Baseus A2 ポータブルクリーナー デザインの良いおしゃれ掃除機ではあるが・・・

Gadget
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

中国のネットショップ『Banggood』さんと提携、クーポン紹介など始めてみたわけですが、実際に僕も注文してみようと面白そうな商品を探してみました。

そこで目についた商品はポータブルクリーナーでしたw 価格も手頃だし、デスク周りとか、PC、キーボードの清掃にあると便利でしょ? そんなわけでデザインが良いなと思った『Baseus A2』というポータブルクリーナーを入手してみました。

それにしても、Banggood、Banggood、とだいぶ記事を書きましたが・・・ 最初に手に入れた商品がポータブルクリーナーという。。。 読者の興味よりも自分中心の商品セレクトですみません。笑

Baseus A2 特徴

Baseus A2

あまり情報がないので、僕が手にして使って感じた特徴などをざっくりまとめておきます。

デザインよし

Baseus A2は円柱状で水筒のようなデザイン、ぱっと見で掃除機だとは思わないのが気に入った点です。車載掃除機用途を想定しているので、おそらくドリンクホルダーなどに置く事ができるようにデザインされているようです。

コードレス

バッテリーを内蔵しているのでコードレスで利用可能です、充電はUSB-Cなので部屋でも車内でも、簡単に充電できて使い勝手が良いです。

簡易ブロワー

背面の排気口にノズルを取り付ける事で簡易なブロワーとして利用できます。キーボードなどのチリの吐き出しをして掃除機で吸引する、一台二役になります。

Baseus A2 仕様

あまりニーズはないと思うが、取扱説明書から仕様を拾ってみた。

  • サクション:≥5,000Pa
  • 充電時間:3〜3.5時間
  • バッテリー容量:21.6Wh
  • 入力:5V / 2.4A(最大)
  • 定格電力:70W
  • バッテリーの持続時間:>18min
  • ノイズ:<75dB
  • 充電ポート:USB-C

パッケージ

Baseus A2 の細部を確認していきます。

外箱・内容物

白に黄色のアクセントが入った外箱、商品写真は光沢・ザラつきのある凹凸のある印刷がされていて質感の良い物です。背面にはパッケージリストや仕様など、英語・中国語で記載されています。

付属品は、Baseus A2本体先端ノズルブロワーノズル充電用USB-Cケーブル収納ポーチ取扱説明書、の構成です。

取扱説明書は英語と中国語のみ記載ですが、使い方に悩むことはないでしょう。

Baseus A2・本体

外装は樹脂パーツですが質感は良好重量は実測で487gとかなりズッシリしています。デザインは水筒そのもの、使う時は吸引部のキャップを外します、このキャップで保管時にはゴミが逆流しないので良いと思います。 

吸引部はダストボックスになっていて吸い取ったゴミが上部に溜まる構造、捻れば簡単に外せて、ダストボックス底部を引っ張るとゴミの処理ができます。

スイッチは『オン・オフ』のみで、吸引強度の調整などはできません、構造も機能もシンプルですがデザインや質感が高いのは良い点だと思います。

アタッチメント

掃除用のアタッチメントは吸引用の先端ノズルと、排気用のブロワーノズル2種類のみ、先端ノズルはボタンを押して引き出すとブラシが飛び出し、引き込むとブラシなしで使える掃除機でよくある構造のアタッチメント。

Baseus A2の特徴とも言えるブロワーノズルですが、本体の背面排気口に差し込んで自由に角度調整が可能な柔軟性のあるノズルとなっています。

使い勝手は後述するが、吸気用にブロワーノズルのようなアタッチメントが欲しかった

良い点・悪い点など

Baseus A2は車載用途が本来の使い方なので、僕のようにデスク周りをメインに使うのは少し特殊かもしれないが・・・ 良い点と悪い点、そして星評価で締めたい。

良い点

Good

デザインが良いのでデスクや棚に置いても美観を損なわないのが一番良い点で、隠さずに手に届く場所におけるので使いたい時にすぐに使える。ごみ処理も簡単、ダストボックスは水洗いできるから清潔に保てる。

USBで充電できるから使い勝手は良いし、椅子やカーペットのホコリ取りにはとても重宝するので、やはり車で使うなら良い商品だと思う。

吸引力は強力とまでは言わないが普通に使えるし問題はない。

悪い点

Bad

僕は部屋の狭い場所やキーボードの隙間などの掃除に使いたいと思ったんだけど、吸引のアタッチメントが1種類のみで用途に合わない、ブロワーノズルが吸気で使えたら使い勝手が相当向上すると思うので残念。

ブロワー機能も無いよりは良いが風量が弱いので、エアーダスターのようには使えない、おまけ機能程度に考えたほうが良い。スイッチを入れてからフルパワーになるまで5秒以上は掛かるのは若干イラっとするポイントだ。

総合評価まとめ

手が届く範囲の清掃が中心の車載掃除機にするのであればコンパクトで収納も良い感じ、部屋のコンパクトクリーナーとして使うなら美観を損なわずに普通に使えるって感じだが、もう少しアタッチメントのバリエーションが欲しいところだ・・・

デザインが良いからどこにでも置いて保管できるのは👍 性能的にも悪くはないけど、素晴らしいと称えるほど感動もない。

だから星3ですねw

評価 :3/5。

コメント

  1. FBI より:

    私はガン型のドライヤーを小さくしたようなキーボード用のクリーナーを使ってます、
    携帯ゲーム機ばらした時にも重宝してます 一度使うと手放せなくなりますよね、
    ニトロさんにはデザイン的に好みじゃ無いかもしれないですけど。

    • ニトロ ニトロ より:

      いや、たぶんFBIさんの持ってるようなのが欲しくなってますwww 小型で実用的な方が良いかもと思いました^^;

タイトルとURLをコピーしました