スズキ・エブリィバン買いました・・ Android ナビ付けて、エミュレータでゲームしようと思います。

CAR
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

超久しぶりに車の話、来年から自営で仕事するにあたり、スズキのエブリィバンという貨物車を新古車で購入しました、都内の交通量が多いところなら、必ず1台は視界に走っている軽貨物として、定番の軽自動車である。

軽配送業をするわけではないが、最悪の場合はこの車を使ってギグワークできるだろうと思い選択した。ちなみに、NAのパートタイム4WD、ミッションはMT、JOINという少しグレードが高いモデルだ。

そして、タイヤは2インチインチアップしてオフロードタイヤを装着フロントバンパーを既にカット済みのカスタム車で、純正車高ではあるがリフトアップしてるような見た目である。

写真はイメージです

実は今月亡くなってしまった親父に、僕は1000万円ぐらいの事業資金を貸していたわけだが、亡くなってしまったので回収目処が立たなくなった。本当は金が戻ったらS660買おうと思っていたんだけど・・・ S660もディスコンになってしまいましたね。

そんなわけで、営業車とはいえ、運転が楽しい方が良い、だからマニュアルミッションの四駆にしたわけである。

前置きが長くなったが、このエブリィバンの取得金額は150万円程度で、カスタムしてあるが、いろいろと装備が足りないので、これから自分好みにカスタムしていく予定だ。

そんなわけで、この記事は納車前に僕が購入しようと思っているエブリィ用のパーツをまとめてみただけであるwww

ナビ・オーディオ関連

エブリィバンJOINの純正カーステレオは、ラジオはもちろん、なんとCDの再生が可能な素晴らしいものだが・・・ 僕は円盤メディアで音楽を聴くことはもうないと思うので交換が必要である。

定番の日本メーカーのナビゲーション? そんなものに興味がない、僕が興味があるのは、やっぱり中華製のAndroid搭載カーオーディオである。中華万歳!

このデバイス、要するにAndroid搭載のタブレットだと思えば良い。地図は好きなアプリが使えるし、音楽は Apple Music や Amazon Google のサービスが利用できる、Amazon Video で映画も観れるし、Nasne アプリで自宅に接続してテレビも観れる

標準のオーディオパネルはナビ対応パネルに交換する必要がある、地味に金が掛かるな。

しかし、Android のゲームもできるし、当然ながら エミュレータ でレトロゲームもできる、Android カーオーディオってのは始めて購入、結構楽しみである。

バックカメラを取り付けるか悩んだが、やはり圧倒的に便利だし、安全面でも有効なので取り付けしようと思う。カメラ穴のある純正ドアハンドルを入手して綺麗に設置したい

使うか不明だが、ハンドルに取り付け可能なナビリモコンも入手しようと思う・・・

車両の余っているスイッチ部に取り付け可能なUSB通信ケーブル、これをナビに接続すれば、iPhoneやAndroidスマホと有線接続が可能だ。画面ミラーリング、Google Auto、Apple CarPlay、が使えるし、ネット接続、スマホ充電など、必須部品である。

マニュアル車なのにNAにはタコメーターが無いのが気に入らない、とりあえず手っ取り早く Bluetooth OBD2 を接続して車両状況が確認できるアプリを利用しようと思う。ナビ画面にタコメーターはもちろん、必要な情報をすべてナビモニターに表示して取得ができる

ベッドキット

新型コロナも収まってきたし・・ 1月にスノーボードに行きたい。 しかし、僕の愛車であるオデッセイのスタッドレスタイヤは寿命のようだ。。 購入すると20万円ぐらい掛かるwww

エブリィバンなら4万円以下でスタッドレスタイヤが入手できるし、そもそも貨物車なのでスノボーなどの旅行には重宝しそうだ。

そんなわけで、車中泊するつもりは全く無いけど、ベッドキットを購入しようと思う。

もちろん、仕事で荷物を効率的に載せる事が本来の目的ではあるが、遊びにもあると便利なベッドキットではないかと思う。

おそらく、このベッドキットで、下部の収納スペースに板が入るのではないかと思うんだが・・・

さらに、天井部の収納力を確保するために車内キャリアバーも入手しておきたい。もしかしたら天井部にスノボーの板が収納できるかもしれない。スノボー用のルーフキャリアは持っているので、ベースキャリアーだけ購入しても良いんだが・・・

とにかく、ベッドキットや、キャリア関連を取り付ければ、仕事にも、遊びにも使えるので、エブリィバンを購入したらマストアイテムだろう。最近流行りのキャンプもできるしね。

アクセサリー・外装関連など

中古車屋で実車を確認した際、うろ覚えだったが、サイドバイザーは取り付けされていなかった気がする・・・ 他にも車内のアクセサリー関連は納車後にいろいろと欲しくなるとは思うが、購入必須と考えているのが2点、検討中が1点だ

サイドバイザーがないと、雨の日に窓を開けられないので確実に取り付けるが、クリアータイプにするか、スモークタイプにするか、それが問題だ。

エブリィバンには、今どき珍しい灰皿が付いているんだけど、僕は iQOS 吸いではあるが灰皿を使う気はないので、ポン付けして純正のような見た目になる USB・シガーソケット増設キットを取り付けるつもりだ。

実用的だし、見た目も良い。

足元のコンソールボックスはあると便利だが、足元が狭くなるので考えものではある・・・ なんでも、この商品はエブリィに設置可能らしいが。

記事・動画作る予定

そんな感じで、エブリィ納車に合わせて必須だと考える製品を一覧にしてみましたが、他にも取り付け時に使うケーブルだとか、工具など、買わないといけない物が多くあります。

ニトロブログの読者にはまったく響かないネタですけど、すべて取り付けは自分でやるので、これから記事&動画にするつもりなので、ヨロシクですw

まぁ、車のナビ画面でレトロゲームとかシュールで良い気もしますがね。。

ではw

コメント

タイトルとURLをコピーしました