Amazon Echo Dot を追加で購入!小型で安価!通常版よりDotの方が良いかも?

Home Electronics
この記事は約3分で読めます。
Amazon-Echo-Dot

Amazon Eco 3ヶ月使ったが・・・

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 4

2017年11月の下旬頃?

Amazon Echo の予約販売が始まりEcho と Echo Dot どちらにも申し込みした。


Echo を12月に入手できたので、すでに自分の部屋に設置しており、ゆる~く使っている。
何に使うかと言うと・・・


天気を確認する、部屋のBGMを流す・・・
radikoで競馬放送を聴くとか?
正直言って、有効に活用しているとは言えないわなw


家電リモコンを購入して、エアコンや照明などのコントロールも出来るようにしたが、スマホで操作する方が確実なので Alexa に頼むことはあまりない^^;


とは言え、Echo の事は意外と気に入っている。
暇つぶしに話しかけてみたり、なんとなく愛着もある。


積極的に使う、生活が著しく便利になとかではない、各々が使いたいよう、自然に利用すれば良いのである。ちょっとした利便性や、生活の質を上げる製品なんだ。

Amazon Eco Dot 買ったよ!

outbox
先日、Amazon からメールが届いた『先行予約に申し込んだから Echo Dot の購入ができるよ!なんと2千円割引だぜ?』的な内容なんだけど・・・


なにせ3ヶ月前の申し込みで、早く Echo を入手しようと思って、2種類の申し込みしただけなので、今更いらねーよって思ったけど・・・


まぁ、値引きのおかげで4千円程度で手に入るので、リビング用に購入してみた。

❏ 本体と付属品
inbox
箱の中には、Echo  Dot 本体と充電用のマイクロUSBケーブルにACアダプター、取り説と使い方ガイド、のみ。パッケージの収まり方も内容もシンプル、安い製品だけど本体の質感もなかなか良い感じです。

マイクロUSBケーブルの長さはそれなりです、設置場所によっては長いケーブルを別途購入する必要があるかもしれません。ACアダプターが若干ゴツいのと・・・形状的に壁のコンセントに直接刺すと出っ張って邪魔かもしれません。

とはいえ、良い物を買ったと感じられる質感があります。

❏ 音質は悪いのか?


Echo Dot は、Echo と機能的には同じだが、低音を再生するウーファーが省かれており音質的にはかなり低下してしまう。とは言え、音楽を鳴らして聴いた感想は、『思っていたよりも悪くない』である。


意外と大きな音が出るし、音楽を再生しても『それなり』の音で再生してくれた。ぶっちゃけ、音質にこだわりがなければ、あまり問題を感じないレベルだと思う。


とは言え、音量を上げるとビリビリと本体のケースが共振するし、低音は再生されないので、ロックのようなパンチのある音楽はあまり楽しくない。

❏ 総 評


音質を向上させたいのであれば、Bluetooth やミニオーディオプラグで外部スピーカーに接続する事が可能だが、僕の場合は家族が集まるリビングに設置したので、テレビやゲームなどの環境音があり、常に騒がしいという状態なので、音質はこのままで良いだろうと判断した。


ウーファーのある 『Echo』 が素晴らしい音を出すかというと、安価なスピーカーよりも高音質かな?ぐらいで、小型な Echo Dot は設置場所を選ばず音質の良いスピーカーが自由に選べて、安価であるってのは大きなメリットだと思う。


Echo は一家に一台よりも、各部屋にあると利便性がより高くなる製品なので、Echo Dot は小型で安価と欠点がない製品です。

てなわけで、おひとつ如何ですか?笑

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

posted with amazlet at 18.03.07
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1

人気ブログランキングへ

コメント

  1. tarou より:

    ところどころ「Eco」になってますよ

  2. NitRo より:

    できるだけ直しました(汗)

タイトルとURLをコピーしました