Raspberry Pi に『Ewinのミニキーボード』がお薦めなので紹介するが、一緒に購入したモバイルモニターはお薦めと言うほどでもない。

Emulator
この記事は約5分で読めます。
まいど『ニトロ』さんだYO!

という事で(どう言う事や?)
ここ最近は、Raspberry Pi でレトロゲーム機作っていたんですGA!それ用に購入した『ミニキーボード』と『7インチのモニター』をブログで紹介しておりませんでしたYO!
なぜ紹介しなかったのか?

単純に記事を書くのが面倒くさかったんだYO!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
そこで満を持してザックリ紹介しますw
ラズパイは小型のPCです・・

『モニター』は設定に必要、そして『キーボード』と『マウス』も必須というほどではないですが無いと困ります。。。あと、ラズパイ自体が基盤むき出しなので、洒落た『保護ケース』などを買うと楽しいです、外装をカスタマイズ、DIYすると気持ちが高まりますぞ。

そうそう・・・
2.5A~3A対応の『ACアダプター』を買っとくほうが良いかな?むしろ必須品か・・・ 電源用の『マイクロUSBケーブル』にモニター接続用の『HDMIケーブル』も必須品かな。
必須ではないけどあっても良いもの・・・
熱対策にヒートシンク』『冷却ファン、ゲームがしたいなら『USBコントローラーとか、ラズパイで各々がやりたい事に必要な機器やパーツが必要になりますね。
DE!
必須カテゴリーの『モニター』と『キーボード&マウス』なんだけど、どうせなら小型の Raspberry Pi に合わせて、小さい機器が欲しいなと思って購入した商品がこちらでございますです。

Ewin ワイヤレスミニキーボード

ewin
ぶっちゃけラズバイに専用のキーボードなど要らない・・・

使う時にサッと取り出して使ったらすぐ片付けられる事の方が大事、そして『Raspberry Pi には超小型なキーボードがお洒落じゃね?』と言う自己満足を満たしたい気持ちもあった。だいたいそんな理由でEwinのワイヤレスミニキーボードを購入したわけだが・・・

これがなにげに良い商品で・・・
ラズパイはもちろん、Windows10、Macなど、あらゆる端末で利用可能だし、筐体の右側にトラックパッドがあるので、マウス接続が不要でシンプルな構成にできる
PCでYouTubeなどの動画を視聴する時。。。 いわゆるリビングPC的な使い方をする際の簡易的な入力・操作用デバイスとしてとても便利なリモコンになると思う。
持った感触、見た目やサイズはほぼAV機器のリモコン・・ただボタンの押し心地や操作感も悪くないし、価格も安い、なにより小型で邪魔にならないので一個持って手元にあれば重宝しそうな便利アイテムになるはず。
もちろん日常的に使うキーボードとしては100%おすすめしない
ちなみにBluetoothタイプよりも、ワイヤレスタイプの方が、使用する端末を切り替える際にアダプタの差し替えだけで楽ちん、めんどうな設定も不要なのでおすすめだと思う。

ユーラック7インチモバイルモニター

ラズパイ専用モニターがあればファイル転送などPC併用する際に便利だと思い、Amazonのタイムセールで7インチモバイルモニターを購入してみました。

このモニター、デザイン、液晶の発色など、悪くはないですが、個人的に気になったダメなポイントは、コントラスト・ブライトネス設定をいじっても表示に変化があまりない事です。
モニターは通常、発色設定をおこなうためコントラストを調整しますが、コントラスト数値を下げると輝度が落ちますwww むしろ輝度を下げようと思いブライトネスを弄ってもまったく変化がありません
ボタンが逆になってるのか?不良品なのかな?としばらく考えましたが、おそらくこれが正常なのだと思われます・・・

ただラズパイやPCのサブモニターと割り切れば大した問題ではないです、液晶の発色も良く、PC・ラズパイのUSB給電で駆動するので使い勝手は良好です。

7インチは少し画面が小さいので、10インチにすれば良かったかな?と少しだけ後悔してたりしますw ちなみに中華系の複数メーカ名で同一筐体のモニター(と思われる)がAmazonで販売されていますので、購入する際は安価な業者、タイムセールしているタイミングで買うのが良いのではないかと思います。

いずれにしても PC・ラズパイ・カメラモニターなど、利用方法がいくつもあるので、持っておいても損はない、まぁ良いかぐらいの感じですw

今後の予定

retropie
Raspberry Pi 関連の周辺機器が揃ってきたので、『Retro Pie』をコンソールとしたゲームキャビネットをDIYで制作しようかな?などと考えています。。

相変わらず、設定したり、機器を購入したり、改造したり、ゲーム自体はまったくやらないのでありますが・・・まぁ、自己満足と暇つぶしって事で ^^;

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました