2016 MacBook Pro 構成をシュミレーションしてみた!お値段いくら?

APPLE
この記事は約3分で読めます。


📓 雑 記
今日は独立起業の手段として、フランチャイズ参加の検討をしていた会社の本部に行ってきました。俺の独立は、転籍前の会社に突然戻してもらえる事になりそうなので、一旦は先延ばしの方向ですが・・このFC本部の責任者と話したところ、マーケティングの話で盛り上がり、意気投合してしまいました。来週にでもお断りするつもりですが・・それが良かったのか?ほんとうは悩んでます。
💻 MacBook Pro 2016
MBP2016
新しいMacBook Proは賛否両論いろいろありますが、俺は買います。たぶん買います。もしかしたら買いますwww
スペックを見ながら・・購入する内容を検討してみました。
サイズ : 『13インチ』『15インチ』
デザイン的には13インチの方がシマっていて、15インチはキーボード横が間延びしてる感じがあります。だけど・・俺はMacBook Air 11インチ持ってますし、おそらく外に持ち運ぶことはありませんので液晶サイズが大きい方が良いです。
 🌟 15インチに決定
仕上げ(色):『シルバー』 『スペースグレイ』
今回のMacBook Proは2色から選べます・・消費者は選択肢を与えると、どちらが良いか悩み購入を控える事があるらしいですが・・まさにそれですな。実物見てから最終決定しますが。。
 🌟 スペースグレイにしようと思っています。
プロセッサ :『2.6GHz』 『2.7GHz』 『2.9GHz BTO』
正直言って2.6GHzで充分ですが・・2.7GHzだと4万円も高額になり、違いとしてはL3キャッシュが8MBでSSDが250GBから512GBになること・・2.9GHzをBTOで選択すると更に2万円高くなります。スペックが上がるほどAppleの収益率が上がります。
 🌟 下位グレードは嫌だから2.7GHzにしときますw
SSD容量 :『250GB』『512GB』『1TB BTO』『2TB BTO』
SSDですが、2.7GHzタイプを選べば512GBが標準となります。1TBのBTOで4万円アップし、2TBだと12万円高くなります。クラウドとかホームサーバにデータを逃がすので512GBでも問題はないんですが・・BootCampによるWindowsをインストールする場合は圧倒的に足りないんです。
 🌟 1TBを選択します。4万も高いが12万は高すぎるだろ。おい
グラフィックス : Radeon Pro 455(2GB)(4GB BTO)
グラフィックスの性能に拘るような作業しないです・・ゲームや動画編集で違いがでるぐらい?4GBにしても1万円しか違いがないので悩ましいです。。
 🌟 標準の2GBにしときます。
キーボード :『標準JIS』『BTO US』
Apple Storeで買うならUSキーボード一択になります。JIS の方が使いやすいと思いますが見た目の美しさ、シンプルさを重視します。USになれるとホームポジションが左にずれるのが嫌です。
 🌟 USキーボード

🍎 お値段は?
上記の構成でアップル・ストアで計算すると・・¥318,800 (税別)
たけぇ・・ すんなりとポチれない価格だわな。スペックに比べやはり割高感は否めない。ちなみに、USBの変換ケーブルとか既存環境に必要な物の購入も必要になります。おそらく1万~2万ぐらいは別途必要です。会社を転籍してから注文する予定です。ボーナス一括で支払うつもりです (T_T) なんとなく・・腑に落ちないんだけど、まぁいいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました