Razer Basilisk X / Logicool G603 Bluetooth&Wireless が特徴のマウス!2機種の使用感を比較してみたぞ

Gadget
この記事は約4分で読めます。
まいどニトロです。
RazerのBasilisk Xというゲーミングマウスを購入しました。2019年の12月発売で比較的新しい商品ではありますが発売当初から欲しいと思っていたマウスです。。
欲しかったポイントは3点・・・
① Razerマウスの握り心地が好き
② BluetoothとUSBワイヤレス2系統
③ 乾電池で動作する(エネループで運用が楽ちん)
以前 Razer Mamba Wireless を愛用していまして、電池切れが早いとかいろいろ問題もあったんだけど、手に馴染む感が最高でした。それと、スイッチ切り替えで2系統のワイヤレス接続ができるとメインPCとMacBook Proでマウスが共用できて便利なんですよね。
おそらく過去にはRazerのマウスにはワイヤレスが2系統で切替えができる製品はなかったと思います。すぐに買わなかった理由は・・ Logicool G603を使っていたからなんですよね、そうG603も上述の条件にあるワイヤレス2系統切り替え&乾電池動作のマウスです。
てなわけで、折角両方所有しているので・・・
Razer Basilisk XLogicool G603使用感などをものすごく薄っぺらく比較してみますw

デザインは
Basilisk Xの方は特徴ある造形で、G603はいかにもマウスといった印象です。
材質はどちらもプラスチックですが、Basilisk Xには左右指が触れる部分にラバーが貼ってあり、質感の印象だけならばBasilisk Xが上質な印象を持ちます。
Basilisk Xは全長が7mm長いですが幅はほぼ同じなんです、ただ見た目も握り心地もBasilisk Xの方が小さく感じます。
使用して感じた問題点ですが、Basilisk Xのラバーは経年により剥がれやベタつきなどが発生するかもしれません、僕は購入したばかりなので可能性の話です。
そしてG603はロゴの「G」の印刷がすぐに剥がれてみすぼらしくなります、僕のG603もGロゴが消えてきて、気になったので耐水ペーパーで研磨して塗装してしまいましたw
IMG_1920 (2)
どちらのマウスもゲーミング製品にあるピカピカ光るRGB仕様ではありません、どちらかと言うと廉価版のポジションですが、ロゴが彫ってあったり、デザインの拘り、ラバー部品などで、デザインや質感はBasilisk Xが勝っていると思います。

USABILITY (Basilisk X / G603)

ボタンクリックはG603の方が若干柔らかい印象。
左側にあるボタンはG603の方がサイズが大きく自然に親指部が触れるので操作がしやすい。それとホイールもG603の方が柔らかく音が静か、Basilisk Xはホイールの回転に明確なクリック感を感じる。
ワイヤレスとBluetoothはどちらも背面で切り替え操作するが、G603はボタンクリックで簡単、Basilisk Xはスイッチなので少し面倒に感じる。
ボタンやホイール操作は人によって感じ方や好みがあるのでどちらが良いと言えないが・・・ どちらかを選べと言われると、僕は握り心地でしっくりくるBasilisk Xを選ぶ
IMG_1914.jpg
上の写真の通り、Razerのマウスは左側の親指のグリップ部が深くなっているのでマウスの持ち上げ操作がしやすい。逆にG603は深さがないので滑りやすい、これはG603の購入時から感じていた感覚的な不満点だった。

DIFFERENCE(Basilisk X / G603)

IMG_1922
機能的にほぼ同じだけど、G603には
Basilisk Xにはない機能があります。
まず、G603は単3乾電池が2本まで入れられる事、電池の数や位置でマウス本体の重量コントロールができます。それと背面にあるHI/LOモード切り替えスイッチで、電池保ちを優先するか、感度を優先するかの調整なども可能になっています。
結局のところ、どちらが良いかじゃなくて完全に好みの問題で、両方所有している僕からするとどちらもコスパ(ゲーミングカテゴリーとしては」が良いマウスではないかと思います。
ちなみにお値段ですが・・・
どちらもAmazonで7,000円前後となっております。
軽く書くつもりが意外とガッツリと記事を書いてしまった。。。
でわw

Razer Basilisk X HyperSpeed ゲーミングマウス 高速無線 HyperSpeed/Bluetooth 切替可能 16000DPI 最大450時間稼働 【日本正規代理店保証品】 RZ01-03150100-R3A1
Razer Basilisk X HyperSpeed ゲーミングマウス 高速無線 HyperSpeed/Bluetooth 切替可能 16000DPI 最大450時間稼働 【日本正規代理店保証品】 RZ01-03150100-R3A1
Razer(レイザー)
2019-12-20


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました