2020年の大晦日・NitRo Blog の振り返り。今年もお疲れ様でした。

Blog
この記事は約2分で読めます。

年越ししていないけどそば食べました。ニトロです。

2021年の大晦日の夜、紅白歌合戦が始まりましたね。まったく観るつもりはないですけど、BABYMETALが出てるんだね。

2021年はコロナで始まり、コロナで終わる的な感じです、生活や仕事、人とのコミュニケーションはオンライン中心になっています。そういえば東京オリンピックの延期なんて事もありましたな・・・ 来年本当に開催するんですかね?w

僕としては会社の退職が決まった事が最大の出来事ですが、なにせ9ヶ月後ですからあまり実感が湧いていないってのが正直なところですが・・・

NitRo Blog・2020年の振り返り

さて、『NitRo Blog』の2020年に関して少し書いて、今年のラストにしたいと思います。

『NitRo Blog』は livedoor ブログで公開していましたが、6月にレンタルサーバーを借りてWordPressに切り替えをおこないました。サーバーの引っ越しをしようと思った最大の理由はブログの単月収益が安定してきて、サーバー費用などのコストを払っても赤字にならないレベルになったからw

サーバーの引っ越し作業は僕にとってはかなり大変な作業になりました・・ なにせ知識がないもんで。。。 とはいえ、自分専用のサーバーで自由になんでも出来る場所ができるってのは楽しいもんです。

引っ越し後に実装して良かったコンテンツは『Retro Game Device Forum』ですね、フォーラム実装しても書き込みなんて果たしてあるのか?そもそも扱うネタがネタなので荒れる原因になるのが不安でしたけど、参加されている方々は皆さん大人のようで良かったですw

フォーラムのおかげで僕自身が情報を得られるようになりましたし、ユーザーの投稿自体がコンテンツになるので再来訪も増えてページビューも増えました。 毎日、何百件もの書き込みがあると管理も大変なので、いまぐらいのマッタリ進行がちょうど良いかなと思っております。

あと、案件をいただけるメーカーさんもずいぶん増えて、ブログ運営的には飛躍の2020年だったかもしれませんね。

プロフィールページや、デバイス情報の固定ページ、などなど、着手したいと思ったまま放置していたり、書きかけ記事なども多いんですけど、個人ブログなのでね。好きなことを好きな時に、気が向いた時に更新していきます。

そんなわけで、NitRo Blogに来ていただいている皆さま、とくにフォーラムで書き込みしていただけるユーザーの皆さまには感謝しております。ありがとうございます。

2021年も『NitRo Blog』なにとぞよろしくお願いいたします。

+2

コメント

タイトルとURLをコピーしました