Switch 純正プロコンは操作性が至高だなぁ~ と、あらためて感じたお話

Game Device
この記事は約4分で読めます。

ゲームはあまりやりません。ニトロです。

ゲームガジェット関連のブログやYouTubeを運営してるのに、なんだコイツと思うかもしれませんが・・・ 「ゲームで遊ぶのが好きな人」と「ゲーム機が好きな人」は同じではありませんwww

さて、久しぶりに緩い話題でブログ記事でも書こうと思います。

任天堂 Switch プロコントローラー

ゲームはあまりしない僕なんですが、最近わりと頻繁に遊んでいるのがスプラトゥーン3、スプラ2も遊んでいましたけど、3の方がプレイ時間が長くなっているかもです。

おそらく自宅の部屋と、仕事している事務所のどちらにもSwitchがあるので・・・ 時間があればいつでも遊べる環境になっているのが原因だと思いますが。。。

そして、コントローラーは、自宅で任天堂の純正プロコン事務所では以前レビューした「BIGBIG WON Elitist S」という汎用プロコンを使っています。

純正プロコンが至高

純正プロコンと BIGBIG WON Elitist S 両方を使い比べてみて明確に理解ができたことは・・・ 純正プロコンがいかに使いやすいかという事なんでございますよ。

純正は握りやすく、ボタンがソフトタッチで疲れづらい・・・ とくにアナログスティックの感度、デッドゾーンがほぼ無いので繊細なキャラ操作が可能です。

BIGBIG WON Elitist S は、本体の質感は上質なんだけども・・・ 純正プロコンに比べボタンが硬め、ショルダーのZL・ZRの形状が尖っているので僕の握り方だと指の腹に刺さって不快です。

スプラトゥーンのように、ジャイロ操作やショルダーボタンを駆使するゲームは、コントローラーが試合の勝敗を左右してしまうなと・・・ あらためて実感します。

BIGBIG WON Elitist S は、それほど悪くない品質だし、操作性も一定の納得感があるコントローラーではないかと思いますが、Switchには純正プロコンが至高のようです。

中華製 安価プロコン 選べないよねぇ・・

先日、事務所でスプラ3やって遊んでいたら・・・ BIGBIG WON Elitist S の左スティックの感度に違和感があったので、感度調整で確認してみたら左上の反応が悪くなっていました。

そんなわけで、操作性に納得していないんだから、事務所用にも純正プロコン買い足そうと思ってAmazonで探してみたら・・・

現在は品切れで招待制じゃないと買えないんですねぇ、純正プロコンって、Switch発売の頃から?常に品不足でプレミア価格になっているイメージがありますが・・・ 最近とくに入手性が悪いのはスプラトゥーン3が大ヒットしたのが原因みたいですけどね。

純正が買えないなら、とりあえず代替え品で我慢するしかないわけですが・・・ 中華製の互換プロコンはとんでもない品数があります。

価格は3,000円~5,000円と、安いと言えば安いし、高いと言えば高いw しかし、おそらく、どれを買っても満足はできないし、どれが良いかも分からない

ちなみに血迷って購入しようとしたのがこれ↓

いずれにしても、純正プロコンを後から買う事になるんだろうなと思いました。

僕が出した結論は・・・ 純正プロコンの招待申込みをして、BIGBIG WON Elitist S を分解洗浄、当面は我慢するという事でした。

洗浄した結果、まともに動作するようになったのでOKです。

もし、純正以外でお勧めのプロコンがありましたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

  

中華ゲーム機のコントローラー

中華ゲーム機のコントローラー、僕が最初に入手した RS97 に比べれば、最近の機種は相当操作性が良くなりました・・・ ANBENIC 製品でレトロゲームするのであれば、個人的にはほとんど不満は感じません。

ただ、最近購入した PS Vitaや、GPD XP など、やっぱり操作性や触感などがワンランク上かな?と思います。

Android ゲーム専用コンソールや、UMPC機種など、今後リリースされる機種は、性能面はもちろんですが、操作性が、より重要視されそうだなぁ・・・ などと感じた次第であります。笑

イマイチ、まとまりがありませんが・・・ 時間が空いて書いた記事なのでご了承ください(汗

コメント

  1. 黄蛇 より:

    プロコンも一時、ゴミがたまって操作性が悪くなる、と低評価だった時期もありましたが、今は改善されたんでしょうかね。

    個人的には発売当初、任天堂がアナログをXBox配置に!? と驚いたしました。(笑)

    • ニトロ より:

      改善されたかは不明ですが、清掃分解は組み上げが複雑でかなり面倒ですね・・・
      配列はXBOXタイプが一番使いやすいです、レトロゲーでなければですが。

  2. FBI より:

    少し前に8bitdoのPCEコンを実機で使えるようにするケーブル買いましたがとても良かったです、
    オープンソースのBlueRetroを組み込んだレシーバー等もちらほら見るようになりましたが、旧コンソールに選択肢が増えるのは嬉しい限りです。

  3. 黄蛇 より:

    8bitdoといえば、GBrosアダプターって言うのもありますね。
    眠っているGCやWii用のコントローラーを再利用(再活用?w)できる、面白いアイテムです。

    まぁ正直、自分は1kくらいで投げ売りしてた時にBlutooth変換目的で衝動買いしただけで、元々はSwitch向けだった事すら今の今まですっかり忘れていたんですが。XP
    ちなみに、スティックの押し込みを必要とするタイトルを遊ぶのはキビシイみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました