ヤフオクで購入した中古のGH4はどんな感じだったか

Camera
この記事は約3分で読めます。

ヤフオクで買った中古のGH4 状態

IMG_7224

先週ヤフオクで落札したPanasonic GH4は先週の土曜日に到着した。

記事 LUMIX DMC-GH4 を購入。GH5が安くなるまでこれ我慢!

ヤフオクの商品説明ではほぼ新品と記載されていたものの・・新品の輝き感はなかった。しかし、ボディー全体に傷もないし、動作に問題はない、概ね綺麗な状態なので満足はしている。

しかし、ほぼ新品状態と思っていたので、このGH4の値段が安かったかと言うと『高くはいが安くもなかったかな?』ってのが正直な感想である。


本当は今月発売されたGH5が欲しかったが、値段の差ほど機能に差がないと思われるGH4の中古を入手して、一眼レフ・写真/動画撮影・もろもろに慣れる事と、交換レンズや備品購入にお金を回す方が良いと思ったのだ。

GH5はボディーで23万円と高額な上に売れすぎていて在庫もないらしいが、GH4の中古なら6~8万で手に入る。

GH4を使ってみた感想

一通りマニュアルを読みながらGH4をいじり、基本的な操作は覚えた。とにかく各種設定の変更が右手ですべて出来るようにボタンが配置されていて、使いやすい、そして分かりやすい、けっこう感動的だった。


しかし・・比較している機種が5年以上前のOLYMPUSのコンパクト一眼レフなのであまり意味がないかもしれないwww
 
とにかく、いじって、写真を取って、ふつふつと湧いてくる感情はなにか?一眼レフを手に入れいたらおそらく誰もが感じる事。そう・・レンズです。交換レンズが欲しくなるわけです。


僕はOLYMPUS PEN Lite E-PL3 というコンパクト一眼レフを持っていたので、以下のE-PL3のキットレンズ2種類が手元にあります。

- E-PL3のキットレンズ-
 
標準レンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

 

望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

このレンズはマイクロコンフォーサーズ規格なので、当然GH4にも取り付けする事は可能。
しかし、手ブレ補正は効かないし、なによりもGH4にこのレンズを装着すると壮絶に格好が悪い!のである。


ちなみに標準レンズだとこんな感じ・・・ダサい。
IMG_7241

望遠レンズだと、まだ良いが。プラスチック感がやたらとチープなのだ。
IMG_7245

このOLYMPUSのキットレンズの性能はよくわからんが・・・比較的綺麗に撮れているので大きな不満はない。

とにかく、GH4で使うには見た目がよろしくないのが嫌なのですwまぁ、プラスチックで、色がシルバーなので仕方がないが・・・

と、言う事でイケてるレンズの購入をしようと思う。どんな交換レンズを買うか?検討した上で次回以降の記事で報告したい。

次の記事 素人が一眼レフ・交換レンズ選びについて考え、購入を決めた単焦点レンズはなにか?

人気ブログランキングへ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました