iPhone XS 1ヶ月使ってどうだった?満足したのか?などをだらだら書いてみる。

APPLE
この記事は約3分で読めます。
まいど、ニトロで~す∠( ‘ω’)/
明日はiPhone XRの予約が開始されます。
先月発売された XS/XS MAX は爆発的に売れている感じではありません・・・ 知人もそうですけど、iPhone XR 狙いの人の方が多いのかもしれませんね。
僕も明日はiPhone XR 予約します。自分用ではなくて奥さん用ですけど・・・ ちなみにケースとリング、ガラスフィルムは購入済みですw
果たして来週の発売日に入手できるのでしょうかね? 入手したらXSとの相違点などもチェックしたいですね。
iPhone
さてiPhone XS ですが、約一ヶ月使用しました、そこで使用感などをだらだらと書いて、本日のブログ記事はお茶を濁したいと思いますw

ホームボタンが無いと不便なのか?

まったくもって無くても不便ではない・・自分でも驚いたけど、1時間もしないで慣れてしまったw 指のジェスチャーですべてが代用できてしまう、そしてiPad Proはホームボタンがあるのに使わなくなってしまった。。。
さようなら・・・ホームボタンw

Face ID の使い勝手は良いのか?

FaceI Dは慣れればそれほど悪くはない・・・ むしろ意識せずにロックの解除やWEBのID/pass入力がおこなえて意外と良いものだと思った。
しかし、散々言われている通り、寝起きで反応しないとか、マスクしてるとダメとか・・・
認証させるために顔をiPhoneにいちいち向けないとならないのが、なんか不便に感じる。認証しない場合は当然パスコードを入力する事になり、めんどくさいなと思うこともしばしばあるわけだ。
顔認証しないと・・意地でも認証させてやろうと意地になる。おかげで無駄に時間がかかる場合があるwww
Touch IDの方が自然に使えて利便性は勝っている、しかしホームボタンの位置にセンサーがあったから便利に感じていたわけで、ホームボタンが無い事によるメリットの方が大きい。
もしTouch IDを復活させるならば、画面内に指を添えることによる認証が必須になるが・・おそらく認証の感度は悪くなりそうだね。
そして一部のAndroid機種にある背面センサーにしたとしても、認証でiPhoneを持ち上げる動作が必要になるので利便性は著しく悪くなりそうだね。
結局Face IDでもまぁいいかって感じで、多少の妥協はあるが、大きな不満にはなっていないwww

サイズ感と重量は?

慣れというのは恐ろしい・・・
MAXはでかすぎると思ったからXSにしたのだが・・・一ヶ月も使用すると画面はもっと大きくても良いかもなどと思い始めてしまうw
もちろん、MAXは使ったことはない、手に持った事もないので実際に使用しないと判断はできない・・・ 少なくともiPhone 7 からXSへの変更では違和感を感じていない。
ただし・・・重さは感じる、なにせ缶コーヒーの重量とさほど変わらない、もう少し軽ければより良かったと思うが、結局は慣れてしまっている自分がいるw

バッテリー持ち

iPhone 7 は2年使用して劣化もあったと思うが、XSは体感的にも相当バッテリーの持ちは良いと感じる。iOS12の恩恵もあるのかもしれない。
電池残量のパーセンテージが常に上部メニューに表示できなくなった事について、一部のユーザーから不満の声もあるようだが、個人的には電池残量が分かると充電したくなる病だった気がするw
細かい事に気が散らなくなりストレスが低減、そもそもバッテリーの持ちが良くなったのであまり気にしなくなって良かったと思うぞw
ざっくり書くつもりが・・・長文になってしまった(汗)
結論としては、かなり気に入っておりますw torne mobile の不具合を除けばねw

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました