INAX浴室シャワー用スライドバー設置で起きた悲劇・・

DIY
この記事は約2分で読めます。

朝風呂

浴室のシャワーを固定するスライドバーが壊れたので、
AmazonでINAXの安いのを見つけたので購入しまして、今日、取り付けを行いました。
取り付けは終わったんですがね。
もしかしたら、すぐ外れるかもwww
購入品についてたネジは、浴室壁の穴に挿すとガバガバ
壊れたスライド・バーの外したネジは購入品だと長さが足りない感じでね
近所のホームセンターに行って、買ってきましたよ。
帰宅してから、ネジが合うか一度確かめようとネジ穴に挿したらさ。。
ガチャ。。ころんころんころん。。。

壁裏でおかしな音が!
ネジさしてみたら、がばがばなんですけどwww
どうやら浴室壁の裏側にボルトネジを固定する金具がついていたらしい。
それが、外れてしまったと・・ どんな固定されてたんだ??
浴室天井のメンテナスホールから覗いてみたんだけど
もうね、浴室壊さないと絶対にアクセスは不可能な感じ。
めんどくせぇ・・・
おそらく、浴室施工するとき、シャワーバーは後付けじゃなくて
取り付けてから、施工したんだろうなぁ。後付けできる感じではわないな。これ
仕方がないから、ネジ穴にパテ盛ってネジを固定しようかと思ったけど。
ホームセンターまで買い物いくのもだるいし。
どうせ、外さないなら、接着剤でいいわ。って事で
接着剤使うことにしましたわw
幸いな事に、下部のネジはちゃんと効いてるので、上部は接着剤をネジと本体部につけて
一応取り付けは完了しました。
まぁ、あれだな。激しく引っ張らなければ外れないとは思うけど。
見た目はバッチリなんだけどね。
P6110483
もし、外れたら・・・
その時に対応考えますわ。。
達成感がまるで感じられない。微妙な気持ちで作業終了


ユーザー投稿

  1. クマゴロウ より:

    まったく同じ現象で驚きです。今日、シャワーフックの交換!仕事は完璧、大満足・・・と思ってフックをスライドさせてみたら何か少しだけバーが動く。やめときゃいいものをそれを直そうと思ってバーの上側のカバーを外し、壁に固定してあるネジを緩めていたら壁の内側からカラ、コロンと音・・・ホントに嫌な予感。マズいと思って締め直しをしても締まらない。以下先の投稿と同じ状況みたいです。諦めきれずさっきホームセンターに行っていろいろ部品を買ってきました。
    ステージ1:袋ナット購入済=向こう側の壁裏からナットを固定し取付ボルトを固定したい・・無理かも
    ステージ2:オニナット購入済=壁の中にねじ込んで後は同じ
    ステージ3:ネジ付き金物購入(ステージ1.2が不発の場合)
    と、いう対策・・今日は元気が出ないので数日中に実施予定です。

  2. NitRo より:

    >>クマゴロウさん
    このトラブル2年以上前の出来事だけど・・・
    接着剤で補修しただけですが、問題なく使えてますw
    頑張って補修してください(^^)

タイトルとURLをコピーしました