ANBERNIC RG503 について、憶測や適当な事を書き連ねただけのブログ記事である

Game Device
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

ブログ記事を書きたい衝動から、ANBERNIC の ミドルレンジな新機種? RG503 に関する考察などをしてみました・・

ネットの評価を確認する限りネガティブな反応が優勢と思いますが、発売前に叩かれてる機種の方がリリース後に評価が高くなったりしますよね。

それにしても、中国からなんにも届かないねw レビュー依頼された案件商品すら届かないからね、どうなってんねん!

ANBERNIC RG503

まったく話題になっていない、いや、むしろフルボッコにされている感じがする、ANBERNIC が準備をしているRG503について・・・

同機種の位置づけは、RG351シリーズの上位機種、ターゲットとしているのは Powkiddy RGB10MAX / MAX2 の少し大型液晶モデルカテゴリーなのは間違いないだろう・・・

SOC は RK3566

RG503 は SOC が従来のRK3326ではなく、より性能の高い RK3566 というチップを搭載している事にある、おそらく RG351シリーズと同じOS? もしくはカスタムOSが動作して、エミュレーション性能が高い事をセールスポイントにしたいのではないだろうかと考える。

HDMI 出力が可能?

流出した画像を確認して興味深い点は、Mini HDMI と思わるポートが本体上部にある事だ、しかしポートが存在しているからといっても実際に使用できるかどうかは分からないんだけどね・・・

それにしても外部モニター出力のユーザーニーズってどれだけあるのだろう?

ミドルレンジ・ポジション

RG351 < RG503 < RG552 の順番で、グッド・ベター・ベスト、日本風に言えば松竹梅のラインナップを揃えましたって事なのか? しかしRG552 は、性能が低い割に高価な事がネガティブ要因だったけど、ハード自体の出来が良いので、コアなファンが多いのも事実だ。

それに対して、RG503 は見た目にチープな印象がある、比較的低価格で性能が程よく高いみたいなポジションを狙っているんかな? 5インチ液晶で16:9・解像度は960 × 544 濃厚らしいが、性能&解像度を踏まえるとPSPタイトル専用機になりそうな感じがしないでもない。

画面がデカイ方が老眼には有り難いけど、アスペクト比が4:3のゲームの場合は351V・351MPと画面サイズにアドバンテージがそれ程ないしね。

UMPC機種 WIN600 について

ANBERNIC初のUMPCと噂になっている新機種、どうも WIN600 という名称で決まりのようです、スペックについて正確な情報が出てきてないので、現時点で良し悪しの判断はできないが・・・

AMD製のプロセッサーを積んでいるらしい? ぶっ飛んだ性能で高価なのか、無難な性能で安価なのか?それともあっと驚くギミックでも搭載されているのだろうか???

いずれにしても、RG503 WIN600 どちらの機種も、個人的には非常に興味深いのは間違いないので、今後の新情報が楽しみではある。

しかし買うかと言われると微妙だけどね😅

最新動画はこちら

週末に時間があったのでRG503に関する動画をアップしましたので、ご視聴と、チャンネル登録をお願いいたしますw

コメント

  1. FBI より:

    新作の発表もチラホラでてますが現状の届かない問題が深刻ですね、いろいろ高騰してるのでANBERNICが微妙な機種を強気な値段で出してきたら流石に気持ちも離れそう、
    GPD XPplus、期待してますが 来るとは思ってましたけど発表早くて少し驚きました。

    • ニトロ ニトロ より:

      GPD XPの弱点を改善したアップデートで良いですよね~ ちょっと欲しいなと思うけど・・・ お高いんでしょ?w

      そういえば、Powkiddy X39 は配送中のステータスになりました! いやいや、それは無理に送らんでもいいんだけどwwwww

  2. 黄蛇 より:

    X39、ぼちぼちレビュー動画が上がっていますが、ちゃんとアスペクト比やキー配置が設定出来るようで、悪くなさそうですね。
    CFWでPSPに対応とかしたらバケそうですが…あとは有志の方々次第です。:P

    ちなみに自分はMiyooMiniが、やっと発送まで行きました。三度めの正直?w

    • 黄蛇 より:

      MiyooMini、結局キャンセルされました。XP
      珍しくShopの人が事情を説明してくれたんですが、製造元の在庫分が不良だらけで、現状ごく少数しか出荷できていない。(ニトロさんも仰っていた通り)4月中に再生産分が上がってくるらしいが、それまでは入荷は難しい、とのことでした。
      不良と認識して対応してくれているだけ、ヨシとするしかないですかね。。。

    • ニトロ ニトロ より:

      手元に届いても文鎮化させる確率高いでしょ?黄蛇さんはw

    • 黄蛇 より:

      動作確認しかしたコトないので、なんともですが…過去に中華2in1タブレットを文鎮化した事があるので、正直自信ないのは確か。XP
      なのでイジるとしたら2台目が来てからかなと思ってます。

      せめてTRIMUIみたいに、さっくりリカバリできればいいんですが。。。

  3. 鷲羽 より:

    503ブルー予約しましたよ。
    海外レビュー見たら有機ELの画面はやはり綺麗ですね。PSPの3D格闘ゲームもストレス無く動作してました。これは買いですね。

タイトルとURLをコピーしました