Apple 『HomePod』がゴミである理由・・・ 

APPLE
この記事は約3分で読めます。
homepod-white

Apple HomePod ドヤ顔で発表したね 

先日の WWDC 2017 開発者会議としては異例の新製品にまつわる発表が多かったです。

とはいえ発表の目玉だった『HomePod』 は Amazon Ecoh やGoogle 製品の追従にしか感じられない内容でした。

homepod

HomePod で出来ること・・

Apple Music で音楽を聴く事、そして HomePod(Siri)に話しかけることで天気や交通情報、ポッドキャスト、リマインダー、最新のニュースなどを教えてくれる事です。

おいおい、ちょっと待て・・・ iPhone と Bluetooth スピーカーがあれば、すでに出来る事ではありませんかね?これはw

機能がなにも無いことをボヤかす為にAppleは『スピーカー』としての機能がどれだけ素晴らしいかを力説しました。

スマートスピーカーというカテゴリーとはいえ、まさか本当に『スピーカー』としての性能を前面に押し出してくるとは思いませんでしたw

要するに HomePod は、将来自社や家電メーカーが出してくれるであろう同期可能な製品が揃わないとただのスピーカーでしかないわけです。

だから苦し紛れにスピーカーとしての性能を自慢してドヤ顔したんです。

じゃあ、スピーカーとしての性能は良いのか?って事ですが・・・とてもじゃないけど良いとは思えない・・7個のツィーターと4インチのサブウーファー? そんなもん良い音が鳴るわけねーだろw

Appleの考え方はこうだ

そこそこの音質(音が良く聴こえるレベル)にしよう・・そして少し値段が高いなぁ・・でもApple製品だから仕方がないかな?ってユーザーに思ってもらえる、そんな価格に抑えられるように開発しろ!

この製品は1年前に発表されていれば問題は無かったんだよね。

だけど他社よりも圧倒的に発表が遅れて、対応する製品はなにもない、さらに発売は年末? 肝心の Siriも気がついたら他社より性能に遅れが出ている始末。

来年以降にどうなるか?

とはいえ、このカテゴリーの市場はとても盛り上がっているし、もしかしたらAppleはHomePodをコアにして凄い事を考えているかもしれないです。そう思いたい。

どうせ日本発売は来年以降ですし、購入できないから暫くは静観になりますが、現時点の評価はお喋りする中途半端なスピーカーです。

スピーカー買うならBOSEとかJBLのBluetooth スピーカーでほぼ同じ事ができるし、そもそも音質は圧倒的に良いはずなのでこちらの方がおすすめですwww

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 世界一の売り上げを持つ後追い企業 より:

    後追いな上に機能面は実演なしってほんと恥ずかしいですね
    チップは産廃A8をリサイクル
    そもそもiphoneやappletvでも機能はゴミなのにhomepodで革新が起こるわけがない
    チップ積んで 予感 はさせるものの、ただ単価をあげるための工作にすぎず無価値
    ワイヤレススピーカーしか紹介してないのに謎のセキュリティ強調
    ホームコントロールをみるもサード丸投げで製品ラインナップが一年以上ほぼ変化なし
    自社製品は在庫抱えたくないものだからクックは絶対に作らない
    絶対的にhomepodを嫌う理由は
    ipodのページを無くしUIをゴミ仕様にして放置していたくせに音楽は素晴らしい って
    売りたいがために手のひらを返すappleとごますり記事を書く連中だ

  2. NitRo より:

    久しぶりの新しいカテゴリー製品が、ただのワイヤレススピーカーだなんて本当にガッカリですね・・・(T_T)

  3. mars より:

    内部である程度の音声認識処理をしたりスピーカーの指向性を高めたりものとしては悪くないと思います。
    逆に他社と同じように技術が揃わないうちに出したらどうなるか?
    自宅に盗聴器(常時外部接続)と騒音公害発生器(自分の音を拾ってコントロール不能になる)の塊を置く訳だから「ただのワイヤレススピーカー」の方が害が無いだけマシかと。

タイトルとURLをコピーしました