Macユーザーが使うべきブラウザは Safari? Chrome?? どっち???

APPLE
この記事は約4分で読めます。


※ この記事は無駄に長文で結論も酷いので暇な方だけお読みくださいw
俺はMacもiPhoneも、基本的にインターネット・ブラウザはSafariを利用しています・・だけど以前はChromeを使ってました。確かMacBook Pro Retinaを購入した時に、ChromeがRetinaに対応していない事をキッカケにSafariメインになったと思います。
safari-chrome
iPhoneの場合はSafari以外は考えられないです、デフォルトブラウザの変更ができないし、動作にしてもSafariより早いアプリは存在しませんでしたからね。なによりMacとiPhone利用であればブックマーク・履歴・閲覧中HPを端末間で引き継げるなど・・便利ですからね。
ただ最近ね、MacBook ProでSafari使ってると、引っかかる感じが多くなってきて、読み込みが遅かったり、なんだろう・・気持ちよくない。。で、Chromeで同じ事してみると超絶サクサク動くんだよね。
そこで、いまさらな感じですがChromeへの移行について考えてみました。。
🔴 Google Chromeについて・・
うちの会社は基本的にIEを使わないといけないんですが、Chromeを勝手にインストールして使ってみます、主に個人的なネットサーフィン用ですw
Chromeは動作も機敏でBookmarkや、各サイトのID&Passwordなんかもクラウドで保存されGoogle アカウントでログインする事で端末が変更されても連携できます。メインマシーンのMacBook Pro とサブ機のMacBook Airは、BootCampでWin10をインストールしてあり、DQXをプレイしながら攻略ブログなんかでマップや攻略法を見たりするのにChromeを使いますが、メイン・サブ・会社PCと連携されている事によりかなり便利に使えます。
SafariからChromeへの移行最大の利点は、Mac、BootCamp、iPhone、Kindle、会社PC、すべての端末のブラウザ環境がGoogleアカウントにより同一になる事です。
そして、WEBサイトの表示、動作はSafariよりも軽快でさくさくになります。ただし、iPhoneについては問題が残ります・・
📱 iPhoneのChromeアプリ
iPhoneのChromeもかなり進化していて、読み込みや表示速度はSafariと遜色ないレベルで動作する印象です。しかし標準ブラウザとして変更ができないというiPhone特有の問題が残ります。iPhoneの場合はSafariの方が使い勝手が良いと個人的には思います。これはAppleの戦略なのでChromeが悪いのではなくてAppleの都合によるものですが・・
🔵 Safariは結局どうなんよ?
Safariの利点はAppleアカウントによる連携ですwww つまり、Apple端末に限って言えば機能的にはChromeと同じなんですが・・よりApple製品と親和性が高いという事ですかね。
製品側の仕様変更があってもSafariも同時にアップデートされる事、つまり俺みたいにApple製品に囲い込まれてるとApple純正のアプリケーション環境がいちばん理にかなってるとなってしまう。ブラウザの見た目のデザインもSafariの方が好みです。
結局、俺はSafariのなにが気に入らないかと言うと・・
表示速度!機敏性!これに尽きるんです。(;_;)
⚫ 結 論
Safariはですね、ChromeのBookmarkを簡単にインポート出来るんですよね。
BookmarkのFolder構成をChromeに合わせておくと、重複したBookmarkは登録されずに同期されます。ですからChromeでBookmarkを管理してSafariで読み込む運用にすると、どちらのブラウザでも同一のBookmarkの保持が可能だという事に気が付きました。
逆にChromeでSafariのBookmarkを読み込むと、SafariのBookmark構成が別Folderとして作成されるので事実上同期する事が不可能です。おそらくですけど・・
もし、やり方があるなら教えてください。
で、結論としては両方のブラウザを使いますw
いや、どちらかというとChromeを中心にSafariはサブ的な使い方で・・
もやもやしますが決めきれないんです。。_| ̄|○ il||li

コメント

タイトルとURLをコピーしました