SoftBank で iPhone X の購入検討、半額サポートって実際問題どうなんよ?

APPLE
この記事は約5分で読めます。
SoftBank

10月27日(金)16時01分

いよいよ iPhone X の予約が開始される・・・

今回の購入(iPhone X)は見送ろうと思っていたが、iPhone 7 の残債はメルカリなどで中古売却すればほぼ償却できる事が分かった。

そして、SoftBank 半額サポートを利用した場合、月々のコストが減るので購入したい気持ちに傾いてきた。。。

とは言え、おいしい話に罠はつきものなので・・・
SoftBank 半額サポート for iPhone について、詳しく調べてみた。



半額サポート for iPhone に加入すると、対象機種『iPhone 8、iPhone 8Plus、iPhone X』 が、4年(48回)の割賦契約で購入可能になる。

※ 2年(24回)も可能

そして、3年目(25ヶ月)以降に、対象となる新機種を SoftBank で継続購入する事で、 iPhone (旧機種)の回収を条件に残債が免除されるプランとなっている。

条件を整理すると

① 機種変更時、旧機種はSoftBankが回収、残債は免除される
② 機種変更後も半額サポートまたは機種変更先取りプログラム加入が必要
③ 機種変更時の端末は対象機種でなければならない

①の回収はまったく問題はない、③はおそらく次世代のiPhoneが対象となるので気にする必要はない。

問題となるのは ② なんだが・・

割賦支払い期間中に機種変更する場合、再度半額サポートに加入するか、月額300円掛かる機種変更先取りプログラム加入が必須となってしまう。

この条件が飲めない場合は残債免除の権利がなくなるので一括で支払うか、48回目まで割賦支払いを続ける必要がある。

具体的には、iPhone X 256GB を25ヶ月使用した場合、74,640円 の残債が残り、 3,110円✕24回の割賦支払いが残る事になる。

もちろん継続すれば残債が免除される、理解できる?wwww


半額サポートは得なの?損なの?

得か損かで言えば、人それぞれ考え方や条件も異なるわけだが、とりま半額サポートを活用した方が良いと思われるのは以下に当てはまる人だと思う。

① SoftBank 以外のキャリアに変更しない・できない
② 少なくとも2年に一度は必ず機種変更する
③ iPhone を使い続ける硬い意志があるw

はい、3つとも当てはまるならドーンと半額サポート使いましょう!
おそらく不満はでないはず?

半額サポートは、SoftBank 継続利用をおこない、2年毎に新機種に機種変更して、いつまでも iPhone で行くぜって方には素晴らしいプランだと思います・・・

しかし、手元にある iPhone は、実質的にあなたの所有物ではないです。
SoftBank さんの貸与機だと考えた方がシックリくるでしょう^^;


半額サポートのリスク

半額サポートは常に新しい iPhone が安価に利用できる、素晴らしいプランではありますが・・・ リスクもかなりあります。

① 2年以上端末を使い続ける場合のメリットが薄い。

2年後にキッチリ機種変更できれば良いですが、25ヶ月後に新iPhone がタイミングよく出るかどうかはわかりませんし、2年後の新モデルが素晴らしいという保証もないです。

25ヶ月以降も機種変更をせずに、ずるずると支払いをすれば、残価が減っていき機種変更時のメリットは薄くなります。


② 下取時に端末の状態が基準を満たさない場合、最大2万円の支払いが発生する。

あんしん保証パック未加入だと、最大20,000円の支払いが命じられる事もあります、iPhone に液晶保護フィルムや、本体カバーをして、落とさないように大切に扱いましょう。。

機種変更時に、凹みやガラス割れがあると・・2万円徴収されるかもwww


③ 2年以内の保障が効かない故障・紛失で詰むかも・・・

保障が効かない故障でも修理が必須です。Appleの修理代金はけっこうな高額ですから、AppleCareなどの延長保障は必須かもしれませんねぇ・・・

修理しないと機種変更もできなくなっちゃうよ (T_T)

それより紛失したらどうする?
新しい端末購入で、月月割も強制終了、高額な割賦の残債が重くのしかかります。。。


故障・紛失・コンディション状態など・・・ もしかしたら高額な支払いが発生する覚悟しておかなければなりません。



筆者は iPhone X を購入するのか?

僕の場合『2年毎に機種変更』『SoftBank離脱する気なし』『iPhone好き』と、まぁ、見事な半額サポートの対象者である。

リスクの件も、普段から iPhone はかなり丁寧に扱っているから、紛失や故障、液晶破損など過去に一度もないし、あまり気にしなくても良いかな?と思っている。

万が一、紛失や故障が起きたとしても、そもそも14万円の端末なんだから、それなりのリスクが伴うのは当たり前の話なのである。

つまり最終的に購入するかしないかだが・・
やっぱり買いませんwwww

なぜか? やっぱり高すぎちゃう?
結局、いちばん賢いのは一括支払いで本体を購入して、月月割の値引き分のランニングコストを落とすのが絶対にお得な方法だ、なにより来年モデルになれば安くなるんじゃないか?

現在使っている iPhone 7 に不満がないし・・ そもそも1年しか使ってないからもったいないよねw

と、言う事で今回は静観する事にしました。
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました