iPhone15 について・・・ 買う?

APPLE
この記事は約5分で読めます。

昨日の深夜、というか今日の朝か? iPhone15が発表された。

僕はAppleが大好きだ。。。 つか、大好きだっただな・・・ なにせ、この NitRo Blog は、開設当初は Apple製品、とくにMACの改造とか、周辺機器をメインにして記事を作っていたんだから。

まぁ、現状は怪しい中華ゲーム機ブログになっちゃってるけどw そんなわけで、久しぶりにiPhoneについて記事を書くのである。

iPhone15シリーズについて

発表されたiPhone15シリーズは4機種、無印15が2機種と、Pro Maxが2機種となっていて、14とSEは引き続き併売で、14Proはディスコンみたい。

細かいスペックなど、この記事ではまとめるつもりがないので、詳細を確認したければニュースサイトなどを見てくださいね・・・

待望の USB-TypeC に!

今回言いたい最大のポイントは、ズバリ、Lightning 端子から USB-C に変更されたことである。ただし!無印 iPhone15 はUSB2(最大480Mb/s)で、15Pro は、USB3(最大10Gb/s)である。

ふ・ざ・け・る・な・!

まぁ、相変わらずしょうもない差別化の嫌がらせで・・・ 無印の iPhone15 は Lightning端子と転送速度が変わらないのであるw

とはいえだ、USB-C になるのは喜ばしい限りで、15シリーズに買い替えれば、Lightningケーブルは完全に廃棄することができる。そしてガジェット充電環境はとんでもなくシンプルになる。

無印とPro どっちが良いのか?

もちろん Pro シリーズの方が性能、カメラ、機能的にも良いに決まっているんだけど、15Pro は 14Pro のチップセット向上したぐらいで大して変化がない

ボディーがチタニウムになって軽くなったこと、それとアクションボタンという物理ボタンが搭載されたぐらい? なんかゲームが凄いって推してるみたいだけど、Proシリーズにゲーム性能を求めている人など皆無であろう。

お値段は最安価モデルで159,800円である。 庶民は絶対に手を出さない、信者かガジェットが好きな人、それかお金持ちで、とりあえず、いっちゃん良いやつ買うみたいな思考の人用である。

対して無印の方だけど、スペック的には 14Pro とほぼ同じで、 14では見送られたダイナミックアイランドに対応、そしてカメラ性能が48MPと、14無印から4倍に向上している、望遠レンズが無いのが14Proと異なる点になるけど、スマホで望遠レンズなんて使う機会はあまり無いだろうしね。

どちらかと言うと進化は無印の方が圧倒的に感じる。

無印iPhone15 のお値段は、最安価モデルで124,800円、これも高い! しかし、14からの値上げ幅は5000円だけだ、円安の現状を考えれば仕方がないのかもしれない。

性能差や価格など考慮すると・・・ 無印の方がバランス良く仕上がっているだろう。

iPhoneである必要があるの?

12万円もするスマホなんて必要なの? 中華Androidで十分なんじゃないの? 現実的に、5万円ぐらいで購入が可能な、それなりのスペックの中華スマホで十分だと思う・・・

YouTube観る、SNSを観る、写真や動画を撮る、暇つぶしのゲームをする・・・ 地図をみる、乗換案内を確認する、電話する・・・w

まぁ、2万円のスマホでも十分かもしれないな。。

しかし、僕の場合は、Appleのエコシステムから抜け出すのが面倒ってのがiPhoneを選択する大きな理由になっている・・・ iCloud にすべてのデータを預けているし、最近Watch買っちゃったし、iPad Pro も利用しているし、家族全員がiPhoneだしねぇ。。。

Appleが好きだった、死ぬまでApple製品で良いと思っていたけど、気持ち的には Google に完全移行しても良いかなぐらいの気持ちではある。

iPhoneはリセールバリューが良い

Android機種は幅広い機種があって安価なモデルも多い、iPhoneは高額過ぎる!などと文句を言っているわけだけど、実は iPhone 最大の良い点はリセールバリューが高いことである。

4年近く利用している僕の iPhone11 はAppleの下取りで3万円になるらしい。

iPhoneに限らず、Apple製品は総じてリセール時に高く売却が可能なので、売却時に買い叩かれる可能性が高いAndroidスマホよりも、結果としてお得になっている可能性がある

もちろん、落として傷付けるのはご法度なので、ガンガン使いづらいのがiPhoneのデメリットでもある。

 

iPhone15 買う?買わない?

前述の通り、無印の15を買おうと思う! 決めた!

iPhone11のバッテリーが限界なんです

ぶっちゃけ 現状の iPhone11 に不満は殆ど無いんだけどね、とは言えバッテリーがさすがに厳しくなっていて、バッテリー状態を観ると【修理】って表示されているw

とはいえ、充電環境が整っているから、それほどバッテリーが無くなって困るという状態になることも無いんだけどね・・・

Amazonでバッテリーを買って、自分で交換しようか考えたんだけど・・ もし失敗したら面倒なことになるでしょ? スマホっていろいろなサービスの認証に使っているからさ、一日でも使用できなくなるとヤバいよね。

まとめると・・・

  • USB-C に対応!Lightningケーブル捨てられる
  • 15Pro / Pro Max は性能がちょっと向上しただけで魅力がない
  • iPhone15 は 14Pro とニアリー性能、かなり魅力的
  • iPhoneはリセールバリューが高い、僕の11も納得の下取価格
  • Appleのエコシステムから抜けられないんだよ!

そんなわけで、Appleストアの下取りサービスを利用して、一括払いで購入するわ!

SOURCE & PHOTO : APPLE

 

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました