ニトロです。
新型の中華ゲームデバイス・リリースが続いておりますが、昨日?Retroid Pocket 2のプレセールが開始されました。海外のフォーラムでも話題になっていますし、ニトログのフォーラム内でも話題が出ておりますね。
僕もこのモデルは気にはなっていたんですが、前モデルではゲームデータのダウンロード機能があるようなので、ちょっと躊躇してるんですよねw
とはいえ、ハードやデザイン、機能面など、なかなか出来が良さそうなのでハード中心に軽く記事にしてみました。
デザイン
見た目の印象は初代のRG350に似ていますが、ショルダーボタンが縦配列なのが特徴的です。デザインは無骨な印象を受けますが本体カラーがポップで明るく見た目にも楽しさが伝わってきて良いですね。
左アナログスティックに高さがあるのと、位置が上部にある事は賛否が別れそうです。
性能
システムはAndroid 6.0 デュアルブート、IPS3.5インチディスプレイで解像度は640×480、エミュレーション性能は触っていないのでなんとも言えませんが、PS1辺りまでは問題なく動作する性能でしょうか。
AndroidなのでGoogle Storeから豊富なアプリ利用が可能です。ただし、性能を求めるゲームなどがどれだけ動作するか未知数ですね。
マルチプレイ対応
Retroid Pocket 2 の目玉機能とも言えるのが、同一のWiFiネットワークに接続して二人でゲームプレイ可能である事です。
家族で楽しんだり、彼女とイチャコラしながらゲームができる、なんて素敵な機能でしょう! そんな奴おるんかいw いずれにしてもこの機能を使いたいなら2台購入しなければなりませんね。
参考動画
Taki Udonさんの開発者インタビュー動画です。
英語&中国語なので正確に理解できませんが、開発者の話によるとソースコードを公開すると言ってると思います、つまり今後カスタムファームウェアや、インディーズアプリなどが開発されてリリースされる可能性がありますね。
僕がRetroid Pocket 2を記事にしようと思ったのは、この動画を観たからです。
公式ページでプレセール
AmazonやAliExpressの販売ページは現在確認できません、公式ページで先行販売しています、価格は$80とけして高価ではありません。
AliExpressでは近日に発売が開始されると思います、日本のAmazonでも取り扱いするのではと思いますが・・・
ちなみに朝から、この記事を書いているんですけど・・・自分でも病気だと思います。
ユーザー投稿
レビューの為だけにクリアケースを作らせるって・・
Taki Udonの超能力すげえw
いいなあクリアケース・・
万が一発売されてしまったら買います
公式サイトで8月14日に予約しましたが、
注文を確認しました。のまま、
8月28日現在出荷のお知らせもまだ来ていません。
気長に待っています。
念の為に問い合わせしておいた方が良いですよ!
RP2は評判良いし到着するの楽しみですね。僕も欲しくなってきました。。^^;
最近のレビュー動画見ましたが、以前までの動画と違って動きが格段にスムーズになってました。
PSP のゴッドオブウォーってメチャクチャ重いんですが、フレームレート15程度でですが見れる程度にプレイ出来てましたね。
(RK2020 だとフレームスキップ使ってもカクカクでプレイ自体難しかった。
たぶん同じPPSSPPだろうし最大に軽くすればいけそうなのかなぁ)
相性なのか RK2020 より引っかかってる物もあるようでしたので、ゲームに寄るんだろうなって感じでした。
(ただ全体的に動きは良いようでしたね。
ゲームROMのダウンロード機能搭載ってのが引っかかりますが、それが無ければ性能的には買ってみたい感じでした。
なんか情報が少ないんで、少し前の海外のレビュー動画からの情報で信ぴょう性は微妙ですが…
買うとしても実際にAmazonで売られて情報が多くなってからかなぁ)
すいません。
最近のレビュー動画でも、箱出しレビューでは PSP は重かったです ^^;
たぶん別の動画では設定を変更していたんでしょうね。
Nintendo64 でも箱出し状態では RK2020 などと 余り変わらないように見えましたので、設定次第で動きが良くなるようです。
(実際一部のゲームでは RK2020 で設定を変更したものより若干動きが良く見えましたし)