GPD XP Plus 旧型ユーザーにとってはモヤモヤとしかしない件

Android
この記事は約3分で読めます。

昨年リリースされた、GPD製Androidゲーミングデバイス GPD XP

右側のコントロールモジュールを脱着する事で、任意の3種コントローラー接続可能な事が特徴で注目を浴びましたが・・・

YouTubeに関連動画を投稿しました

4月3日 YouTubeに関連動画を投稿しましたのでご視聴&チャンネル登録をヨロシクね!

GPD XP Plus もう新型かよ・・・

ニトロ的に、昨年リリースされたゲームデバイスの中でもかなりお気に入り機種ではありますが、残念ながら搭載するSoCが非力である事、リリース時の価格が高額であった事などの理由からか、ヒット機種とは言い難い状態になってしまいました。

最近はかなりのディスカウント価格になっていましたし、ニッチなゲームデバイスとして消えていく運命なのかと寂しい感じもしましたが・・・

GPD はこのモデルをまだ諦めてはいなかったようですね。

スペックは?

GPD から先日発表された新製品 GPD XP Plus は、筐体のデザイン、特徴的なコントローラーモジュールなど、旧モデルとまったく同じですが・・・

前モデルでネックとなっていたプロセッサーを「MediaTek Dimensity 1200」に変更、CPU・グラフィックスのパフォーマンスが向上しました。

なんでも「Qualcomm の Snapdragon G3x Gen 1」プロセッサの搭載も検討していたらしいですが、現実的な価格に抑えることで、入手性を優先してこの SoC に決定したとの事です。

また、65Wの高速充電(旧型は20W)に対応し、60Hz で最大4Kの解像度のビデオ出力に対応する USB Type-C ポートや、WiFi 6 / Bluetooth 5.2 にも対応、メモリ速度もさらに高速にアップデートしたとのこと。

性能的には、旧型ではパワー不足だった PS2 や 3DS などのエミュレーションが現実的なスピードで動作するようになるのではないかと思われます。

販売価格がどうなるか

旧型の GPD XP は日本円で4万円台で販売されていて、多少高額だとは思ったけれど、ハードギミックや出来の良さからすれば購入しても納得感があるプライスだったのではないかと思いますが・・・

果たして GPD XP Plus はいくらで販売されるのか?

最近の記事で同じことばかり言っているけど、やっぱり円安の影響はもろに受ける事は間違いないだろう、もし旧型と同価格なのであれば、かなり売れるんじゃないかな?と、個人的には思うけど・・・ どうかな?

それよりも、僕みたいな旧型ユーザーからすると、買ったばかりなのに、もう新型かよ!って、壮大に突っ込みたくなる気持ちもあるんだけどねwww

コメント

  1. 黄蛇 より:

    円安もですが、半導体不足も本格的に影響が出てきそうです。

    「もう新型かよ!」はデジタルガジェットあるあるですね。
    自分はデジタルカメラで相当イタイ目を見てきました。。。
    かといってソレを見越した買い渋りをすると、旧型の良かった所がスポイルされてたり、そもそも出なかったり…難しい所ですね。:P

    • ニトロ ニトロ より:

      意を決して注文しても、そもそも発送されないですからねぇ・・w
      今年はガジェットの趣味は控えめが良さそうですね。

    • FBI より:

      XDplus然りwin2然り、GPDはコレがあるんですよね、ただ今回は予想以上にはやかったです
      初期型あってのマイナーチェンジですがGPDユーザーはこの辺り 割り切りや覚悟が必要だったりします、次回こそ一緒に買いますか? w w w

      • ニトロ ニトロ より:

        僕は GPD XP 旧型にそれほど不満がないんですよねぇ・・・ Plus 買うかと言われると・・・ 次回のアップデートを待ちますかねw

タイトルとURLをコピーしました