Official ZPG Pro New OS Gmenu2x 導入してみたぞ。

Emulator
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

昨日の記事に書きましたが、ZPG Pro 公式なベータ版OS(Gmenu2x)がリリースされていましたので試しに導入してみました。Gmenu2xベースなので操作方法などがRG350やNew PocketGOユーザーに馴染みのあるフロントエンドです。

EmuELEC V3.6ベースで配布されていたベータ版は出来が良かったので、そのまま利用しても良いかなと思いますが、ZPG Proの公式OSはこちらの「Gmenu2x」ベースでアップデートされていくはずです。

RK3326デバイスのOSはEmuELECベースが多いので、かなり新鮮な気持ちになれますし、個人的には期待しています。

久しぶりにFWの導入を自分がやりながら詳細記事を作成してみました。

インストール方法

ダウンロード

以下のGoogle Driveからダウンロードが可能です。

https://drive.google.com/file/d/1cDQUF9A-X-tQwPoLW_w9cRBVM6iRhLkA/view?usp=sharing

赤丸の箇所をクリックすればダウンロードができます、ファイル名は「ZPG PRO Official English OS V1.0.img.7z」ファイルサイズは933Mでした。ちなみにウィルスなどのリスクもありますので自己責任でお願いいたします。

解凍

ダウンロードしたファイルを解凍します、解凍ソフトはなんでも良いですが僕は7-zipを利用しています。

解凍すると「ZPG PRO Official English OS V1.0.img」というファイルになり、ファイルサイズは7.44GBです。

SDカードのフォーマット

OSを導入するSDカードをフォーマットします。32GB以下であれば SD FORMATTER でOKですが、32GB以上のSDカードを使う場合はMini Tool Partitionなどを使ってFAT32でフォーマットする必要があります。

インストール後に拡張処理が必要になるのでMini Tool Partitionはダウンロードしておきましょう。

SDカードに書き込み

SDカードにダウンロードしたイメージを書き込みします。使うソフトは「BalenaEtcher」「USB Image Tool」「Win32DiskImager」など・・・ Etcherが簡単でおすすめです。

「Select image」で解凍した「ZPG PRO Official English OS V1.0.img」を選択して、「Select target」はSDカードを選択して、Flash!を押すだけ。書き込みが終わると「complet」って出た気がするけど忘れた。

パーティション拡張

作成したSDカードを一度ZPG Proに刺して起動を確認、問題がなければMini Tool Partitionを使ってパーティションの拡張作業をおこないます。

PCにSDカードを接続してMini Tool Partitionを起動する。SDカードのドライブを探して「GAME」というパーティションを右クリック、拡張を選択する。

パーティション拡張のウィンドウが開き、「どのくらいの空き容量を利用しますか?」の箇所のスライドバーを全開で右にして。OKを押す

最後に左下の「適用」を押して「変更を適用しますか?」で「はい」を選択して完了。

これで、ZPG Pro の New OS Gmenu2x の作成は完了します。

ゲームROMの転送

WindowsでSDカードを読み取ると「GAME」名称のドライブを読み込む、その中にあるゲームデバイスのフォルダーに該当ROMを転送するだけなので簡単です。

プリインストール・スキン

スキンを変更するだけで楽しいんだよね。
特に気に入ったのは「Pixel Pro」かな?LCardも良いけど中国語なのが残念。

感想など

通常使用ならEmuELEC V3.6ベースのベータ版を使う方が利便性は高いですが、このOSはZPG ProにカスタムされたOSですし今後のアップデートなど非常に楽しみです。

まだ導入したばかりで細かい動作検証などはしていません、スリープできないとか、液晶輝度の調整ができるのか?や、ショートカットーキーが不明だったりなので・・・

ゲームするよりファームウェアの導入やカスタムが好きな僕的には楽しめています。

RG351Pは僕も来週には入手できそうですが、不具合が多くて微妙な感じになってますので、ZPG Proも選択肢としては悪くないかもしれませんよ?

EmuELEC V3.6ベースのベータ版はこちらでDLできます。
https://drive.google.com/file/d/16FFCooA5gpBwO04u7eEp4oUT-WcXAhkx/view?usp=sharing

 

コメント

  1. シタン より:

    早速使ってみました ^^

    詳細はフォーラムの方に書きます。

タイトルとURLをコピーしました