あらためて、MacBook Pro 2016についての不満をぶちまけてみる。ちなみに購入していない←

APPLE
この記事は約3分で読めます。


MacBook Pro Retina 2012 は素晴らしかった
IMG_6740 (2)
昨年モデルチェンジしたMacBook Pro 2016 年末のボーナスで絶対に購入しようと思っていたが・・・完全に購入を見送りました。


現在の愛機『2012年型のMacBook Pro Retina』は、購入してからすでに4~5年が経っており、さすがにパワー不足は否めないが、さほど不満を感じる事がありません。


この機種は、素晴らしいMacBook Proだったという事。


なぜ、不満を感じないかと言うと・・・
メモリー16GB、SSD512GBに購入時にカスタムした事で、現在もメモリや記憶容量の不足感があまり無く、iPhoneやモニタ、SDカードなどの周辺機器との接続、つまりUSBやHDMI、SDカードスロットがあり、便利に利用できます。


MacBook Pro Retinaは、2012年の発売と同時にApple Storeでカスタム購入したので、たしか40万近いお値段になりましたが・・・5年も使っているのでとても満足感があります。ヤフオクなどで売れば、まだ10万ぐらいでは売れそうです。


2016年型のMacBook Proに機種変更したら、果たして長期間満足して利用できるのだろうか?
MacBook Pro 2016 みんなが感じる不満点

MBPPAKU1980_TP_V


●USB-C ポートのみ

所有しているライトニングケーブルではiPhoneと繋げる事もできないってどういう事なんだ?2016年モデルに限っては USB TypeA ポートを一つだけ残しておけば良かったんじゃないだろうか?


ああ、薄型化の為に省いたのか・・なるほどね


●SDカードスロットがない
デジタルカメラはほとんどの機種がSDカードに対応している、無線転送すれば良いというが、大容量のデータを無線でやり取りするのは現実的ではない。本当にクリエイター向けのパソコンなの???


●Touch Bar って良いのか?
 おもしろい機能だとは思うが・・・ 発売から3ヶ月経過して素晴らしいという声はあまり聞こえてこない。デスクトップタイプのiMacやMacPROの新型がいまだにリリースされていないため、Touch Bar機能を搭載した新型Appleキーボードもリリースされるのかが不明。そもそもデスクトップの新型を出すかも不明(ティムクックは準備していると言っているが・・)


将来機ではTouch Barが省かれる未来しか想像できない。。。


●こまかい不満点・・・
本体を薄型化する為とはいえキーボードはぺらぺら・・MagSafeもなくなってしまった。
キーボードは慣れれば問題がない?本当か?


ちなみに大型のトラックパッドって使いやすいのかい??


MagSafeはMacBookの脱落事故を無くす素晴らしいものだった筈なんだが?この点を解決するAppleの提案はないのかい?


●そして値段が高すぎる
HDMIポートもSDカードスロットもなくし、リンゴマークも光らなくした上に、旧機種よりもずいぶんと値上げをしてくれました。


革新的な機能もないので、わざわざ高いお金を出して買い換える理由が見当たらない。。。

2月のApple新製品発表は期待できるのか?
PED_kajiraretaapple_TP_V

MacBook Pro 2016 はとてもスタイルが良くて格好良いですね。

変換ケーブル類を揃えれば不満点もある程度は解決(新たな不満が出そうだが・・・)するので購入に踏み切るのも良いとは思いますが・・・だけど、なんか違う気がするんだよね。


俺は次のアップデートを待ちたいと思っていますが、なんかAppleからしばらくは面白い製品って出ないような気がするんだよねぇ。。 GoogleやAmazonの方がわくわくするしね。


それと、ゲーミングPCカテゴリーの方が圧倒的に面白い製品が多くて魅力的に見えてしまいます。別にゲームするわけではないんだけど、買いたくなる。


それでもAppleは大好きなので、2月に面白い製品が発表されるのを期待していますが、iPad製品になるかな?もちろんUSB-Cに対応していると思いますが、してなかったら笑えるけどなw

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました