Amazonプライムデーで手に入れた『BOSCH 草刈機 EGC26 』について

Diary
この記事は約4分で読めます。
本日も会社で仕事中?である。
まったくやる気がないので、ブログでも書こうと思ったが・・・
記事ネタが浮かばないw
困った時の買ったものレビュー
と、いう事で
先日のAmazonプライムデーで購入した
BOSCHの草刈機について軽く触れたいと思う
TSURU1891A043_TP_V4
うちの小さい庭は 縦幅1.5m・横幅10m 程度の広さで芝生だ。
そもそもだが・・・庭を、俺も、家族も、誰もが使っていないwww 正直言うとコンクリートで固めたいぐらいだ ^^;
なぜ芝生などにしてしまったのだろう・・
後悔しかないw
とはいえ、せっかくの芝生、できるだけ綺麗にはしておきたいわけだが、芝の手入れはかなり面倒な上に重労働なのである。
今までは、芝生の手入れにマキタの芝生バリカンを使っていたのだが、これは性能的にまったく不満はない! 芝を、細かく、綺麗に仕上げが可能である。
だが、最大の欠点は・・・ 長時間の中腰作業で腰がやられる事にあるw 立ちながら作業が出来て・・ もっと簡単に短時間でできないのか?
と、言うことで『BOSCH 草刈機 EGC26』、たまたまAmazonプライムデーで安くなっていたので購入した。

BOSCH 草刈機 EGC26

71QDxe35M5L._SL1417_
開封・内容物などについての言及はしない、外箱など捨ててしまったし写真も撮っていないw 組み立てるのに一箇所だけプラスドライバーが必要でめんどくさかったとだけ書いておく。
性能・評価について結論を言うと・・ めちゃくちゃ良かったw
個人的に満足した点は3点
① 立ちながら作業ができる
立ちながら使用する製品なのだから当たり前だが、この当たり前の事ができて嬉しかった。片手で電源レバーを握り、本体の取っ手をもう片方の手でホールドして使用する。重量も軽いのでとても扱いやすい。
庭を低空飛行しているアブなのか、蜂なのかわからんけど、気にせずバリバリ芝刈りに専念できて幸せだ。
② 短時間で作業が完了する
バリカンの場合は1時間以上は掛かっていた芝刈り作業が『BOSCH 草刈機 EGC26』では15分程度で終了する、とんでもなく効率がよくなった。
肉体的な疲労も少ない、汗だくになる事もない、快適すぎるがシェイプアップにはならないのだ。
③ 満足できる刈り込み性能
芝を綺麗に刈れるのだろうか?と不安はあったが、概ね満足できる仕上がりになる。 バリカンに比べれば細かい仕上げには向かないが・・・ 伸びすぎた芝生の手入れには十分、仕上げにバリカンを使えばなお良しって感じ。
簡単・短時間で済むので、頻度も増やせる。いつでも綺麗な芝庭を維持できるのだ。

残念な点

61lzwBxUsgL._SL1417_
基本的には大満足だが、あえて残念な点をあげると・・・
① 作業中に芝生が豪快に飛び散るw
とにかくパワフルに芝生を刈り取ってくれるが、同時にバリバリと刈り取られた芝生が四方八方に飛び散るのであるw 事後のほうき・ちりとりは必須になりそうだ・・・
僕はというと事後掃除せずに放置している。
はやく大風でもきてくれればゴミが飛んでいってくれるのに。。。。(近所迷惑)
② 組み上げた製品の分解が面倒
EGC26 の取っ手(棒)部は2点ぐらいの棒部品をジョイントして組み上げる構造だが、一度取り付けると外しづらい、分解して梱包箱に仕舞いたかったが諦めたw
飛び散り防止カバーもプラスドライバでネジ止めしたので、いちいち分解はだるい。組み上げた状態で物置に置いたが、すぐに使用できるので良しとしようwww
③ ナイロンコードの消耗・交換が必要
EGC26 はナイロンコードがぶんぶん回って刈り取る方式、このナイロンコードは消耗品なので適時購入する必要がある。コスパが良いかどうかは交換頻度によるが、1000円程度で入手できるので気にするほどでもないとは思う。

まとめ

IMGL5336_TP_V4
※ 画像はただの趣味である

BOSCH 草刈機 EGC26 は、楽に、短時間に、芝や雑草の処理をするにはとても良い製品である。

価格も7千円程度で購入できて、扱いやすく、性能的な満足度も高かった。
バリバリ刈り取る芝・雑草の作業は、軽くストレス発散にもなるのでおすすめである!
しかし、なんで芝刈り機のレビューしてるんだ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました