンがあるけどそれなのかな???

レベル別ブログランキング

ライブドアブログの管理画面の読者登録の下の方にこんな情報がありました。
d5d92922.png
なんと、☆が4個で926位です!
やべー、全ライブドアブログの中でこの順位なの??? すげーじゃん俺www
☆4が凄いのか凄くないのか謎ですけど・・・
つか、ブログはじめた日が2016年って14年もやってるのかよw ただ登録して10年ぐらい放置していたので実際の更新期間は3~4年だと思います。。。

Analytics でスマホ・アクセス集計してなかった件

Google Analytics というウェブサイトの分析サービスがありまして、数年前にブログを本格的に初めた時に登録設定しました。
Analyticsでなにができるかと言うと・・・ 自分のブログのアクセス状況、どこから来たとか、どんな検索ワードで来たかとか、どの記事が読まれてるかとか、閲覧者の属性なんかも分析できるわけです。
例えば。。ニトログに訪れた人の年齢層と性別の分布はこんな感じ
1240b183.png
35歳~44歳の人のアクセス一番多くて、男性が78%
たぶん、40歳前後のおっさんが、わらわら見に来てくれてるわけですね。やだぁ・・僕は女子の読者が欲しいです。
すみません僕の年齢層もそんなもんです。。
とにかく、記事を作成するのに極稀にですが、ページビューとか訪問者の属性とか分析して、おまえらAmazonのリンク踏めw とか思いながら記事を書くわけです。
そんなわけで、だいたい平均的に月間のページビューが2万PVぐらいであるとAnalyticsを見て思っていたんですが、最もよく使われているデバイスのレポートを見て違和感を感じました。

PCからのアクセス比率が90%を超えてるんだよね。。。どう考えても比率が高すぎる。 いくら40代のゲーム好きなおっさんばかりでもおかしくないかな?
ちゃんと調べてみたらスマートフォンからのアクセスを集計する設定が漏れていました・・・3年ぐらいデータ取ってるのに、いままでのレコードが完全にゴミに・・・w
スクリーンショット 2020-01-16 13.54.27スクリーンショット 2020-01-16 13.54.41

左が先週の数値、右が修正済みの今日の数値w
モバイルアクセスの方が多いwww

ec65025a.png
ご覧の通り、設定を修正した13日からアクセスユーザー数は2倍になりましたwwww
いや、マジでこの設定が漏れていたのが一番の衝撃で、思っていたアクセスユーザー数・ページビューは実際にはほぼ2倍が正しい数値だったみたい。

要するに何が言いたいかと言うと・・・

他にも気がついた事、修正した事がありますし、手を付けようと考えてる事もあるんですが・・・
思っていたよりも僕の「ニトログ」が見られてる(たぶん読まれてはないw)事に数日前に気が付きました、そして何よりも読者登録してくれている1名の方のために僕は頑張ってくだらない記事を書くぞ!と決心した次第であります。
疲れたのでこれで終わり!w
↓このアフィリエイトリンクも修正の成果w↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました