返信先: RK2020 Topic3

ホーム フォーラム Retro Game Device Forum RK2020 Topic3 返信先: RK2020 Topic3

シタン

【N64でアナログスティックが使えない問題の解決法】

THeRA NTFS は RK2020 用として作られている非常に良い OS です。

ただ今回の V3 で使用されている Nintendo64 エミュレーターは、
    初期状態ではアナログ動作が機能しない状態になっています。
    (エミュレーター側の問題っぽいです)

解決方法を探している人用に見やすい位置に置かせてもらいます。

以下、解決方法です。

THeRA NTFS v3 用 設定
    (新規導入後の初期状態の設定を想定しています)

===============================

【Nintendo64】

メニューへは Select + X

●[Controls] -> [Port 1 Controls]

Analog to Digital Type : Left Analog ⇒ None *重要

*訳を考えると
      「アナログ→デジタルタイプ:左スティックをデジタルに変換」
      なのだが、
      以前までのバージョンでは機能していなかった?
      (前も標準ではLeft Analogでしたがアナログで機能してました)
      今回は None にする事でアナログのまま使えるようになります。

変更後、一つ戻り( Controls 直下)
    「Save Core Remap File」 をしておくこと。
    コア設定のセーブなので他のゲームにも適用されます。
    これをしていないと、ゲームを終了すると設定が戻ってしまいます。

– – – – – – –
    オマケ(EmuELECに比べて重いのを軽減する設定)

●[OPTIONS]

*あくまで軽ければ良いという設定なので、
      エフェクトなどの表示が変になる場合もあります。
      ( EmuELEC の paraLLEl N64 コアで使われていた設定です)
      マリオカート64などのレースゲームではスタートが軽くなり、
      表示も普通で、ある程度ストレス無く遊べます。

GFX Accuracy (restart) : low ⇒ high

GFX Plugin : auto ⇒ rice

——————————-

オマケの軽量設定は合わなければ戻してください。
    その為に元の設定も併記しました。

タイトルとURLをコピーしました