新型 MacBook Pro 本当に買うべきなのか?冷静に考えてみるのだ

APPLE
この記事は約4分で読めます。


先日、発表・発売された新型MacBook Proについて・・
購入するかどうか悩んでます。値段が高いのは仕方がないとして、いろいろとネガティブな問題に目がいってしまいます。
🔴 USB-C USB3.0の変換アダプタぐらい添付しろよ
Time Machineのバックアップ、ホームサーバーの運用はWi-Fi無線接続環境です。しかしHDDやUSBメモリを使ったデータのやり取りや、iPhoneとライトニングケーブルによる物理的な接続は、頻度が少ないとはいえ現状必須といえます。
将来的にAppleが発売する製品がUSB-Cに移行する事にまったく異論はないですが、USB-Cへの切り替えを担った新型MacBook Proのユーザーに負担を強いる事に納得がいかないんですよね。USB-Cを普及させる為にレガシーインターフェースを排除するのであれば、対応製品がAppleですら出揃ってない今の段階において変換アダプタぐらい添付しとけば?と思うわけです。
MacBook Proの値段は変換アダプタ付けても良いぐらい高額ですしね。iPhone7ではヘッドフォン端子を排除した代わりに変換アダプタを添付したわけですが・・おそらくiPhone8?ではライトニング端子がUSB-Cになっているはずです。

Amazonで700円ぐらいか・・安いじゃないか!
🔴 SDカードスロットについて
俺のデジタルカメラは無線機能がついていないので、FlashAir というSDカード自体が無線接続できる製品を使っています。FlashAirのWi-FiにiPhoneを接続させて、iPhoneに写真を保存、iCloudに保存された写真をMacBook Proで編集みたいな運用をしてます。
しかし、大量の写真や動画データを取り込む場合にはSDカードを直接MacBook Proに読み取らせた方が便利ですし早いです。MacBook Proはプロユースの製品ならSDカードスロットは必須だろと思っちゃうわけです。無理すれば使えますが、やはり新型MacBook ProではUSB-CのSDカードリーダーが必要になります。

USB3.0 SDカードリーダが使える製品を使うのが無難なのか?
これは、Amazonで6700円もする・・
🔴 HDMI端子
俺はHDMI接続で、SONYのHDテレビをサブモニターにして使うことがあります。HDMIから音声の出力もできるのでホームシアターアンプに繋げてます。テレビをモニター代わりにしてドラクエが出来て、高音質なオーディオ環境も構築できています。

USB-C HDMI変換アダプタがあれば問題は解決するんでしょうが・・
⚫ 3.5mmヘッドホンジャック
iPhoneで廃止した3.5mmヘッドホンジャックは新型MacBook Proに残っています。。
俺はMacBook Proからオーディオ出力する場合、Bluetooth接続でBose Sound Link mini 2、またはApple TVかHDMIでテレビ接続によるホームシアターアンプに接続して利用しています。ヘッドフォンジャックは使ったことないです。正直無くても困らないです。
Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のフィリップ・シラーによると、MacBook Proに残した理由はプロ用だからだそうです。そして、この端子は光デジタルオーディオ出力に対応してないそうです。なぜなら利用者が少ないからだそうです。どちらかと言うとプロの人が必要なんじゃないか?www

⚫ MagSafeアダプター

新型MacBook Proは電源をUSB-Cのどのポートを使っても給電・充電可能らしいです。右でも左でも、好きな方に電源ケーブルを取り回せるので便利だとは思います。
しかし・・MagSafeはとても便利でした。MacBook Proの本体を引っ掛けてもパチンと外れる利便性や安心感がありました。
おかげで、USB-CをMagSafe化できる商品『Snapnator』なんて物を商品化する動きもあるらしいですが。
20c99ea4e2c790c29612e631a74282a3_original
💻 今回は見送るか?
来年のアップデートで最大メモリー容量は32GBになって値段も安くするらしい・・まぁ、当たり前といえば当たり前の話だけども・・
USB-Cに対応した機器の普及を待ってからでも良いんじゃないかな?と思い始めてきた。なによりも俺の使い方だと、現状のメイン機種MacBook Pro (Retina, Mid 2012)でも、さほど問題がないって事が大きな原因なんだけどね。
4年も使ってるのにまだまだ使えそうって思えちゃうから、このMacは買って正解だったのかもしれないです。しかし、比較的高額で売却するなら今がチャンスとも言えます。
あれだけ、新型MacBook Proの発表を楽しみにしていて、発売されてからすぐにポチらなかったから冷静になってしまったな。。
もしかしたら・・明日にでもポチってるかもしれないですがね←

人気ブログランキングへ

0

コメント

  1. サムデイ より:

    来年次期モデルが出る頃、mbpが32GBで安く発売される時にはアップルロゴの光る旧モデルは、生産終了になってたりするのでしょうか?宜ければアドバイス下さい。お願いします。
    ただ私も同じく今回は待ったでした。まだお気に入りの所有モデル使えそうだし。
    ブラインドタッチの途中で、タッチバーをいちいち視認はちょっと面倒くさ男だし。
    アップルが更に使用メリットを提供してくれるのを待とうかな。と。

    0
  2. NitRo より:

    コメントありがとうございまーす!
    > アップルロゴの光る旧モデルは生産終了になってたりするのでしょうか?
    間違いなく生産終了してると思いますよ?光るロゴのタイプが欲しいなら早めに購入したほうがいいですね。。。
    新型は、アクセサリとか、iPhoneとか、USB-Cがもっと普及してからでも良さそうな気がしますね、次回のマイナアップデータでは値段も安くなるでしょうしねぇ・・

    0
  3. ウーロン茶とマックと言えばクロ。 より:

    貴重なご意見ありがとうございましたm_ _m
    ただ購入を考えているというより、カラーウェアで同じ様にペイントしたmbp購入するぐらいあのロゴが漆黒の本体に映える感じが、ステルスのせいで大好きで、恐らく出るだろうブラックマックロゴ光待ちだったんです。ステルスも出てない頃も、mbpが出てるのに中古の黒のmb購入を考えたぐらいmacと言えば黒の本体や暗闇に映える白ロゴで。個人的に。名前にある様にじゃあウーロン茶もクロなのかよ!と言うとそれはそうでもないんですけど。
    オプションで1万出しても良いから光るロゴ残してくれないかなぁくらい残念です。
    絶対クロ出す時にロゴピカ復活させた方が良いと思うんですけどね。ブスは多少パーツを交換し主張したところで大きく変わることなくブスですが、
    美人が少し主張すると大体洒落てます。
    明日も早いし普通に今から寝込みますzzz勉強になりました。長いmacへの片思い無い物ねだりにも踏ん切りがつきそうです。ありがとうございましたm_ _m
    で、買い替えももう少し待ってみます。

    0
  4. ウーロン茶とマックと言えばクロ。 より:

    正直言えば黒のmbpが出る時一緒に復活してたりしないかなーとか思うのですが、薄さ剛性等諸々の方向性として可能性はやはり’低そうですよね

    0
  5. NitRo より:

    塗装しましょう!わら

    0
  6. ウーロン茶とマックと言えばクロ。 より:

    アルミの塗料定着がもう少しどうにかできればと考えるのですが。。。その点アップルやっぱすげー、どこかの人材仲介業の社会性を語る人たちとはやはり色々違うなと帰宅の車中、うっとおしい彼ら相手に感慨深かったです。
    「あんたらは社会性、社会性と言う。他人のフンドシでメシ食うくせに手段を選ばす反社会的違法行為でその他人の迷惑も顧みない卑しい輩であるあんたらの言う’社会性’って一体何かね。」なんて内心笑いながら「ま、常に変えていくアップルと、かたやオツム動かさず変わりばえのないワンパターン一辺倒で人をたらしこめようとする汚れとの比較に意味なんて無ぇよなあ 、アップルすげー」と結論づけました。汚れの語る常識という名の非常識なんぞにゃ興味無いから、とりあえずアホ部下にパクらせたサ財布と現金返せ、と。stay hungry,stay foolish.
    。(主様、彼らがログからチェックしてる前提でのコメお許しください。できればスルーお願い申し上げます。m _ _m)

    0
タイトルとURLをコピーしました