RG350が到着!今更だがファーストインプレッションするぞぉ~

Emulator
この記事は約3分で読めます。
まいどニトロです
∠( ‘ω’)/
RG350が本日ようやく到着!プレセール?で注文した筈なのに・・・
なぜかAmazonで注文した人よりも一ヶ月近く手元に届くのが遅かったわけですがwww
まぁ、ブログでいち早く記事を書きたかっただけで
どうしても早く入手したかったわけではないので、まぁ良いでしょう。。。
今日は有給休暇ですが、大雨のおかげでドラクエウォークもできなかったので、ゆっくりとRG350がいじくれて良い暇つぶしになりました。
とりあえず・・
ファーストインプレッションと、初回にやったことなど軽く書いておきます。
IMG_1367.jpg
製品名とイラストをあしらってあるお馴染みのシンプルで頑丈な白い箱を開けると、これまたお馴染みw ゆるゆるのビニール袋に入ったRG350が出てきますwww
IMG_1369.jpg
添付品は英語・中国語のマニュアルと充電用のUSB-Cケーブルのみです。
コンポジットのAVケーブルを添付するのは止めたみたい、個人的にはゴミになるだけなので有り難いですw
さて、本体の印象はかなり良いです。率直に感じました。
僕はジャイアンツカラーなんですが、塗装はされていない樹脂色のままでもチープ感はなく、本体はずっしりとした重量を感じるぐらいの重さがあり、良い意味で塊感を感じます。
IMG_1370.jpg
背面はフラットではなく角が湾曲していて、デザイン的にも良いですし、操作時も持ちやすさがあります、質感も向上するし、所有の喜びを感じさせてくれるポイントです。 封印のシールがちょっとチープだけどねw
ちなみに背面の中央付近に四箇所のボッチ足があって傷が付きづらい配慮がされています。
なかなか細かいとこに拘ってますねw
各ボタンの押し心地ですが、どのボタンも概ね問題ないというか、中華ゲーム端末としてはかなり良いのではないかと思います。全体的には少し硬めの押し心地でクリック感がありますが、スタート・セレクトボタンは若干硬すぎてカチカチうるさいかも・・・
B479AD1C-DECD-4903-BECE-76BC63C24CD9_1_105_c.jpeg
マイナス点を上げるとすれば、電源・音量・リセットボタンが下部なので操作しづらい!
RG300のように電源はスライドスイッチの方が誤動作は起きないと思います。できれば上側にボタンをまとめて、下部にインターフェースをまとめて欲しかったと思います。

起動・操作性・再現性など

僕が購入したRG350には、いわゆるROMデータは入っていなかったので、RG300のSDカードを外部スロットに挿してゲームしてみましたが、左スティックが使えずに十字キーを使う場合は若干ホールドがしづらくなります
D50B9ED2-161D-48D4-8B6B-F2F5761990B2_1_105_c.jpeg
逆に右側のボタンとスティックの感覚が狭く右Bボタンなどに押しづらさを感じます。スティックが出っ張っているのでスティックの操作は良好かもしれませんが、ボタンのレイアウトに問題があります。
Switchと同じレイアウトですが、小型なので各ボタンのスペースが十分でない事が原因ですが、とはいえ慣れてしまうレベルだと思いますがね。。。
F389E540-5B81-42CC-9BBC-B8E4E198BDFE_1_105_c.jpeg
電源オンから操作可能になるまで5~7秒、シャットダウンは3秒ほど、かなり機敏に動作する印象です。
エミュレータの再現はあまりチェックしていませんが、少なくともPlayStationのクラッシュ・バンディクーなどプレイに支障のないレベルで動作していました。

初回にやった事

D565F81C-012B-43D6-85E2-ACC6B3BC3638_1_105_c.jpeg
軽く動作のチェックをしてから10月12日公開のファームウェアアップデートを実施して、縦画面のアーケードゲームを縦持ちで遊びたかったのでRG350ローテーション対応のFBAを導入しました。
ファームウェアの更新でなにが変わったのかよく分かりませんがw 縦画面にしても自然な操作でゲームができるのは最高です、これが最大の買って良かったと思えるポイントです。
アップデートの仕方やアプリの導入方法などは別記事で書きたいと思います。
と、言うことでファーストインプレッションはこのぐらいにして・・・
もう少し弄って遊んでみたいと思いますwww
ではまた ∠( ‘ω’)/

RG350の関連記事はこちら

わりとクリアブラックがかっこ良いと思うんだ。。。

ジャイアンツカラーも好きだけどw

人気ブログランキングへ

コメント

  1. みのる より:

    こんにちは。
    このブログを見てRG 350 をAmazonでポチって昨日届きました。
    スーパーファミコンとかは問題無くできるんですけど楽しみにしていたMAMEの起動の仕方が良くわかりません。マイクロSDにロムが入ってるぽいんですけどね。ゲームのリストも表示されますがボタンを押してもチカチカするだけで反応ない感じです。

  2. NitRo より:

    >>みのるさん
    まだ僕もいろいろと検証しているところなので適切なアドバイスはできませんが、MAMEは設定がけっこう面倒だったと思います。
    とりあえずアーケードゲームを起動したいならば、FBAを設定して動作できるか確認してみてください。FBAも初回の起動でROMの配置場所の設定が必要になりますよ。

  3. みのる より:

    >>2
    ありがとうございます。
    設定で無事に起動する事が出来ました。
    色々楽しめそうです。

  4. NitRo より:

    >>みのるさん
    良かったです(^^) 楽しんでくださいw

タイトルとURLをコピーしました