RG350ファームウェアのアップデートと新規インストールをまとめてみたお

Emulator
この記事は約4分で読めます。
まいどさんニトロです。
RG350についてですが・・・
まぁ、相変わらずゲームなどせずにイジるのが楽しいです。
とりあえずファームウェアのアップデートしましたので解説記事ですが。。。
基本的に自分用の備忘録です^^;

2019/11/16追記

  • v1.7がリリースされましたがアップデータはリリースされていないので、新規SDカード に v1.7 base を導入するしか方法はありません。(後日アップデータは配布されるかもしれません)

2019/11/13 追記

  • FWバージョンは追記時点でv1.6が最新となりますが、v1.6にアップデートするには、まず v1.5 base のファームウェアを導入する必要があります。以下に記載する「新規にファームウェアを導入する」の手順で 新規SDカード に v1.5 base  をまず導入する事をおすすめいたします。
ee560d72.png
以下のサイトからRG350に導入できるファームウェアやエミュレータ・ゲームなどのアプリケーションがダウンロードできます。
OPK の拡張子がつくデータはアプリで、配置するディレクトリーは /media/data/apps 内であればRG350のメニューに表示されるはずです。
ちなみに、RG350の特徴である縦画面時に右側コントローラを使って自然な操作ができるRG350 専用版のFBAがあるので導入した方が良いです。( fba-rg350-rotation_180-190930.opk )
● INDEX(目次)


● Firmware(アップデータもここ)


● Localpack(apps/emulators/gamesなど)

ファームウェアのアップデート

IMG_1378.jpg
事前にこちらの動画を観ておくと分かりやすいです。(0:36~)
手順を書くと・・・
 アップデータのダウンロード
最新の日付のデータを探して、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」でDLできます。


 SDカードにアップデータを保存
SDカードの直下に「 apps 」と名前を付けたフォルダーを作成して、フォルダ内にDLしたアップデータを保存します。


 アップデート
SDカードをRG350の下部スロットに挿入して電源を入れます。
applicationメニュー内に「OS Update」アプリが表示されるので起動します。
アップデートを実行して良いか聞かれるので、YESを選択し「START」ボタンを押せばアップデートが実行されます。

新規にファームウェアを導入する

IMG_1381.jpg
こちらの動画を観れば理解しやすいと思います。

新規にFWを導入して構築したい場合の手順を簡潔に書くと・・・

 内蔵SDカードの取り出し
RG350背面の4本のネジを外して、裏蓋を取れば取り出しができます。
その際にバッテリーコネクタは抜いておきます。


 FWをダウンロード
導入したいバージョンのFWを探してDLして解凍する。


 SDカードにFWを書き込みする
事前にSDカードはフォーマットしておき、Etcherなどを使い書き込みをする。
※ 64GB以上のSDカードを使用する場合はFAT32でフォーマットする必要があるみたい・・


 パーテションサイズ変更
SDカードのパーテションサイズを最適化するためDiskGeniusでサイズ変更をおこなう。


※ DiskGeniusを起動してSDカードを選択、FilesystemがEXT4となっているディスクを選択、右クリックでパーテションサイズを変更を選びディスクの使用領域をスライドさせて変更する。

※ FW v1.7以降は初回起動時に自動的にパーテションの最適化をおこなうのでこの作業は不要です。


 導入したいアプリデータの配置
必要なアプリ・ゲーム・エミュレータなどをダウンロードして、/media/data/apps 内に保存します。(Localpackを丸ごとコピーが簡単です)

 作成したSDカードをRG350に取り付け
バッテリーのコネクタ・カバーを取り付けてネジを締めて起動していれば完了です。
※ コネクタ刺した時点で勝手に起動してますwww

RG300のFW導入と基本は同じ手順

RG350その他の記事はこちら
とりあえず・・・
ファームウェアの新規導入が自分でできれば、システムをぶち壊してもなんとかなりますね。

ではまた ∠( ‘ω’)/

コメント

  1. RG240 より:

    こんばんは
    このページとても助かっています
    私も今週の初めにやっと届いて色々いじっていますが、よくわからないことだらけで・・・
    firmwareは現在、v1.4系、v1.5系と存在しているようですが
    この2つの系の違いはなんなんでしょうか?
    v1.4系も残しているというのは何か意味がありそうなのですが・・・
    それに加えて、本体のどこを探してもこれにv1.4系、v.1.5系が導入されているのかわからない
    いくつか情報をあつめると、NEOGEOが動かなくなったりするという情報もあったりして
    すぐにアップデートする気になれないというのもありますし・・・
    もしご存知の方いらしたらお願いします

  2. NitRo より:

    >>1
    v1.4とv1.5系でなにが違うのか、僕もよく分かりませんw アイコンの見た目は違うかも?
    導入されているバージョンの記述も見つけられませんでしたね。(^^;
    おそらくv1.4であっても、OPKアップデートすれば、v1.5と機能は同じになると思います。
    ただし購時期、購入先、など、まったく異なるCFWの可能性もありますし、基盤もv1.5 1.6とある事が判明しています。
    僕がお勧めするのは、新規にSDカードを購入して記事のやり方でV1.5のまっさらなシステムを作成、最新のOPKアップデートする事です。
    エミュは最新になりますし、アプリやゲームは選んでインストールできます。
    初期SDは手元に残しておけば、最悪元に戻せるという保険になります。

  3. TooToo より:

    はじめまして!
    今回初めて中華ハードを購入して色々とテンパってたので、大変参考になる情報を纏めて頂いて本当に有難い限りです♪
    そこでファームウエアのアップデートについて宜しければお教え頂きたいのですが、v1.7にしたい場合も最初はv1.5から入れないとダメなのでしょうか?
    いきなりv1.7を入れるのではなく、v1.5→v1.6→v1.7と上げていく必要があるのか解らずに立ち止まっております。。。
    それとこのページのリンクでfba-rg350-rotation_180-190930.opkのリンク先が切れてるのですが、これってv1.7まで上げたら必要ないのでしょうか??
    縦スクリーン対応がRG350を購入した決定打だったので是非縦画面対応にしたいのです。
    もし宜しければお教え頂けましたら有難いです!!

  4. NitRo より:

    >>4
    TooTooさん、v1.7は基本的に新規インストールになりますよ。
    いきなり1.7にしましょう。
    最初に付属していたSDカードは手もとに残して新規SDカードで構築すれば良いと思います。

  5. EMU より:

    NitRo 様
    初めての質問ですが宜しくお願いします
    ローグの記事を拝見させていただきました
    先日RG350を購入したのですがいきなりローグを入れてもいいのでしょうか?
    またローグ導入後はデフォルトエミュをDLしてAPP内に配置するだけ元の状態に
    なるのでしょうか?
    申し訳ありませんがアドバイスをいただけるとありがたいです
    宜しくお願いします

  6. NitRo. より:

    >>6
    質問①
    いきなり入れても良いか?
    回答
    購入時のシステムに上書きしても良いか?と言う質問であればNGです。
    ローグのベースシステムを新規に導入してから、安定を求めるならfix版か、最新のアップデートをおこなってください。
    質問②
    デフォルトのエミュを導入すれば元に戻るか?
    回答
    完全には元に戻らないです。
    参照するROMフォルダの再設定、FBAのプレビューデータや、BIOSなどのファイルなど、完全に元に戻すのは結構大変です。
    購入元やメーカー、時期などで設定や入っているデータも異なります。
    ○ アドバイス
    現状のままで満足してつかっていても、誤操作による問題や、システムのトラブルがいずれ起きます。
    なので新規のSDカードを使って新しいシステムディスク作成にチャレンジしてください。 購入時のディスクがあれば元に戻せます、どこがどう違うかなどもだんだんと理解できます。
    もっと面白くなりますよ。

  7. EMU より:

    >>7
    NitRo様
    詳細情報をいただき大変に感謝します
    記事を熟読させていただいておりますがゲームよりも改造が面白くなります。
    引き続き記事を見て進めてみたいと思います
    また相談させていただければと思います
    宜しくお願いします

  8. NitRo. より:

    >>8
    僕が答えられる事はお返事しますよ。
    ゲームよりカスタムするのが楽しいんですよねぇ(^ω^)

  9. YS より:

    このページ大変参考になります。
    一つ疑問なのですが、最初からあるSDを分解して抜いてPCにコピー
    まっさらなSDカード買ってきてそれをコピーするだけでは複製はできないのでしょうか?
    複製後、OPKでアップデートすればすんなり入れられそうですが・・

  10. NitRo より:

    >>10
    PCで単純にコピーするだけではだめです、もし複製を作成するのであれば、Diskimgを作成します。Winなら「Win32 Disk Imager」というアプリを使用すれば良いと思います。 PCにディスクイメージとしてバックアップできるので便利ですね。
    以下の記事が参考になると思いますよ。
    http://www.nitroxyz.com/archives/65935997.html

タイトルとURLをコピーしました