Mac OSのインストールができない!基本的な対処なのだ

APPLE
この記事は約3分で読めます。

IMG_3600
ニトロが現在所有しているMacはこんな感じです。
使用中
MacBook Pro 15 (Retina, Mid 2012) メイン機
IMG_6574
MacBook Air 11 (Early 2014) サブ機
IMG_6636
主にメインのMacBook Proを使いつつ、サブのAirはたまに持ち出したり・・
動画視聴とかに使ってる感じ。
未使用
1.MacBook Late 2008 ← メルカリで売却 昨日発送した
IMG_6620
2.MacBook Late 2006 ← 黒いやつだが、液晶不調で2008購入後に倉庫放置
MacBook
3.iBook G3 900Mhz ← 棚に放置
IMG_6635
4.MacMini 2006年製? ← 最近HDD外しのにバラして放置・・
113693675_203d76091f_o
5.ColorClassic Ⅱ ← 改造筐体のみ倉庫に保管ちう
6.ColorClassic Ⅱ ← LC575マザーボード&PPC基盤付き 倉庫に放置
塗装後カラクラ
7.Quadra 700 ← 中身はPPC基盤に換装してG3カードが換装 倉庫に放置
2392896158_c4f65a6fe3_m
1~7は、いわゆるゴミだな。。。
さすがに、これだけあると邪魔で、少しづつ処分しようと・・ ^^;



さて、今日の本題! 本題までたどり着くのに時間がかかったwww
今回、お金になりそうなMacBookをメルカリに初出品して売れましたが。
当然、他人に渡すのでSSD初期化とOSの再インストールしたんです。
この作業で、5時間もかかって売らなきゃ良かったと一瞬後悔しましたわ。。
会社から帰宅後に作業を開始
19:00頃 OS X El Capitanのインストール作業
インストールUSBを作ってあったので、あえてEl Capitanを選択。
SSDを初期化して、新規インストール実行して風呂と食事に行く。
20:00頃 インストール出来ませんでしたの表示
もの凄く嫌な予感・・・ もう一度インストール実行するもできない。。
20:30頃 復旧用OSで起動して、ネット経由でインストール
終了予定3時間とか表示されてて絶望感。。。
結果として2時間ちょいで残り3分ぐらいまで進み、インストール失敗www
おかしい・・なにかが、おかしい (T_T)
昔使ってたHDDがそのまま残ってたので、USBで接続して起動するが
問題なく起動する。。。
HDDまるごとコピーして、ユーザー削除して終わらせるか?
新しい所有者に同じ症状出たらクレームなるよな・・・
二日後の必着を指定されてるので、明日必ず発送しないといけない (・_・;)
24:00頃 バンドルされてたOSインストール用のDVDを使う
原因はわからんが、とにかく工場出荷時と同じ状態にしよう。
このインストールは成功した!
24:30頃 起動してみる
リンゴマークが出て、しばらく待つ・・・
画面がグレー・青と切り替わり、またグレーになり、また青になる。。。
起動しません!wwww
25:00頃 基本的な対策してみる
PRAMリセット Option + command + P + R」のキーを押したまま電源ボタンポチッ
Macの起動音が2度鳴るまでキーを押し続ける。
こんどは、リンゴマークが出てから即ブラックアウト
音楽が鳴り出す♪ ようこそ! イヤッッホォォォオオォオウ!!!!
なおった???
念のため、再起動を2回やって問題なく動作を確認。。
25:30頃 箱詰め梱包
やっとおわった・・・・
新しいOS入れたら同じ症状になるのか?と頭をよぎるが。。もういいわw
新しい持ち主に任せよう。うんうん
しかし・・基本的な事を対応してれば、もっと早く終わってたかもしれない。
昔と違って、Macも安定性があるのでトラブルに対する対応スキルが落ちたなと
つくづく感じた出来事でした。
参考になるサイトを見つけた
【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法

人気ブログランキングへ

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました