Retroid Pocket 2S プレリリース開始!のりこむのか?のりこまないのか?足が重いぞ

Android
この記事は約3分で読めます。

今回は久しぶりにゲーム機に関してです・・・

一週間ぐらい前に、Retroid の公式 YouTube チャンネルに、新製品のPVが出ておりまして、気になっていましたけど、明日(25日 10時)プレリリースだそうです。

製品名は「Retroid Pocket2S」です。

今日は少し時間があるので、軽めに記事にしてみました。

Retroid Pocket2S 概要

公式 PV

PVが、Retroid のYouTubeチャンネルに投稿されていました。Retroid のPVは非常にクオリティーが高くて関心します。

 

デザイン

デザインはおなじみの、RP2・RP2+ の流用筐体のようですが、左アナログスティックの上下配置が逆になっております。

RP2を所有していないので細かい差異は分かりませんが、Retroid 製品のビルドクオリティはかなり高いですし、旧RP2シリーズのユーザー評価は高いので品質的には良いと思います。

あと、スティックはスライドタイプではなくホールエフェクトに変更されているので、操作性は間違いなく向上していると思われます。

 

カラーラインナップ

カラバリは基本カラーで6色が準備されているみたいですね、相変わらず多色展開をリリースと同時におこなうのは流石って感じであります。

基本6色とは別に、メタルエディションも準備しているようで、Retroidの公式Twitterなどで、メタルカラーのユーザー投票を受け付けていました。

投票はすでに終了、32%の支持を受けてシルバーカラーが選ばれたみたいです。

かなり無難なところに落ち着いたって感じですかねぇ・・・

 

スペック

公式スペックは以下の通り、3GB(32GB)・4GB(128GB)メモリー&ストレージを搭載した2種類のモデルが存在します。

チップセットは Unisoc T610 を搭載しており、おなじみ T618 よりは少し性能が劣りますが、バッテリーライフや製品価格を抑えるという点で貢献しているでしょう。

前述した通り、ジョイスティックは 3D Hall Efect Sticks を採用、スクリーンは3.5インチと小型のタッチスクリーンを搭載、アスペクト比は4:3なので、レトロエミュレーターには適した仕様となっています。

 

販売情報

販売はRetroid Pocketの公式ページにて、2023年7月25日 午前10時(日本時間)に開始されます。

  • プレセール開始:2023年7月25日 午前10時
  • 価 格:3GBモデル 99ドル / 4GBモデル 119ドル (送料別)
  • メタルモデルは149ドル? 同時に販売されるか不明です。

販売ページは以下のリンクから、2023年8月より順次発送とのことです。

 

 

ニトロさんの感想

デザインは好きです、ショルダーが縦配列なのも良いし、コンパクトな筐体も悪くないんだけど、 ANBERNIC RG405M を持っていると、買いたいとは思わないかなぁ・・・

だけど、価格はかなり安価ですね・・ 1万6千円ぐらいかな? ビルドクオリティは間違いなく良いだろうし、スティックが改良されているから、RP2ラブな人には良いかもですねぇ~

性能的には抑え気味だけど、レトロエミュレーター用なら不満はそれほど感じないですよね。まぁ、Retroid Pocket2S+ ってのが数カ月後に出る可能性があるけどねw

 

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました