Vlogカム「SONY ZV-1」衝動買いしちゃったんだけど・・・ なんだかんだカメラ楽しいね。

Camera
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

最近は散財を控えておりましたが・・・ 久しぶりに衝動買いでデジタルカメラを買ってしまいました。

機種は、SONY ZV-1 2年ぐらい前に発売されて人気となった機種で、動画撮影用に最適化されたVlogカメラ、中古品なんだけど、コンディションが新品に近かったし、価格も安かったので概ね満足しております。

カメラに関する日記記事でレビューってわけではありませんのであしからず。

  

手持ちのレンズ資産を活かしたかったが・・・

本当は、所有しているカメラ(GH4)のレンズ資産(マイクロフォーサーズ)を活用するため、Panasonic GH5S か、DC-G99、の中古を探していたんだけどね・・・ 中古でも高いんだよね。

だが、現状の活用方法を考えると、普段の持ち歩き時にVlog撮影してみたり、ブログやYouTubuで商品撮影が手軽にできて、綺麗に撮れるコンデジの方が使い勝手が良いかなと思った。

それで、レンズの交換ができる、Panasonic DC-G100 を購入しようと思ったわけだが・・・

このカメラ、調べてみたら動画撮影時間に制限があって、4K 約10分、FHD 60p 約20分、FHD 30p 約30分 しか撮影できない事に気がついて、これは駄目だわと選択肢から外しました。

撮影中に制限が掛かって撮影が止まるのは困りますよね? これは写真撮影用のカメラだね。

そんな感じで、レンズ資産を引き継げるカメラを諦めると・・・ 必然的に SONY の ZV-1 になっちゃうんだよねぇ・・・ いや、どうせなら α7 が欲しいけど、交換レンズなども必要になるし、少なくとも40万円以上は掛かるからね。。。 そもそも僕には使いこなせないだろうw

  

新旧モデルで悩んだが旧型にした・・・

ZV-1 に決めたのはいいが、このモデル ZV-1F という新型があって、こんどは旧型にするか新型にするかで悩むことになったwww

新型(ZV-1F)は単焦点レンズで旧型よりも広角なので自撮り撮影に向いているのが大きな特徴のようだが、僕は自撮りは基本的にしないので、結果として光学ズームレンズ仕様の旧型(ZV-1)を選択した。

だが、しかし、たかし、新旧の価格差はほぼ無いし、新型(ZV-1F)の方が良かったかも?と、ZV-1を手に入れてから、なんとも、もやもやした気持ちになったw

そんな気持ちになった理由、それは、旧型(ZV-1)は Micro USB 仕様新型(ZV-1F)は USB-C 仕様なんだよね・・・ 他にも新型の優位性はあるが、これが一番嫌な差になっていた、今更 Micro USB の機材を購入するとは微妙である。

不満点はもう一つあって、スクリーンタッチによるメニュー操作が出来ないこと・・ ピントを合わせるときにはタッチで操作するけど、メニュー操作の際は物理ボタンを使うんだよね。 新型は改善されてるのか? この点はちょっと不明なんだが。

あと旧型ZV-1には、三脚を取り付けるとバッテリーとSDカードが取り外せなくなるという問題がある、これはかなり致命的な構造上の欠陥とも言えるが、アフターマーケットのリグを装着すれば解決するし、利便性が上がり、見た目もメカメカしくなって格好が良くなるw 

とにかく、許せないのは Micro USBこのカメラを使い続ける限り Micro USB と付き合い続ける必要がある。

  

追加で散財しているが、満足である

今回は中古で購入したため、ZV-1 カメラ本体以外に、シューティンググリップ(SONY専用のBluetooth三脚)、バッテリー4個、充電器など、付属品が一通り揃っていてお買い得だった。

しかし前述した専用リグストラップクイックシューやら、あれもこれも追加で欲しい物が増えてしまい、結局Amazonでポチポチして、さらなる散財を今も継続中である。

ZV-1は、動画撮影に振ったカメラだが、写真であっても背景ボケなどが簡単に設定できてかなり綺麗に撮れる、一眼レフと違って持ち歩くのも手軽だし、かなり楽しめそうである。

とは言え、写真撮影であれば最近のスマホであれば大概は事足りるけどね・・・

しかし、動画撮影の場合は、データ容量の問題や、撮影のしやすさなどやっぱり専用カメラの方が扱いやすい、YouTubuの素材撮影も捗るし、このカメラを選択したのは間違いではなかった! と、思い込むことにしているw

高級なカメラって、新品だともの凄く高価だし、2~3年落ちの中古ボディは一番コスパが良いと思うんだよねぇ・・・ メインの GH4 をしばらく我慢して使って、いずれ SONY の一眼レフなどを入手できればと考えているが。。。

しかし、レンズが高くて買えないんだよなぁ・・・ カメラって結局レンズやん? 宝くじ当たらないかしら? 3億円ぐらい

なんだこの記事・・・

書いてる本人もそう思っているが、まぁ、久しぶりに散財したよってお話でありました。ちなみに、今回のカメラ購入で掛かった金額は、追加購入のアクセサリーなど含めて約8万円(現時点で)ぐらいでした。

次のレビュー記事や動画で活躍してくれるでしょう。

  

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました