【まんまる堂】ドラクエ芸人として頑張りますよぉぉぉぉぉぉ いやいや目を覚ませw

DRAGONQUEST
この記事は約6分で読めます。
161112215218DSCF7299_TP_V

またまた、まんまる堂の件です。


昨日の Xbox One X と同じで、本当に個人的には、どーでも良い。。どーーーでも良い。。だけど・・・ まるちゃんの記事はPVも稼げるし、おいしいですよぉぉぉぉぉ

過去記事2 まんまる堂 続報 休止するらしいが・・・戦略か?

ドラクエ10のナンバーワン個人ブログのまんまる堂ですが、PV向上目的で意図的なのか、天然なのかわからんけど、記事の内容や発言が以前から炎上要素が多いブログでした。

とにかく、広告でお金が儲かるならなんでもするんかい!と、大量のアンチに散々叩かれまくっていたまんまる堂でしたが、今回は最大規模の炎上となってしまいました。

なんと、一年ほど前に節税対策を目的として法人化している事が判明、個人ブログではなく完全に事業活動だと判明してしまったわけです。

法人化するとなにが問題なのかと言うと、ドラクエ10の権利物を扱った事実上の事業活動となってしまい、著作権侵害にあたる行為なのではないか? スクエニが定めている著作物の利用ルール(個人利用の範囲)を逸脱しているのではないか?というところにあります。

とにかくまんまる堂アンチは大喜びですw

笑えるのは法人化が判明した理由なんですが、まるすけさんの奥さん『すずめさん』が不用意にTwitterでつぶやいたツイートが原因です。


そして法人名が『株式会社 まんまる堂』と直球すぎる会社名であったため、事業所登録している自宅住所なども判明してしまいました。

まぁ・・・すずめさんも残念だけど、まるすけさんも相当な天然なんだろうなぁ・・・ ^^;

この騒動により、5月24日 『まんまる堂』はブログから広告を全て削除、『活動を見つめ直す』を理由にブログ更新を一時停止する事となりましたが、なぜか3日後の27日に『ドラクエ10TV出張版in大阪』の速報記事を公開、一時停止しますと書いた記事は28日の日付に差し替わったのでした www なんでやねん!

ちなみに、『すずめさん』のツイートは『まんまる堂』の更新を一時停止したこのタイミングの5月26日を最後に止まっています。夫婦でどんな話がされていたのでしょう?とてもキニナル・・・なんか怖い。。。


ブログ再開後の状況

さて、6月1日にブログ再開記事が公開されました。


5月28日から4日しか経っていませんw 復帰はや! さて、活動をどのように見つめ直したのか確認してみましょう・・要点としては3点あると思います。


1.自主的に広告を貼るのはやめた。

ブログは続けるけれども広告は貼らないそうです・・
『自主的に』ってのはなにか意図があるのでしょうかね? 広告貼れや!と他者から言われたら渋々貼るのかもしれませんねw


2.新情報の速報を発信することは難しくなる。

従来はブログ更新作業は収益をあげるための業務・仕事でした。

まるすけさん曰く『もう「業者」と呼ばれるのは嫌、ドラクエ好きでもないやつがお金のためにプレイしているなんて言われるのは嫌です』と言っています。

今後は趣味のブログ更新になるので、お金にならないブログ更新にはあまり時間がかけられませんという事ですね。これは理解できますよ! 生活する為になにかしら仕事をしないといけません。


3.色々なことに挑戦する。

まるすけさんは、『僕と一緒にお仕事をしたいと思ってくださる方がいたらご連絡ください』と言っています。

色々な事とは、『まんまる堂』の運営で得た知名度や、『まんまる堂のまるすけ』と言うキャラクターを使ったビジネスに挑戦したいと言う事?なんですかね。

早速、有名なDQXプレイヤー&ニコ生主&芸能事務所社長でもあるフィクサーさんとビジネスコラボを発表! フィクサーさんが経営する横浜のバーで『まるすけさんに会える』的な催しを6月2日~5日まで開催しました。


2000円+1ドリンクって・・・ 2000円が『まるすけさん』の収益なんでしょうか?あまり儲からない気がしますwww

芸能活動でも狙ってるんですかねぇ・・・ フィクサーさんは、DQXのニコ生賭博配信などでハッキリ言えば悪いイメージが強い方、『まるすけ』という比較的可愛らしいキャラの方向性とは正反対なので個人的にはどうかと思いますけどねぇ。


僕の個人的な見解

活動の見直し後の内容はどうにも迷走してるとしか思えませんねw

まんまる堂ブログはDQXプレイヤーとしては情報サイトとして便利だよね、毎日あれだけの記事をアップして、情報の即時性もあったし、知りたい情報がまとまってたからね。

おそらくあまり休まず働いていたはず、労働者としての鏡だよね。
その対価として広告収益を得る権利があると僕は思うよ。DQXの多くのプレイヤーも、おそらくスクエニだって元に戻してくれた方がハッピーなはず。

ただし・・ もしかしたらだけど、スクエニから活動内容について是正勧告があったのかな?とも思う、スクエニとしてもこれだけ大騒ぎになるとなにかしら動かざる得なかったのか?

結局、法人だろうが、個人だろうが、権利侵害やルールってのは、スクエニの事業活動においてイメージを損なう、明らかな損益を被るとか、そんな事態が起きた時には、訴えて迅速に対処するためのシステム。そんな是正を測るルールを決めているにすぎない。

まんまる堂は通常運営に戻せるならば、広告は元に戻した方が良いですよね、ドラクエのキャラを使ったグッズを作って無許可で売るみたいな、明らかな著作権違反じゃなければ問題なんて起きないわけだし。

色々な活動ってのも、広告を外さなくたって出来るんじゃないの?業者と言われたくないって気持ちもわからなくはないけど、好きなこと(ゲーム)で飯が食えるって幸せだからねぇ・・

まるすけさんに足りないのはスルースキル。
それと、コメント欄は閉鎖した方がいいなwww 炎上しすぎ!

それと、ぶっちゃけた話・・・どーでもいいwww

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました