Taptekキーボードを使い始めて4日目!Bluetoothの遅延!!最終結論!!!

Gadget
この記事は約4分で読めます。
ニトロです。

しつこくTaptekキーボードについて記事を書く・・ おそらくこれで最後w
4日間使って気がついたTaptekの不具合まとめ結の論です。

関連記事はこちら : Taptekキーボード
IMG_0988
昨日書いた問題点 以外に気づいた点がある。
TaptekキーボードはBluetooth接続によるワイヤレス利用が可能、1~2分ぐらい操作しないとバックライトが消灯してバッテリー消費を抑えてくれるのはとても良いと思うのだが・・・
問題はバックライトが消灯後、キー入力を開始すると、最初の一文字目の入力を検知してくれないw ようするにBluetoothと接続のセッションが切れると、再接続で遅延が発生するようだ。
PCを起動時、最初のログイン・パスワード入力時も入力を受付けない引っかかりを感じて、なにかしらのキーを叩いて接続を確認してから入力開始する使い方になる。
みんな大好き Apple Magic Keyboard ではこのような事は起きない!
さすがアップル!!!アップルまんせー!w
そうそう、Windowsでブログ記事を書いている最中に起きた事象として、キー入力後にキーが押しっぱなしなって連続入力されてしまう誤動作もあった。
あらためて言いたいが・・・
Taptekキーボードは、かなりの糞キーボードであるw

Deleteキーが無いのは問題外?

IMG_0989
Taptekには「Delerte」と印字されたキーがあるが、Windowsで使用する場合は「BackSpace」キーとして動作し「Del」キーが存在しない。一般的にWindows用のキーボードには「BackSpace」キー付近に「Del」キーがあるのが当たり前である。

Taptekキーボードの「Delete」キー上部にはLEDコントロールキーがある、本来はこの場所に「Del」キーがあればよかったのだが、LEDコントロールキーを配置するために「Del」キーが排除されてしまったと想定される。
もちろん、MAC用キーボードとして使うなら「Del」キーは不要なので問題は起こらないわけだが、Windowsで使う場合には不便極まりない事態となる。

メーカーがWindows対応を正式にアナウンスしているが、そもそも正式対応とアナウンスする事自体が問題外だと感じてしまう。

僕は古くからMAC一筋で Windows に「Del」キーが無いことがどれだけ不便なのか、まったく気が付かなかったが、冷静に考えるとWindowsではログインやアカウント切り替え時に[Ctrl]+[Alt]+[Del]を使うし、僕が日常的に利用するトレーダーのサイトTradingViewの描画削除も「Delete」キーを使っていて、割と使用頻度が高い事にあらためて気がついた。
メーカーのVinpokにはファームウェアの更新や専用アプリでも提供してもらいたいと切に感じる。
現状、解決策としては、キー配置変更アプリの「Chaenge Key」や「AutoHotKey」などを使用すれば改善できるが、シンプルに使えないのは困ったものだ。

開発者のVinpok社はヤバイ?

vinpok
Taptekキーボードについて調べていたら、こんなブログ記事もみつけた・・・

 

要約すると、クラウドファンディングで先行して受付していたINDIEGOGOよりも、後から募集を開始したMakuakeの支援者に納品が開始されてINDIEGOGO民が激おこって事。

Taptekキーボード以外のVinpok社プロダクトでも似たような問題が起きているようで、どうも広告・宣伝やクラウドファンディングの手法など、マーケティングが上手いだけの会社で、かなり管理体制がヤバイ会社のような気がしてきた・・・

もしかしてTaptekを購入したの失敗だったのかな?w
Razerのテンキーなしキーボード買ったほうが幸せだったのかも・・・(´・ω・`)?

ここがダメだよTaptekキーボード

  1.  キーに軽く触れるだけで入力感知・誤入力が多発する。
  2.  打鍵音が「ピチピチ」と甲高く不快。
  3.  Delキーがないので、Windows利用は超不便。
  4.  右Shiftキーが小さくて使いづらい。
  5.  Bluetoothの接続遅延あり・動作不良あり?

僕が感じるダメなところはこんな感じだけど、致命傷クラスのダメっぷりだと思うw とくにキートップに指を添えているだけで入力される敏感仕様は、経年でさらに敏感になるんじゃない?キツイよねw

ポジティブな点は、外観や質感の素晴らしさ、机の上のインテリアとして良い事w とは言え、慣れれば使えない訳ではないし、事実使っているのでしばらく継続使用する気ですけどwww
ただ、もし購入を考えているならば、止めておいた方が良いとだけお伝えしますw
まぁ、現時点では入手するのが難しいけどねw

結論

TaptekはMAC専用で使おう!
そしてMAC用のキーボードはApple純正が最強です!

最後にフォロー・・・
あまりキーボード自体にこだわらず、PC周りをお洒落にする事を優先するのであれば良いと思います。

※ この記事はApple Magic Keyboardで仕事中に執筆しましたw

人気ブログランキングへ

コメント

  1. ハゲおっさん より:

    自分も購入しましたが同意見です。
    先行してレビューしていたブロガーやyoutuber等は本当に信用できませんね(´・ω・`)
    誰でも情報を手にしやすくなった反面、真実の情報が少なすぎる嫌な時代になったものです。

  2. NitRo より:

    >>1
    ハゲおっさんさん
    不満だらけだけど一応使ってますよ。僕はwww

  3. Macエンジニア より:

    私もキーの誤作動ありありでした。
    mac/win 切替がサクサクできそうなイメージだったのですが
    最悪です

  4. NitRo より:

    >>Macエンジニアさん
    メルカリで売っちゃいましょうwww

タイトルとURLをコピーしました