ニトロです。
それにしても、新型ゲーム機のリリースが多すぎじゃない??? ハンドヘルドゲーム機は、Android か Windows を搭載したデバイスが主流になるのは確定みたい。。。
PS5は値上げでオワコンだし、PS6って開発してるのかね???
しかし、僕はスプラトゥーン3は買おうと思っています、Switch のゲーム買うの久しぶりなんだけど、なぜか初期型のSwitch2台所有して放置してたりするんですけど(汗
今回は、LogitchとTencentが共同で開発しているというAndroidゲーム機についでですよ。
Logitech G「GR0006」
著名なリーカーが情報を流出
なんでも、8月初旬にPCの周辺機器メーカー「Logitech(日本ではLogicool)」と、中国のゲームメーカ大手「Tencent」が提携を発表していたらしいですが、さっそく新型ゲーム機開発に関するリークがありました。
このゲーム機は「GR0006」と呼ばれているらしいですが、正式名称かどうかは不明です、Google の Play Store が表示されている通り Android ゲーム機です。
ミッドレンジ性能
流出ているスペックは以下の通り・・・
Soc は Snapdragon 720G を搭載、このチップの AnTuTu ベンチマークスコアは250000点ぐらいなので、性能的にはミッドレンジクラス、メモリも4GBと控えめです。
しかし、このデバイスはスタンドアローン機というよりも、クラウドゲーム端末としての位置づけになっているようで、Tencent のクラウドゲームや専用アプリなど、クラウドゲーミングデバイスとして細かいチューニングに期待がもてそうです。
7型スクリーンを搭載した大型モデル
スクリーンは IPS6.88インチ、解像度1920×1080、画像を見た感じAndroidゲーム機としては大型モデルですね。
デザインはオーソドックスなスタイルに見えますが、ゲーミングPCの高品質な周辺機器を製造する Logitch が開発となれば期待せざる得ないです。
価格は?
Android ゲーム機は中国メーカを中心に多くの機種がありますが、この「GR0006」は数多くある他の Android ゲームコンソールとは少し立ち位置が違います。
Tencent の豊富なゲームタイトルは「GR0006」に最適化するでしょうし、デバイス側もクラウドゲームプレイに最適化するシステムを提供、専用周辺機器などのリリースも期待できます。
あくまでも僕の予想ですが・・・ ハードは安価にして数を売る戦略と考えます、価格は少なくとも200ドル以下、日本円だと2万7千円以下ですかね?
戦いを挑もうとしているマーケットは、おそらく Nintendo Switch です。
いや、ANBERNIC や Powkiddy と戦うつもりはないでしょうけどねw ← 失礼
Source:9to5Google
ユーザー投稿
2nd機狙いでしょうか?、クラウド特化ならサブスク必須ですね
単純にswitch liteとこの機種とどっちかあげると言われたら、、
本体にはあまり興味無いですけど試みは興味深いですね。
完全にソフトとハードを一体化するのはなさそうですけど、ハンドヘルドはクラウドゲームに特化する方が普及はしそうな感じがしますね。10万円のハード主流は流石厳しいですからね。
そして、NintendoやSONYとは違い、良くも悪くも中華メーカなので何でもありですしねぇ・・笑