2016年大晦日 なんでブログなんて書いてるの?暇なの???

Diary
この記事は約4分で読めます。


2016年大晦日です。
今年最後の記事は、本ブログNitRo Lifeをなぜ書くのか・・・ 暇なんです。。嘘です。

hjfdsrtyfui_TP_V
Blog再開について

今年は6年近く放置していたブログ更新を再開、
6年前までは更新を頻繁にしていたかというと、そんな事はないです。ただの暇つぶしで更新してた日記ブログでしたけどね。

現在は毎日1記事をとにかく更新しようと頑張っていますが、再開理由は、ネットのDSP広告、ユーザー向けサービスを仕事で調べてるうちに、実際に自分でやってみれば理解できるし、スキルも上がって、もし収益化できたらラッキーだなと思ったって事が理由です。

今月から仕事で月間100万PVぐらいのWEBサイト運営側の仕事をおこなっていますので、今後は自分のブログの知識や、カスタマイズ、広告貼ったりみたいな事が微妙に役に立つんじゃないかと思っております。

毎日1記事は更新しようと頑張っておりますが、サラリーマンだとなかなか厳しいですな。帰宅が21時ぐらいで、それから記事を書いて、素材となる写真を撮ったり、探したりして。シンドイ事もあります。

しかしブログの更新が習慣になると効率も上がりますし、ライフワークになると書くのが当然みたい生活の一部になってきています。

PV・アクティブユーザー数

IMARIC20160805210023_TP_V
いわゆるPV数向上に関する施策をほぼおこなっていません。そもそも読者の有益になる記事が少ないという問題があります。俺は人にいろいろ教えてあげられるほど知識豊富な人ではないのです。

かれこれ130記事ほど書きましたが、読まれるのはやはり読者が有益となるものです。サイドバーに人気記事ベスト5がありますが、本日現在だと・・・

1位 2016 Kindle Fire HD 8 Google Play 入れてみたのだ!
AmazonのKindleにGoogle Playを導入したいというニッチなニーズにマッチしていて、導入手順のYouTubeリンクが貼ってあるだけですが、ものすごくアクセスが多いです。

2位 DQXコントローラ 比較レビュー PS DUALSHOCK 4 & F710
ドラゴンクエスト10をPCで遊ぶ際に使うコントローラーのレビューですが、PS4のDUAL SHOCKをPCで利用する為の設定を記してあり、記事アップ時から常にアクセスが多いです。

どちらの記事も読者の特定の疑問や解決方法の答えが記載されているので人気ページになっていると思います。 当たり前の事なんですけどね。

現在、PVは100~200/日 アクティブユーザーは100/日と、非常に訪問者は少ないのですが、毎月確実に増えてきている事がモチベーションにつながっています。

収益化について

PAK73_kaigainookane20140531_TP_V
ブログ再開時にAmazonアソシエイトの登録をおこない、独自ドメインを取得したのでGoogle AdSenseにも登録して、先月から運用が始まっています。

Google AdSenseは一ヶ月しかやっていませんが、数百円程度しか入りませんな。。 バナー広告なんてほぼ押してくれませんw

Amazonも同様ですが、こちらはたまに料率の高い商品が売れる事があるので、もう少しだけ良いです。12月はボーナスやAmazon自体のセールもあったからなのか、当ブログのリンクから24点も売れています。

ハヤミ製 壁寄せテレビスタンドKF-700 いいです!』の記事から肝心のテレビスタンドは売れないが、取り付け出来るよと記載したキャスターが売れています。今月はなんと24点のうち12個がキャスターです!!どうせならテレビスタンドとセットで購入していただくと・・・ありがたいんですが。。。ちなみに、LEDテープライトも記事のリンクから定期的にちょこちょこ売れます。

PVが少ないブログ運営者の方はAmazonアソシエイトの方が稼げるかもしれませんね。好きな物や、購入した商品、得意分野を記事にすればブログへ流入した読者がリンクを通じて購入してくれる確率が高いですからね。

個人的にブログからの収益は、モチベーションの維持と、小遣い程度になれば良いなと思っていますが、やはり自分のブログ記事を誰かが読んでくれて、そこからなにかを買ってくれたってのが、数値や金銭になるのはとても嬉しいし楽しいもんです。

2017年の方向性

KIM150922107156_TP_V
2017年も変わらずブログの更新は続けようと思っていますが・・・

記事数を量産するために、無意味な記事をあげても意味があまりないんですが、ある程度の記事数がないとSEO的にも不利になると言う事で記事数を増やしていた経緯があります。

できるだけ毎日の記事更新は続けたいですが、内容に意味がある事、訪問者メリットとなる事、このあたりを心がけて更新をしていきたい。 だけども、好きなことを勝手に書
く、基本は日記ブログって事で従来通りやっていきたいと思っています。

ちなみに・・ 『金にもならないのにブログ書いているけど、暇なの?アホなの?』みたいな事を思われるかもしれませんが、少なくともブログを更新する事で文章力や、ネット関連の知識がつきます。これは仕事にも役立つし、将来的にも無駄ではないと考えています。

こんな意味のない記事で、これだけ文章が書けるようになったのもブログ更新のおかげですwww

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました