返信先: Miyoo Mini / P60について

ホーム フォーラム Retro Game Device Forum Miyoo Mini / P60について 返信先: Miyoo Mini / P60について

eggs

はい、その通りです。あまりにもバカ売れしすぎて該当チップが入手困難になり、やむを得ず変更したのではないかと想像されています。

自分も含め有志が作成した、システム設定保存問題と起動時の8秒遅延が解消されたパッチをあてたFWが昨日くらいからdiscordで公開されています。
    ただ、FWのカーネルがNAND(Flash ROM)への書き込みに対応していないということ自体はまだ解消されていません。
    カーネルのソースは公開されていないので、そこは現状ではmiyoo自身が対応するのを待たなければなりませんが、それを行える開発陣はおそらくTRIMUI新機種に関わっているのではないかと想像できるので、どうなることやらという感じです。

OnionのV4.0.3までは、インストーラに、NANDを書き換えて起動を1秒短縮するスクリプトが組み込まれていたので、インストールするだけで文鎮化します^_^;。そのスクリプトを取り除いた(だけの)V4.0.4が公開されています。
    MiniUIは、22年4月までのFWであればそれを実行するというセーフティが入っていたので、大丈夫でした。Shauninmanさんすごい先見の明ですw
    私のロゴ書き換えツールは、書き込み(logowrite)を行うと文鎮化します。起動時に行うmiyoo283_fw.imgを使うアップグレードであれば書き換えはできるので、そちらを使ってロゴだけを書き換える形にする一時的なツールをdropboxにアップロードしていて、現在テスト待ちです。

ただ、12月より前の機種では、これらの新しいFWやツールは害であったり面倒になったりするだけで、全くもって不要です。
    特に内容を見ずに新しいFWが公開されたから更新しよう!っていうユーザーは一定数いると思うので、その認知が重要になってきます。
    なので公式は新ファームを公開していないのでしょう。

自分もテスト用に新機種買おうかなと思ったりもしたんですが、オフィシャルストア以外では価格が倍くらいに高騰していて、オフィシャルも定期的に入荷はするんですが入荷したら数分で品切れになるといった状況が続いていて、購入のハードルが非常に高い状態です。

タイトルとURLをコピーしました