ブラックフライデーで買ったM.2の換装作業でハマった!Windowsは中古ディスクをシステムに使うなって事なのかい?

Diary
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

ブラックフライデーセール・・・ 散財してますか? 僕はすでに購入金額20万円を超えております。過去最高金額になってしまいましたわ。

まぁ、Adobe creative cloud を購入したから金額が跳ね上がったってのもあるけど。

Black Fridayセール 追加で買ったモニター

前回の記事で購入予定ではなかったけど、買ってしまったのがこれ整備済みDellモニターです。

仕事用に使うモニターを探してたんだけど、本当は34インチのウルトラワイドが良かったんですが・・ WQHDだと安くても6万円ぐらいするし、動画編集もできるようにと思ったけど、そもそも仕事用だからね。

とはいえ、27インチは譲れない、それとUSB-C入力でMacBook Proに接続&充電ができるのは必須と該当機種を探してみるも、結構なお値段するわけですよね。

そしたら、この整備済み品に目がいってしまったと・・・

どうせ、2〜3年しか使わないだろうし、中古の型落ちでも性能や機能が高い方が良いだろうと・・・ USBハブ機能もあるし、安いし、画質に納得できるなら悪くないんじゃないかと思うわけです。もし不満なら返品はできるみたいだし。

まぁ、到着したら使ってみて軽くレビュー記事でも書くかな。。 読者ニーズはないけどw

Windowsって中古SSD使っちゃダメなの?

さて、SAMSUNGの 1TB M.2 を予定どおり購入しまして、早速昨日到着したので、メインPCのシステムディスクを、以前記事にしている EaseUS Partition Master 使ってシステムディスクの丸ごとコピーをやってみた。

これが、すごい簡単でちょっと感心したw

コピーが終わったら 旧M.2 を外して 新M.2 を刺すだけで普通に起動してくれて、めんどくさい事が何も起こらなかった。システムディスクの換装する時だけ課金するってはアリかもしれないね・・ いや、ステマじゃないのよw

で、外したM.2を、サブPCのシステムをコピーして入れ替えて使おうと思ったんだけど・・・ ここから地獄の始まりだった。。。

サブPCは EaseUS を認証してないもんだから、丸ごとコピー機能が使えないので、手作業で色々やったわけだが、まるで上手くいかない。サブPCだし新規にWindows 10 を導入すればいいやと新規導入に切り替えてみたが「このディスクにはインストールできません」となる・・・

M.2を付けたり、外したり、付けたり、外したり、フォーマットしたり、削除してみたりと、あれやこれや、延々とやって・・・ 21時ぐらいから始めたのに気がついたら3時近くになってたわ。。。

あかん、もう寝ようと布団に入って、iPad で「Windows インストール出来ない」で検索したら、あっさりと原因と解決策が見つかった。

見つけた記事はこちら。

原因は至って簡単、中古のM.2だから・・・ なるほどね。Windowsは中古のHDD/SSDをシステム用に使ってはいけないのか。ふむふむ🤣

いや、僕はMac歴は長いけど、Windowsの知識が浅いんですよ。これ常識なの??? WINのシステムディスク換装は初めてでマジ衝撃の事実だわwww

もちろん、使えるようにする方法はあって、コマンドプロンプトから参考記事の手順をおこなえば利用できるようになる。

自分用の備忘録として手順を記載
  • Shift・F10 同時押しでコマンドプロンプト起動(インストーラー内で)
  • diskpart (DISK管理ツールのDISKPART起動)
  • list disk (接続されたディスクをリスト表示)
  • select disk x (目的のDisk番号をx指示する
  • clean (ディスク削除を実行)
  • convert gpt (GPT形式に変換 ※UEFIブート)
  • convert mbr (MBR形式に変換)
  • exit (DISKPARTを終了)

で、これやってみたら・・・ 接続していたデータ用のディスク(Dドライブ)を間違って削除したわwww いや、削除しても問題のないデータだったけどさw

ほんとうに、Windowsってさ、もう少しシンプルに、分かりやすくならんのかね・・・ OS自体はかなり良くなっているから嫌いではないんだけど。。。

そんなわけで、今日は起きてからサブPCのWindowsのインストール作業をして、ある程度必要なアプリケーションの導入などしたんだけど・・・ これ、デジタル認証ちゃんと通るかなぁ?と少し不安もあったわけだがあっさり認証されたので良かったです。

自治会のパンフJKぽい見た目にしてやった

だいたいこんな感じ・・w

ブログや動画編集したいんだけどさ、僕、自治会の広報委員長なのよw それで1月に配布するパンフレットを12月初旬の自治会で確認とらないといけないから、今日急いでデザインと編集したんだけど。

地域のイベント全部ブッチしてるからさ・・・ イベントの記事がまったく書けないんだよねwww 写真はもらったからなんとかなりそうだけど。

そして、理事の任期も来年3月までなので・・ そろそろ本気出すかなと思い、パンフレットのロゴとか、フォントとか、イラストとか、今までのお硬いイメージと正反対の女子高生のクラス新聞みたいな見た目にしてやったwww

奥さんに見せたら、読みたくなるから良いんじゃない?って事なので、これで出してやるわw

そんなわけで、疲れたので寝ます。おやすみなさい😪

コメント

  1. FBI より:

    些細なトラブルがあってリビングのTV65インチの画面大破しました、
    気を取り直して有機ELデビューしようかと悩んでましたがニトロさんの
    購入金額みて元気づけられました W

タイトルとURLをコピーしました