【Twitter Blue】あれ?こいつ青バッジ付いてないじゃん。ダサw

Diary
この記事は約5分で読めます。

Twitter のサブスクリプションサービス、Twitter Blue が日本でも開始された。

僕の Twitter アカウントのタイムラインを確認すると、すでに同サービスに登録したユーザーは少なからず居るようです。

このサービスについて良し悪しを語るつもりはない。

この記事は、そういえば僕も Twitter ずいぶんと長いこと利用しているなぁ・・・ と感じたので、過去に僕が Twitter で、なにがあったのかを書いてみました。

僕が Twitter 開始してから、15年が経ちました

利用開始は2008年

Twitter がサービスを開始したのは2007年、日本語化されたのは2008年、そして僕が利用開始したのは2009年である。

僕はかなり早い段階でサービスに登録したと思うが、Twitter は iPhone との親和性が高い上に、Facebookと異なり匿名で利用ができる、なにより280文字という短文投稿は、俳句文化の日本人には非常に相性の良いサービスだったのだろう、普及は相当早かったと記憶している。

とは言え、ツイートの大部分は「おはよう」などの挨拶か、愚痴や悪口、もしくは「うんこなう」みたいなアホみたいな投稿が大部分を占めていたんじゃないかな?

  

最強のナンパツールだった

僕は Twitter を始める前に、livedoorでブログを始めていた、ほとんど日記のような状態だったが・・・ そして、Twitter を始めたおかげでブログ更新を止めてしまい、6年近く無更新で放置することになった。

ブログ更新に比べれば圧倒的にツイートしている方が手軽、フォロワーとコミュニケーションが図れるし、効率的だ。なにより、Twitter が楽しいと思ったのは・・・ ハッキリ言えば出会いのツールとして使えることだったwww

おはようとツイートすれば、おはよーって誰かから返事がくる、おやすみと言えば、おやすみと言ってもらえる。そして仲良くなって、飲みに行かない?と言えば実際に会えちゃったりするんだもん。

そりゃ楽しいよね。

  

依存、そして脅迫、病む結果に・・・

そんなわけで、朝起きてから寝るまで、仕事中だろと食事中であろうと、iPhoneを握りしめてTwitterの TLを監視して誰かに話しかけ、テレビや仕事、遊びの実況をしたり、自分の体調をつぶやいて気を引いてみたりする。

そんな事を毎日していたら・・・ 完全に依存症になりました。笑

とは言え、依存するのはまだ良い、それよりヤバイと思ったのは、変なやつに目を付けられて悪口を拡散されたり、脅迫されたりみたいな事が起きはじめる。。。

年がら年中、くだらないツイートをして、その反応が来ないかiPhone の通知を気にして、たまにへんな奴に喧嘩売られたり絡まれたりする・・・ 依存しながら精神も病むみたいな状況となってしまいました。

  

ブログ更新に戻した

自分の私生活をSNSで晒す行為は自重した方が良い。承認欲求は満たされるかもしれなが、代償として身の危険を伴う結果となる。

ブログであれば、コミュニケーションも適度、アフィリエイト収益という直接的なメリットに繋がるし、そもそも依存しないので仕事や生活にあまり影響がないと思った。

そんなわけで、NitRo Blog (再開時はNitRo Life)の更新を再開、Twitterはブログ更新の発信や情報取得、適度な暇つぶしでツイートする程度に変えたのである。

しかし、ブログやYouTubeの発信で多少の影響力が生まれたお陰で、アンチの糞みたいなコメントや悪口など、稀に受け取る状態に戻ってしまいましたとさ。。。

僕は穏やかに過ごしたいのでそっとしといてね❤

  

  

結局、Blue は良いサービスなのか?

Blue の特典

Twitter Blue に加入する事で受けられるサービスは、青バッジが付く、検索結果の上位表示、広告数半減、長尺動画の投稿、など・・・ コストは月額980円だ。(iPhone経由1380円)

まぁ、ハッキリ言って価格に見合う価値は現時点では無いんじゃないかなぁ~ シンプルに高すぎるよね?

ただし、あくまでも個人アカウントの場合であって、企業やクリエイターなどの広告宣伝コストとして考えればそれほど高額でもない。

  

青バッジなしアカウトの差別始まる???

うんこで検索して「うんこなう」が検索上位に表示されてもまったく意味はなさそうではあるが、YouTube動画やブログ記事の投稿ツイートが検索上位に表示されればPV向上などに繋がり、収益増加の期待ができる。

その効果がどれほどあるのか? Twitter Bliue は始まったばかりでまったく未知数ではあるが、今後追加されるサービス内容によっては僕も加入するかもしれない・・・ いずれにしても、アクティブなフォロワー数、ファンを増やさないと費用対効果は期待できないし、もっと Twitter 運用もちゃんとやらないと駄目なんだよなぁと感じる。

つかさ、すでにTL内に青バッジが多数存在する状況を鑑みると「ヤバ!こいつバッジなしアカウントだよ、ダサw」みたいな感じになるんじゃない?マジで心配してる。笑 

Twitter、Instagram、YouTube、Facebook、TikTokなど・・・ SNSが多すぎて、あれもこれも管理運用はできないよね。

しかし、青バッジだらけになったら、ツイートしづれーなぁw

  

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました