ゲーム&ウオッチ 復刻版が転売ヤーのご馳走になっている件

GAME
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

9月3日の夜にNintendoが発表した「ゲーム&ウオッチ」復刻版ですが、4日の予約受け付け開始からまたたく間に予約終了してしまいましたね。

そんなにみんなが欲しがるほどの魅力があるデバイスなのだろうか?

ゲームアンドウオッチ 復刻版とは

ゲーム&ウオッチは任天堂が1980年から1991年の間に59機種もリリースされ爆発的に売れた携帯ゲーム機です。液晶は白黒画面だし、遊べるゲームは1つだけでしたが、携帯できるゲーム機として当時としては魅力のある製品でした。

そして今回発表されたゲーム&ウオッチ復刻版はオリジナルの1980年代のデザインを採用して、カラー液晶で充電も可能になっています。当たり前だけど。笑

遊べるゲームは3種類で、「スーパーマリオブラザーズ」の1と2、キャラクターがマリオになった「ゲーム&ウオッチ」の「ボール」が遊べて。もちろん「ウオッチ」機能としてアラーム、時計表示ではマリオが登場する35種類のスクリーンセーバーが楽しめるものになっているそうです。

おそらく、心が動く年代は50~60代のおっさんというか・・ もうおじいさんレベルの方ではないかと思われます。笑

転売ヤーの標的になってる

僕もコレクター的な思考で欲しいなと思いましたが、公式も、Amazonも、ヨドバシカメラでも、軒並み予約受付は終了しており、7ネットだけチェックした際にありましたが、7Payがやらかして以降ログインが出来ない・・というか再設定がめんどくさいので買いませんでした。笑

ただ冷静に考えるとスーパーマリオが遊べるだけで、ゲームデバイスとしての魅力は乏しいですよね、コレクションとか、改造目的、懐かしいゲームがやりたいぐらいの需要しか無いはずなんですが・・

なんで品薄になるほど予約の初動で過熱したかと言うと、来年3月までの限定生産であると任天堂が公式に発表した事が要因だと思います。

限定品であるという冠がついちゃうとプレミアがつく事がほぼ約束されてしまいます。初回にゲットできれば発売日前にプレ値で捌けるし、生産終了後に品薄になればまたまたプレ値で売れちゃう、一粒で二度美味しい。転売ヤーにとっては格好のご馳走になっちゃったわけですね。

今は静観する方が無難

このゲームアンドウオッチ復刻版ですが、本当に所有したいと思って購入している人って居るんですかね? 現時点でほとんど居ないんじゃ無いかな?って思います。

前述の通りプレミアが付くのが確定して、来年になればプレ値で確実に捌けるであろうと見込んで、転売屋さんが大量に買い占めしてるんです。さらに一般の消費者ですら品薄だから2個買っとこうとかの思考になって、結果的にどんどん過熱感が増していくと・・・

Amazonで現在の販売価格を確認すると2万5千円とか信じられないプライスになっておりますし、転売ヤーが転売ヤーから購入してさらに転売する。ついでに複数予約できた一般人も転売に参入して、完全に負のループにハマっております。

ゲームアンドウオッチ復刻版の発売日は11月13日(金)です、発売日前に再予約受付があるかは不明(おそらくあるでしょう)ですが、現在の状況は、いかに高値で売り抜けられるかのチキンゲームになっているのではないかと思います。

だから絶対にプレ値の商品に手は出さない方が良いですよ。

任天堂は限定生産を煽り、おもちゃ需要が高まる年末商戦にリリースする事で大量に商品を捌きたいという思惑で、生産数を決めるために発売日までに予約注文を大量に受けてリスクを減らす戦略ですからね。

時間はあるので状況を確認しよう

この限定品商法ですが、僕は以前「Nintendo 2DS LL はぐメタエディション」が限定品という事で急いで予約注文したんですよ。この頃にドラクエ10にハマっていたのでw

予約初動ですぐに売り切れて「イヤッホー ゲットしたぜぇ~😆」って喜んだものの・・・ そこから正式な発売日までに次から次に予約のおかわりが始まって、発売の段階では値崩れしてましたw

なんで値崩れしたかと言うと、転売ヤーが大量に予約注文で商品を抑えたんでしょうね。発売日の段階で在庫を売り切るために投げ売りを始めた事で急速に値崩れしたんだと思います。

ゲームアンドウオッチ復刻版はゲーム機としてそれほど魅力がある商品ではないです、コレクション目的か、昔を懐かしむためのアイテムですよ。なんか「2DS LLはぐメタ」と同じ匂いがプンプンしますねぇ。。これ。

とにかく発売日までは、まだまだ時間がありますからね。じっくり状況確認して判断しましょう、もし予約再開してるのを発見したら教えて下さい。

すぐに気がつくようにTwitterにメンションを飛ばしてください!

僕、すぐに買います!←

Source & Photo : Nintendo

 

ユーザー投稿

  1. 黄蛇 より:

    マリオはワールドワイドに人気なキャラなので、海外に流れていかないかは心配ですね。

    ちなみにG&WもSマリオもリアルタイムに遊んだ世代ですが…第一印象は「G&WとSマリオ関係ないやん」でしたw
    (海外ではSマリオのG&Wって、あるらしいですが)

  2. 檸檬 より:

    どうやってROMを書き換えてやろうか今からちょっとだけ楽しみです

  3. ニトロ より:

    海外でも販売するんですよね?これ?? ROM書き換えは… 普通にアングラツールが出てきそうW

  4. 檸檬 より:

    海外でも$50で予約開始されていますがどこも予約いっぱいですね

  5. 黄蛇 より:

    ヨドバシ.comで予約再開してますね。(9/30 10:00現在)
    ツイッターはやってないのでこちらで失礼します。

タイトルとURLをコピーしました