RK2020のスピーカー修理?とシェルの塗装やってます

Emulator
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

今日は糞暑かったですね、近所のオートバックスに缶スプレー買いに行って、自宅で塗装してるだけで頭くらくらしましたよ。

雑な記事です、今日やった事の日記です。はい

RK2020のスピーカー壊したなり

RK2020のシェルを交換しようと分解したが、構造自体は単純なので全バラシは簡単にできるが、問題はスピーカーの取り外し・・・

スピーカーがエンクロージャーにすっぽりハマっている上に両面テープで固定されているのでコードを断線させる覚悟で引っ張らないと外れない、マイナスドライバーを隙間に刺してこじったら、スピーカー背面のマグネット部品が外れて内部のコイルを曲げてしまいましたわ。

手作業でコイルの曲がりを修正して、一応音は出るんだけど微妙にビビリ音が入る残念な状態・・・ 仕方がないので交換部品をamazonで探してみる事に。

ちなみにRK公式のサポートに交換部品があるか聞いてみたけど、相変わらず返事はないw

交換用スピーカー部品

RKに使われているスピーカーの部品名・メーカなどが分かれば見つかりそうな気もするが、手がかりが無いので適当にamazonで探して、使えそうな代替えスピーカーを購入してみた。

スピーカー

一番小型なのがこれ、0.5W 8Ω、実際にRK2020に接続して音を出してみたけど音は鳴る。ただし音量が小さいので内部のエンクロージャー加工が必要な気がする・・ 音は純正よりは良いと思うが・・

音が小さいから、ゲインを上げる事になって結構な発熱していた。

RKのシェルのスピーカー部にもしかしたらピッタリハマる可能性があるのがこれ、1W 8Ωなのでこちらの方が音も大きいと思うが・・・ 明日到着するので試してみるつもり

コネクター

たぶん、これで大丈夫だろうとギャンブルで買ってみたけど、ちゃんと基盤のコネクターに接続できましたよっと。

シェルは簡単な加工が必要

前項のスピーカーのどちらを使うにもシェル内の加工が必要だが、ニッパーで当たる部分をカットするぐらいでなんとかなると思う。

小型スピーカーの場合は写真のようにエンクロージャ部の上部に少し切れ目を入れれば収納できる、もう一つのスピーカーはそのまま入る可能性もあるが、おそらく上部を全て切り取ればピッタリ入ると思う。

シェルを白く塗装しました。

パープルシェルに換装して、余った黒シェルを白に塗装しましたが結構いい感じです。

この後、スピーカーが収納できる加工をおこなうのと、研磨作業してクリア塗装などを予定しております。あと、おそらくステッカーチューニングもすると思うw

パープルシェルにボタンが付属しなかったので、本当は色付きボタンにしたいんだけどねぇ・・・

それでわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました