【macOS Mojave】にアップデート!ざっくりと新機能をレビューしてみたぞ

APPLE
この記事は約3分で読めます。
東京にも台風が近づいてきました
まいどニトロさんです\(^o^)/
日曜日だと言うのに外に出れなくて困りますね?
僕は毎週末ほぼ家に引きこもってますけど・・・
さて、macOS Mojave(モヘバ?)がリリースされましたね。
だいぶ遅くなりましたが「2018 MacBook Pro 13」 にインストールしてみました。
アプリの互換性だとか、不具合の心配だとか、まったくないです。
Appleさんを信じてMojaveにしましょう!
自己責任でおねがいしゃす。

ダークモード

2018-09-30 16.27.19

新しいmacOSのMojaveですが・・・
ダークモードという「悪モード」が実装されたのが目玉です。
どんな悪い隠し機能があるのかは不明ですが・・・
ダークモードの見た目はいかにも「悪」って感じの黒を基調としたFinderになります。
MacBook Pro のスペースグレイ筐体にベストマッチです。
そうそうYouTubeのダークテーマに合いますね。
雰囲気が変わってとても良い感じです。

ダイナミックデスクトップ

2018-09-30 16.35.05
Macを操作する時間(昼・夜)によって背景が変化します。とても面白い機能だと思いますが、昼は会社のMac、夜は自宅のMacなので、個人的に変化を見る機会はなさそうですw
対応の背景画像が増えれば楽しいかもしれませんね・・・

クイックアクション

2018-09-30 16.53.40
Finderから写真データなどをプレビューで表示した際に、プレビューの中で文字や図形などを編集できます。かなりiPhone(iOS)ぽい感じでとても便利だと思いました。
ちなみに、お気に入りの写真を開いて落書きしてからウィンドウを閉じたら・・・
そのまま保存されてしまいました _| ̄|○ il||li
保存しますか?とか聞かないんかーい!٩(๑oωo๑)۶

スクリーンショット機能強化

2018-09-30 16.59.09
スクリーンショットを撮影すると、iPhoneと同様にモニター右下にプレビューが表示されるようになり、プレビューをそのまま編集する事が可能になりました
さらに、『⌘+Shift+5』のショートカットが新たに追加画面内でスクリーンショットの範囲を選択したり、画面の録画ができ、保存先も選択できるようになったりしています。
これめちゃくちゃ便利ですね。
ブロガーに最強の機能です、個人的にはこの機能が一番うれしいです(๑╹ω╹๑ )

他にも・・・

FinderからiPhone・iPadと連携して、そのまま写真を取り込む事ができる機能なんかは、ブログ記事の作成においてとても便利に使えそうです。

他にどんなおもしろ機能があって、どんな不具合が発生するのか?w
少しづつ確認していきたいと思っております。はい

おわり!

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました