8年ほど寝かしていたPSPをエミュ機に再設定したら最高だった。

GAME
この記事は約4分で読めます。
まいど!
ニトロです∠( ‘ω’)/

夏休み真っ只中、明日から伊豆に海水浴行く予定ですが・・・
台風の影響で天気は微妙です。。。とはいえ、食事と温泉でリラックスできればと思っています。

さて、先月末にAliexpressで注文した中華ゲーム機「RG300」は未だに到着しておりません^^;

日本の税関を通過した事は確認できたので、おそらく明日か明後日になるのではないかと思いますが、僕は旅行で家に居ませんw

旅行から帰ったら到着しそうなので、週末のお楽しみですかね・・・


IMG_1182.jpg
さて、RG300が到着しなかったという理由もあるが・・・

3連休が暇だったので、8年ほど保管して眠っていたPSPを久しぶりに動かしてみた・・・ バッテリーは膨らんで死亡してたいので、Micro SD 32GBメモステの変換アダプターと一緒に互換バッテリーも購入した。

そして、久しぶりに電源を入れると、自分で設定したMAC OS X風のテーマのXMBで、ああああ~、こんな設定にしたわwww などと、えらい懐かしい気分にw

僕はPSPの黒・赤の2000シリーズを2台所有している。
IMG_1187.jpg
黒は実際にゲームで遊ぶ用、赤はコレクション&予備機として入手したが、そもそもゲームをあまりしないのでどちらも傷などないとても綺麗なコンデションだ

CFWは既に導入済み、エミュレータやオリジナルアプリなども入れていたが、PSPに刺していたメモステのデータをだいぶ前にすべて削除してしまったので、再設定するにあたりバッテリーと同時に、エミュレータなど必要なアプリも揃えないといけなかったが・・・

PSPは2014年で販売終了した製品、ネットで検索しても情報が古いし、ダウンロードしたくてもサイト自体が消えてたりダウンロードリンクも消えてたり、だいぶ探すのに苦労した。。。。 が、なんとか、FC・SFC・MD・PCE・NEOGEOなどの主要なエミュレータは入手できた。

ちなみに、CFWも最新に更新しようと思ったけど、動作に問題ないし、ファームウェア弄って壊すリスク考えるとやらなくても良いかなと考え直して今回は更新せずです。システムVerが対応していないPSPのゲームができない場合があるけど、どうしてもそのゲームがやりたくなったら更新するかなって感じですw

そもそもゲームしないからwww


PSPはエミュ機として最高でした

IMG_1190.jpg
メモリースティック内のエミュレータやROMデータの配置など、弄っているといろいろ思い出してくる、NEOGEOはキャッシュファイルの作成が必要でWindows PCがないから諦めたんだな。。 などと記憶がフラッシュバック、俺も歳を取ったななどとくだらん事を考えるwww

そして仕上げてから、各種エミュレータを実際に起動して、ゲームもしたんだけど・・・ なんか、RG300買わなくても良かったんじゃね?と思ってしまうぐらいPSPが快適ですw

まず、手の中に収まるサイズ感が心地よく液晶サイズが4.3インチで見やすいボタンは柔らかく押しやすい起動が早い、モニタの輝度、音量など、全てボタンで操作が可能と、中華ゲーム機で感じるなんか使いづらいなと思う事がないwww なおかつPSPのゲームもできるんだぜ? 当たり前だけどwww

なんだ・・ これでいいじゃんw

ただ、残念なのは液晶の輝度、経年なのかスペックの問題なのかもう少し明るいと良いなとは思うけど。とはいえ、長らく放置してたPSPに今更ながら愛着がわきました


とはいえ全くお勧めできない


大絶賛のPSPさんですが、前述の通りで情報が古く更新が止まったサイトばかりだ、CFWやエミュレータなど必要なアプリの入手も困難かつ更新もされない

手元に使っていないPSPが転がっているなら挑戦しても良いと思うが、中古機を買ってまでとなると、ちょっと待てとしか言えないw

結局、現実的な選択肢はコスパが優れているRG300<
/b>
のような中華ゲーム機になってしまうと思う。。。 SwitchやPS-Vitaを使うってのもありと言えばアリなんだけどね。


ちなみに、明日の旅行にはPSPを持っていきますwww


ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました