スマート家電コントローラ『RS-WFIREX3』がようやく手に入ったので使用感などをレビューする。

Home Electronics
この記事は約5分で読めます。
IMG_7604

2017年もあと3日で終わり。
年末はなんだかんだで、バタバタするので・・・ブログの更新も滞ってしまった。 

バタバタした理由は・・・
仮想通貨のチャートを眺めるのが忙しかっただけであるw

さて、11月に記事を書いた
ラトックシステムのスマート家電コントローラ『RS-WFIREX3』が到着したので、その使用感をレビューしたいと思う。

外 箱

IMG_7600
外箱はこんな感じである・・・
とくに面白くもない、お洒落な感じもないのであるw

箱はどうでも良いとも言えるが、少し先進的で便利になるガジェット製品なわけだし、もう少し拘った方が良いと思うんだよね。電球のパッケージみたいでちょっと残念だ。

内容物

IMG_7602
中身はこんな感じ。
本体、電源用のマイクロUSBケーブル、それと、保証書に取扱説明書。

ACアダプターは付属していないのであらかじめ自分で準備する必要がある。
歴代の iPhone で余ったアダプターで問題はないが、若干不親切な感じがする。別売りのアダプターが用意されているわけでもないので、購入後に途方にくれる人もいるかもしれない。

Amazonや楽天で『USB ACアダプター』のキーワードで検索すれば大量に製品は見つかるが、スマート家電コントローラーで使えるか不安に思う人もいるだろう。

本体について

パッケージのサイズを見て感じたのは『小さい!』だったが、本体を取り出してあらためて小さいと感じた。

重量感はまったくないスカスカであるw 設置場所を決めたら両面テープなどで貼り付けてしまったほうが良い気がする。なにせUSBケーブルの重み程度で動いてしまうのだ。
IMG_7605
見た目は上面がもの凄くテカテカである。
これは指で触ると指紋がクッキリ残るタイプなので、神経質な人は手袋をして触る方が良いだろうw

デザインは良くも悪くもない、まん丸にしてくれれば良かったのにと個人的には思うが、そもそも正面がどこなのかよく分からない。

赤外線の発信部?が少し出っ張っているデザインでこれが正面だと思ったが、マイクロUSBのポートは右側にある・・・ USBポートが背面だとすれば、出っ張り部を左側に向けて設置するのが正しい気がする・・・製品のホームページを一応確認してみたが、やはりよく分からなかったw

まぁ、どっちでも良いし、こんな事に悩んでる自分が嫌だった ^^;

本体やアプリの設定

本体の設定方法だが、正直言って分かりづらい、取り説の記述、アプリの表示、アプリの反応が悪いなど、かなり出来が悪いと感じた。

なによりも焦ったのは本体のファームウェアの更新時に、あきらかにフリーズしているような挙動が数分続いた・・・ 強制的にアプリを終了しようかと思った瞬間にちゃんと終わってくれたw

更新中はランプが点滅するとか、アプリにタスクバーを表示するとかして欲しいものだ。。。

その後に、テレビやエアコン、Amazon Echo Alexa の設定をするのだが・・・ とにかく分かりづらいし、メニューをタッチしてから反応するのが遅い。

ズバリ言うと、アプリが糞すぎる!

残念ながらこのアプリの所為で製品の魅力が半減している。 Amazon のユーザーレビューや、ストアレビューがボロクソに書かれているが、まったくもってその通りなので、興味がある方は確認して欲しいw

使用した感想・・・

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

posted with amazlet at 17.12.29
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1

いろいろと問題点、アプリが糞!など、まぁ・・修正すべき点が多いと感じたが、僕の率直な感想としては楽しく遊べているので購入して良かったと感じている。

Echo と連動させて、試したい・遊びたい事が目的だったので、イメージしていた事は実現出来た。具体的にはベッドで発声してテレビやエアコンの電源をオン・オフできる事。

ベッドで就寝寸前にリモコンを探さなくても良いのは便利である。

ちなみに iPhone を便利リモコンとして使うのはイマイチである。なにせアプリを起動させて、操作したい家電を選んで、というプロセスがだるいし、なによりアプリの反応が悪い ⇐ しつこいw

ただし、よく使う電源オン・オフなどは通知センターにリモコンボタンのショートカットが置けるのだが、これはかなり便利だ。iPhone を起動して、リモコンボタンに即アクセスができるし、なぜか反応も良い。

そして、とても残念だった点は・・・ 僕の部屋の照明は赤外線ではなくて電波式のリモコンだったので家電リモコンで操作が出来なかった事である。^^;

設定してる時に気がついたんだよね。。。。だから照明はEchoでオン・オフできないという、なんとも中途半端な状態になってしまいました。

結 論

過度な性能を期待せずに遊び感覚の購入ならおもしろい製品だし、iPhoneがサブリモコンとして使えるのは便利です。

外出先からコントロールできるのがなにより良い点ですね。

生活を豊かにしたいんだとか、過度な性能を期待してる人が購入してしまうと、かなりの不満が出るでしょう。特にアプリの反応の悪さねwwww

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました